SSブログ

三趾カモメとシギ [ミツユビカモメ]

ちょっとだけ珍しい、カモメさんが来ているという事なので、遠州地方の東側まで、少しだけ遠出して来ました。このカモメずっと飛んでいるし、ウミネコや他のカモメも飛んでいるので、探して撮るのは、これが難しい。もう、首が痛くなってしまいました。撮る腕前がへたっぴなのでピンボケの量産だし。それでも何とか撮れた画像を見て下さい。外洋性のカモメで、陸地で見られるのは、あまり無いようです。カモメの識別が苦手な私でも、この子なら名前が判かりました。

●ミツユビカモメ(幼鳥 1st win)

ミツユビカモメ1601 1w aa.jpg

ミツユビカモメ1601 1w ac.jpg

ミツユビカモメ1601 1w ad.jpg

ミツユビカモメ1601 1w ae.jpg

ミツユビカモメ1601 1w af2.jpg

ミツユビカモメ1601 1w ag.jpg

ミツユビカモメ1601 1w ai.jpg

ミツユビカモメ1601 1w ab.jpg

●ミツユビカモメ(成鳥)

ミツユビカモメ1601 ad aa.jpg

ミツユビカモメ1601 ad ab2.jpg

海岸には、ミユビシギの集団が居ました。南向きなので光の関係と白飛びが辛かったです。

●ミユビシギ

ミユビシギ1601aa.jpg

ミユビシギ1601ab.jpg

初見のミツユビカモメでした。おしまい。


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

まっちゃん

このカモメなら見分けがつきそうですね。
飛んでいるのもチェックしておかなくては。
by まっちゃん (2016-01-19 10:20) 

はな

自由に空を飛んでる鳥の姿は、素敵ですね。(^-^)
by はな (2016-01-19 12:50) 

yes_hama

ミツユビカモメなんて見たことありません。^^;
大きさはユリカモメくらいの大きさですか?
by yes_hama (2016-01-19 20:49) 

ramblin

ミツユビカモメは他のカモメが種々見られる時でも
見られないことの多い鳥です。とても可愛いので
カモメ・ウォッチャーで無くても人気が高いです。
by ramblin (2016-01-19 21:00) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
このカモメなら、私でも判りました。ただ飛んでる時は
ちょっと難しいですね。いる事は、分かっていたのですが
飛んでるものは、一応全て撮りました。まあ1時間も
すれば、なんとか判るようには、なりましたけど。
ただ、寒いんで2時間くらいが限度かなです。
by takapy77 (2016-01-19 22:20) 

takapy77

はな さん、今晩は。
飛んでる姿は、いいですね。ただ撮るのは疲れますよ。
降りてくれれば、いいのですが、降りるのは餌を獲る時の
ちょっとだけ、そんな時に限って、ピンボケばかりでした。
by takapy77 (2016-01-19 22:24) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ミツユビカモメは、陸地で見られるのは、珍しいようです。
特に、この辺では、初めてではないかと思います。
私も、初めて見ました。ユリカモメと同じくらいの大きさです。
by takapy77 (2016-01-19 22:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
短足(足は見えなかったけど)で可愛いカモメさんですね。
黒い部分がM字に見える、幼鳥の方がいいですね。
外洋性なので、陸地では、あまり見られないようですね。
此処には、もっといろいろいそうなので、また行きたいのですが
ちょっと遠いんで、なかなか行けません。腰が痛いのですが
頑張って、また行きたいです。
by takapy77 (2016-01-19 22:39) 

Hiro

パッと見はユリカモメと間違えそうです。
よく見られればユリカモメではないくらいは判りそう^^;
by Hiro (2016-01-19 23:36) 

doudesyo

おはようございます。
ミツユビカモメ見たことないです〜。^^;
by doudesyo (2016-01-20 08:29) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
大きさもユリカモメと同じくらいなので、分からないですね。
居る事が、分かっていたので、分かりましたが、そうでなければ
見落としていたと思います。
by takapy77 (2016-01-20 22:28) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
私も、初めて見ました。外洋性のカモメなので
陸地で見られるのは、珍しいようです。でも此方より
関東、東北地方の方が、見られる機会は多いようです。
by takapy77 (2016-01-20 22:31) 

美美

気持ち良さそうに飛んでいますね。
この鳥さんなら私にも識別できそうな気がします^^
by 美美 (2016-01-20 22:36) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
気持ち良さそうに、飛んでましたよ。私も飛びたい。
ウミネコやユリカモメは、群れてダイビングしてましたが
このカモメさんは、別行動でした。でもちゃんと魚は探している
ようで、たまに海に降りて獲ってましたよ。
by takapy77 (2016-01-21 18:16) 

スミッチ

カモメ飛んでるのを狙って撮るのは難しいですね。たいてい撮れるものを撮ってますね。ミツユビカモメいいですね。
遠州の西から東でもけっこう距離ありそうですね。
ミツユビカモメにミユビシギ、色合いも似てますね。
by スミッチ (2016-01-25 23:48) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
カモメ飛んでるのを狙って撮るのは難しいです。私も飛んでるものを
撮ってるんですが、この日は、このカモメが狙いだったので
そういう訳には、いきませんでした。幸い数羽いたので
撮る機会は、沢山ありました。
遠州の西から東、高速を使っても、あまり時間短縮にならない
場所なので高速は使いません、なのでけっこう遠いです。
往復で3時間かかります。
by takapy77 (2016-01-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0