SSブログ

海の続きです。 [野鳥]

最近は、河口や漁港ばかり行ってます。色々撮ってますので、一気に紹介します。

ミユビシギが居た場所には、ダイゼンが越冬しています。1羽だけのようです。寂しくないのでしょうか。

●ダイゼン

ダイゼン1601aa.jpg

●ハジロカイツブリも近くに居ました。

ハジロカイツブリ1601ca.jpg

帰りに寄ったo池、アオアシシギが越冬しています。この日は1羽だけでした。

●アオアシシギ

アオアシシギ1601aa.jpg

タゲリも居ました。光がいい感じでグリーンが綺麗です。

●タゲリ

タゲリ1601ab.jpg

タゲリ1601ac.jpg

●タシギも居ました。

タシギ1601aa.jpg

シロエリオオハムが居た漁港にはウミアイサも居ました。雄をこんなに近くから見たのは初めてでしたが、逆光で綺麗に撮れませんでした。

●ウミアイサ(雄)

ウミアイサ雄1601cd.jpg

ウミアイサ雄1601ce.jpg

●ウミアイサとユリカモメ

ウミアイサ雄1601cb.jpg

今までウミウは、あまり見たことなかったのですが、今シーズンは良く見ます。

●ウミウ

ウミウ1601ba.jpg

近くの海岸には、ハマシギの群れがいました。これも逆光。

●ハマシギ(シロチドリも写ってます)

ハマシギ1601aa.jpg

ハマシギ1601ab.jpg

おしまい。

 


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 22

まっちゃん

タゲリの色が綺麗に出ましたね。
太陽と鳥とカメラの位置が限られてしまうので、なかなか良い場面に出会わないです、というか1回しか見たことはないですが。

by まっちゃん (2016-01-24 10:23) 

はな

タゲリはきれいな鳥ですね。虹色の羽のようですね。(^-^)
by はな (2016-01-24 13:02) 

queso

タゲリ、綺麗な色が出ていますね。
警戒心の強い鳥ですぐに飛ばれてしまい、なかなかこうした写真を
撮ることはできません。
ウミアイサとユリカモメ、あまり大きさが変わらないように見えますね。
by queso (2016-01-24 17:40) 

Mitch

↑ 皆さんと同じコメントになってしまいますが、タゲリ、きれいに撮れていますね。
頭の飾り羽(?)も素晴らしいですネ^^
by Mitch (2016-01-24 18:18) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
タゲリ、いい場所、それも至近距離に居たので、綺麗に撮れました。
なかなか近くから撮れないのですが、幼鳥(1W)だからでしょうか
近づいても、逃げる気配は、ありませんでした。
by takapy77 (2016-01-24 21:04) 

takapy77

はな さん、今晩は。
タゲリは、太陽光のあたり具合で、ほんとに綺麗に見えます。
メタリックな感じがいいです。
by takapy77 (2016-01-24 21:06) 

takapy77

queso さん、今晩は。
タゲリは、警戒心が強い方ですが、此処のタゲリは
近くから撮れます。幼鳥(1W)だからでしょうかね。
ウミアイサとユリカモメは、ウミアイサの方が大きい
のですが、ウミアイサ向きの関係で同じくらいに
見えるのだと思います。
by takapy77 (2016-01-24 21:10) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
タゲリ、上手く太陽光が当たって、綺麗に撮れました。
ただ、羽縁にバフ色があるので幼鳥(1W)だと思います。
成鳥なら、もっと綺麗なんでしょうね。
by takapy77 (2016-01-24 21:15) 

Hiro

ダイゼンは冬羽でしょうか?さっぱりわかりませんでした(><;)
タゲリは綺麗ですね~^^
by Hiro (2016-01-24 22:03) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ダイゼンは、羽縁が白いので、幼鳥(第一回冬羽)だと思います。
タゲリも、幼鳥だと思います。でも綺麗ですね。
by takapy77 (2016-01-24 23:41) 

ramblin

此方ではウミアイサの生殖羽を間近に見られる
機会が少ないので羨ましいですね。
by ramblin (2016-01-25 14:33) 

さとし

タゲリって鳥さん、綺麗ですね。
ハンミョウみたい。
by さとし (2016-01-25 17:57) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
此処は、小さな漁港で、海が荒れたので入って来たものと
思います。小さな漁港なので、近くから撮れました。
でも、この時だけで、普通は、これだけ近くからは撮れません。
撮れて良かったです。
by takapy77 (2016-01-25 20:49) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
ハンミョウですか。そういえばそうですね。
ハンミョウも綺麗ですが、タゲリも綺麗ですね。
by takapy77 (2016-01-25 20:50) 

じゅんじい

タゲリ良いですね~。
こんな感じの色合いで撮ってみたいものです。
by じゅんじい (2016-01-25 21:25) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
タゲリは、上手い具合に太陽光が当ってくれる所に
居たので、綺麗な色合いが出ました。なかなかいい所に
居る事は無いので、良かったです。
by takapy77 (2016-01-25 22:34) 

スミッチ

こちらはオオハイシシギ1、ダイゼン4、ハマシギとシロチドリは山盛り、
という越冬メンバーです。
タゲリ、光がよく当たってていい色が出てますね。
ウミアイサの雄いいですね。私は出会えても逆光ばかりです。
by スミッチ (2016-01-26 00:11) 

美美

色々な水鳥が見れて良いですね。
タゲリの羽が輝いていて綺麗ですね(^^
ウミアイサの表情も滑稽ですね。
by 美美 (2016-01-26 17:05) 

yamagara22

タゲリ凄く綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2016-01-26 19:28) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
こちらは、オオハシシギは居ませんね。見たいです。
川のクサシギは、越冬中です、今年も居ました。
タゲリは、上手く光が当たってくれました。
ウミアイサは、海が荒れた時に港に入って来てくれたのですが、
逆光です。ただ、近いんで、こちらが移動して、少しでも逆光が
軽減するように撮りました。
by takapy77 (2016-01-26 20:49) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
タゲリは、太陽光が当たると、メタリック的な感じで
綺麗です。ウミアイサは元気で、遊んでるようでした。
by takapy77 (2016-01-26 20:52) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
タゲリは、綺麗に撮れました。海にいる野鳥は
逆光が多くて、綺麗に撮れないです。
by takapy77 (2016-01-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0