SSブログ

今シーズン、初見のウソ [野鳥]

山の公園です。今シーズンは、冬鳥が少なくアオジも、まともに見られません。今シーズンは見られないのではと、心配していたアカウソが、やっと見られました。雄1羽しかいませんでしたが、見られて良かったです。

●アカウソ

アカウソ1601aa.jpg

アカウソ1601ab.jpg

●カシラダカは沢山います。

カシラダカ1601ba.jpg

カシラダカ1601bb.jpg

●ジョウビタキも、増えてきたような感じです。

ジョウビタキ1601bb.jpg

●シロハラも増えてきて、見える所に出てくるようになりました。

シロハラ1601ca.jpg

●ソウシチョウは、やはり増えているような感じです。

ソウシチョウ1601aa.jpg

●モズの嘴は、近くから見ると凄いですね。クワガタみたいです。噛まれたら痛そう。

モズ1601aa.jpg

モズ1601ab.jpg

●メジロのお腹は、あまり見たことが無いような。お腹の中央に黄色い線が見えるのが雄だそうです。知らなかった!。

メジロ雄1601aa.jpg

これから、寒くなるそうなので、マヒワとかトラツグミが入ってくれればいいのですが。

おしまい。

 


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

はな

メジロ、かわいいですね。もうしばらく見てないですね。
by はな (2016-01-17 12:55) 

queso

このメジロのお腹の線はなかなか太いですね。
私は、もっと細い線の個体しか見たことがありません。
ウソ、まだ今季出会っていません。
このふっくらした感じが大好きです。今夜は東京でも雪となるのでしょうかね・・・
by queso (2016-01-17 17:02) 

Mitch

ウソ、地元の公園にも来てくれたことがあるので、今冬も期待しています。
by Mitch (2016-01-17 18:32) 

ramblin

冬鳥も段々見易くなって来ました。そうすると
もっお面白い子が入らないかと欲が出ます。

by ramblin (2016-01-17 19:25) 

takapy77

はな さん、今晩は。
MFには、メジロは沢山居ます。群れで(混群の場合もあります)
あちこち移動しています。可愛い鳥さんですね。
by takapy77 (2016-01-17 22:12) 

takapy77

queso さん、今晩は。
メジロ、今回の写真を見て、こんなお腹だったかなと思い
調べてみました。雌には黄色い線は、無いんですね。
ウソは、やっと見られました。これから寒くなるようなので
山から降りてきて、もっと見られそうですね。
by takapy77 (2016-01-17 22:22) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
ウソは、桜の芽が出る頃(桜の芽が好きなので)に良く見られる
ので、時期的には、これからだと思います。地元の公園に
来てくれるといいですね。
by takapy77 (2016-01-17 22:25) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
冬鳥は、まだまだ少ないのですが、徐々に増えている事は
確かです。これから寒くなりそうなので、面白い子が入って
来てくれることを、ちょっとだけ期待してます。
by takapy77 (2016-01-17 22:30) 

まっちゃん

モズの嘴は昔有った缶ジュースを開ける金具の様ですね。
メジロに雌雄差が有るんですか、知りませんでした。

by まっちゃん (2016-01-18 09:39) 

さとし

ウソどころか、カシラダカもあまりみかけませんよ。
なんか変な感じです。
by さとし (2016-01-18 19:29) 

美美

アカウソ、可愛いですね。
今年はシロハラもまだ見ていません。
この次メジロを見たときはよく観察してみましょう^^
by 美美 (2016-01-18 20:10) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
モズの嘴は、凄いですね。ほんとに缶ジュースを開ける金具の様です。
メジロの雄雌は、私も知りませんでしたが、差があるようです。
by takapy77 (2016-01-18 21:09) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
今シーズンは、冬鳥が少ないです。暖冬の影響でしょうね。
これから寒くなるので、山から降りて来てくれる事を、
期待してますが、どうでしょうかね。
関東は、今日は寒かったみたいですね。こちらは今日は
暖かかったですが、明日から寒くなるようです。
by takapy77 (2016-01-18 21:13) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
アカウソ、可愛いですね。わたしの好きな鳥さんの一つです。
今シーズンは、シロハラも少ないです。でも少しずつ増えている感じです。
まだ、木の実が残っているので、林や草の中でごそごそ
やっていますが、それが無くなれば、見やすいフィールドに
出てきてくれると思います。メジロは、今度良く見てみて下さい。
(まあ、私も今まで、あまり良く見ていませんでしたけど)。
by takapy77 (2016-01-18 21:20) 

スミッチ

カシラダカ今年はよく見ますね。ジョウビタキも見る機会が増えてきた感じです。アカウソいいですね。
by スミッチ (2016-01-25 23:30) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
カシラダカは、良く見ます。公園にも河川敷にもいます。
ジョウビタキも増えてきている感じでね。アカウソも
寒くなったので、山から降りて来たんだと思います。
by takapy77 (2016-01-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0