SSブログ

チュウヒも大変なんです。 [チュウヒ]

河原で見ていると、チュウヒが獲物を探して葦原の上を飛んでいました。

●チュウヒ

チュウヒ1602aa.jpg

すると、ノスリが飛んで来て、からまれています。

チュウヒ・ノスリ1602aa.jpg

チュウヒは、すごすごと飛び去りました。しばらくすると再び飛んできました。

チュウヒ1602ab.jpg

すると、今度はカラスに、からまれています。

チュウヒ・カラス1602aa.jpg

しょうがないので、河原に降りてきて。

チュウヒ1602ac.jpg

落ちていた、ミサゴが食べ残したような、ひなびた魚を拾って。

チュウヒ1602ad.jpg

食べていると、今度はトビが飛んできて、横取りしようとしています。

トビ1602aa.jpg

チュウヒは、しばらくして飛び去って行きました。チュウヒも大変なんですね。

おまけ、梅ジロを撮ってきました。

メジロ梅1602ab.jpg

おしまい。

 


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

yamagara22

チュウヒが魚を掴んで飛んでいる写真はバックも綺麗でいいですね。
by yamagara22 (2016-02-07 15:53) 

yes_hama

チュウヒさん、お疲れです。^^;
一羽を観察し続けるのも面白いですね。^^)
by yes_hama (2016-02-07 21:23) 

queso

ノスリは気が弱い猛禽と思っていましたが、チュウヒは更に・・・ですか。
確かに顔立ちも、ちょっとおとなしい感じがします。
ウメジロ、綺麗なお写真を撮影されましたね^^。
by queso (2016-02-07 21:36) 

Hiro

飛んでるだけで威嚇され、獲物を獲ればカツアゲされ・・・
鳥の世界も大変ですよね。
by Hiro (2016-02-07 22:19) 

まっちゃん

横取り系の鳥が幅をきかせてますね。
カモメもミサゴの獲物を追いかけたりしますし。
餌が豊富ならみんな自分で捕るんでしょうけど。

by まっちゃん (2016-02-08 08:11) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
河原に降りたチュウヒ、何をしてるのか分かりませんでしたが
急に飛び出したので、撮った所、魚を持ってました。
それで、こんな画像になりました。
by takapy77 (2016-02-08 18:38) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
猛禽類を、撮るつもりでは、なかったのですが猛禽類しか
出てくれなくて、ずっと見てました。結構面白かったです。
今年は、猛禽類が多くて小鳥さんが、出てきてくれません。
フィッフィホという鳴き声は、時々聞こえるのですが。
by takapy77 (2016-02-08 18:42) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チュウヒさんは、良くからまれてますね。気が弱いのでしょか、
すぐに飛んで行ってしまいます。その点、ハイタカは小さいのに
良くからんでます。クマタカにも、からんでましたし、チュウヒなど
にも、からんでました。
by takapy77 (2016-02-08 18:46) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
猛禽類は、強いと思ってましたが、大変なんですね。

それから、大池なんですけど、今水位がマイナスになっています。
マイナスになると、干潟が大きくなりすぎて、鳥はいますが
遠くになってしまい米粒にしか写りません。ただ、これは意図的に
水を抜いている(湖底のゴミを調べるため)そうで、今週には
元に戻るそうです(関係者の話)。水位的には20cmくらいが
ベストだと思います。ただ水位が、上がりすぎると干潟が無くなる
ので、良くないです。

桶ヶ谷沼は、トモエガモがいますが、奥の方にいて見つけにくいです。
また、昨年は、奥の林にルリビタキやミヤマホオジロなどもいましたが
今年は、期待薄です。猛禽類は多かったです。ノスリ、ミサゴ、
オオタカ(幼鳥)がいました。

鶴ケ池のコハクチョウは、最近見ないし情報もないので、
もういないかもしれません。
by takapy77 (2016-02-08 19:04) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
何故か今年は、猛禽類が多くて、こういうシーンを良く見ます。
おかげで、小鳥たちは出てきてくれません。最近は小鳥を見に
行くと、まず猛禽類を見ます。猛禽類がいると、もう小鳥は
ダメですね。
by takapy77 (2016-02-08 19:10) 

さとし

なんだか大変さが伝わってきましたよ。
頑張れって、応援したくなりますね。
by さとし (2016-02-08 20:40) 

ramblin

チュウヒのスッキリとした場所での地面モノは
珍しいかもしれません。
 チュウヒの若鳥、自然は楽をさせてくれませんね。
by ramblin (2016-02-08 21:27) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
猛禽類は、小鳥を狩るので、あまり好きでは無かったのですが
猛禽類も大変なんですね。ちょっと同情してしまいます。
by takapy77 (2016-02-09 19:09) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
猛禽類が、このような地面に降りているのは見ないですね。
なんか、歩くのは苦手みたいで、ぴょんぴょん跳ねていました。
自然は、厳しいですね。
by takapy77 (2016-02-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0