SSブログ

河口ばかり行ってます。 [野鳥]

会いたい鳥が、居るはずなので、河口ばかりに行ってるのですが、結局会えず。どうも運が悪いみたいです。という事で、此処には、こんな野鳥が居ますという紹介です。水鳥は、数は多くないのですが、種類は、多いです。

●まず、風に吹かれて、一羽で物思いに耽るヨシガモです。

ヨシガモ1601ba.jpg

ほんとは20羽程います。

●ヨシガモ飛翔

ヨシガモ1601ca.jpg

後は、まとめて

●ホシハジロ

ホシハジロ1601aa.jpg

●カルガモとホシハジロ

カルガモ・ホシハジロ1601aa.jpg

●オナガガモ

オナガガモ1601aa.jpg

●オカヨシガモ

オカヨシガモ1601aa.jpg

●キンクロハジロ

キンクロハジロ1601ac.jpg

●カイツブリ

カイツブリ1601aa.jpg

●ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ1601ba.jpg

●カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ1601aa.jpg

猛禽類もいます。

●ミサゴ

ミサゴ1512ac.jpg

ミサゴ1512ab.jpg

●チュウヒ

チュウヒ1601aa.jpg

チュウヒ1601ad.jpg

●ノスリ

ノスリ1601aa.jpg

まだ、目的の鳥さんに会えてません。もうやめようかな。でも、山に行っても鳥が少ないからな~。

おしまい。


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

Mitch

猛禽が見られるのは羨ましいです^^
by Mitch (2016-01-13 18:38) 

スミッチ

そうそう、山に行っても鳥が少ないですよね。
かといって海に行ってもね。最近、近くの河原の葦原あたりをよく歩いています。
ミサゴは食べかけの魚持ってますね。
カンムリカイツブリの頭頂部はふさふさですね。
キンクロハジロからの3連続正面顔は楽しいですね。
by スミッチ (2016-01-13 20:29) 

はな

ミサゴいいですね。一度会ったきりです。また、会えるといいなと思います。(^^)
by はな (2016-01-13 21:24) 

yamagara22

ミサゴが魚を鷲掴み、かっこいいですね。
by yamagara22 (2016-01-13 21:29) 

queso

ヨシガモの後ろ姿、美しいですね。
冬になってカイツブリを普段よりもさらに見かける機会が増えたような
気がします。
by queso (2016-01-13 21:43) 

ramblin

ヨシガモ、島に流されたナポレオンがパリの都を
思い出している風情ですね。
 目的の鳥が河口に?
何だろな
by ramblin (2016-01-13 21:43) 

yes_hama

カイツブリの正面顔がすごい!^^;
お目当ての野鳥、き・・・気になります。。。
by yes_hama (2016-01-13 21:45) 

Hiro

ミサゴ、きれいに撮れてますね。
最近、海へ行っている割にミサゴには会わないです。
会いたい鳥・・・どんな鳥なんでしょう。
会えるといいですね。
by Hiro (2016-01-13 21:49) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
猛禽類は、結構いますが、ミサゴ以外は、なかなか撮れません。
by takapy77 (2016-01-13 22:58) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
山の鳥は少ないですね。海も、鳥がいないし、波、風が
強すぎて、おまけに工事中だし。
ミサゴは、沢山居ます。他のミサゴにからまれて、食べかけの
魚を、持ったまま飛んでました。
正面顔は、カンムリカイツブリも入れてかったのですが
撮って無かった。残念でした。
by takapy77 (2016-01-13 23:06) 

takapy77

はな さん、今晩は。
此処には、ミサゴは沢山います。会えるといいですね。
by takapy77 (2016-01-13 23:07) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ミサゴは、かなり近くから撮れたんで、良かったです。
魚を獲る所も、撮りたいのですが、難しいですね。
by takapy77 (2016-01-13 23:11) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ヨシガモ綺麗ですね。水面に浮いてるのもいいのですが
こういう写真も、いいですね。
カイツブリは、良く見ます。池や川に行くと会えない方が
少ないです。
by takapy77 (2016-01-13 23:18) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
生殖羽になって、ナポレオンハットも綺麗になりました。
このような、絵になる写真が撮りたいんですよね。
目的の鳥さんは、内緒です。昨シーズンから探してる
のですが未だに会えません。葦原に居る、小さな小鳥さんで、
サングラスをかけてます。 バレたかな。
by takapy77 (2016-01-13 23:25) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
カイツブリの正面顔、こんな顔だったんですね。
面白い顔ですね。
目当ての野鳥は、撮れそうもないです。
今も居るのかも、分かりません。

by takapy77 (2016-01-13 23:29) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
此処には、ミサゴが沢山いて、葦原に隠れて撮れば
結構近くから撮れるんで、綺麗に撮れます。
会いたい鳥さんは、会えないですね。もういないのかも
葦原に居るのですが、葦原が沢山あるんで、何処に
居るのやら。行けない葦原もあるので、難しいです。

by takapy77 (2016-01-13 23:35) 

まっちゃん

チュウヒが見られるのがいいですね。
こういう所が毎日通える距離に有ればいいんですけどね〜
by まっちゃん (2016-01-14 08:08) 

美美

目的の鳥さんが何なのか存じませんが
これだけ見れたら、そしてこの場所が近かったら私は毎日でも行きたいです^^
それに猛禽まで!
今年はほんと鳥さんが少ないですね。
by 美美 (2016-01-14 15:33) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ここは、近くでは無いのですが、遠くでもありません。
距離的には道のりで20Km弱ありますが、道路の半分以上が
信号機も一時停止も、一つも無い、ほぼ直線道路(堤防道路です)
なので、時間的には車で30分で行けます。
会社に車通勤していた時は、毎日30分かかっていたので
毎日、行こうと思えば、通えますが、さすがに毎日はね~。
会いたい鳥さんに会えるまでは、出来るだけ行こうと思いますが
時期的に3月くらいの方がいいのかもしれません。
by takapy77 (2016-01-14 20:33) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
この場所は、近くはないのですが、車で30分かかります。
掲載した鳥さんは、常連さんなので、行けば見られます。
ただ、今、この辺りは工事中で通行止めの所が多くて、困ってます。
ミコアイサは、見られない時もあります。ハイタカやチョウゲンボウも
時々見られます。あと、まだ見てないのですが、ハイイロチュウヒ(雌)
ホオジロガモも居るそうです。そういえばウミアイサ雄も
遠くにいました。
by takapy77 (2016-01-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0