SSブログ

水辺の野鳥たち [野鳥]

今回は、水辺の野鳥たちです。撮った場所は、いろいろです。まとまりが無くてすみません。

まずは、ホオジロガモ。遠くに数羽の群れを発見というか、撮ってから分かったのですけどね。ホシハジロかと思ってました。雌しかいませんでした。探しては、いたんですけど遠すぎて。

●ホオジロガモ(雌)

ホオジロガモ1602ab.jpg

ちよっとだけ近くに来ました。

ホオジロガモ1602aa.jpg

次はカワアイサです。カワアイサは警戒心が強いのですが、此処だけは別で、ほんとに近くから見ることが出来ます。

●カワアイサ雄

カワアイサ1602aa.jpg

顔を水に突っ込んで、餌を探すんです。

カワアイサ1602ab.jpg

次はハシビロガモ、MFに居るんですけど、数は少ないですね。

●ハシビロガモ

ハシビロガモ1602aa.jpg

●ハジロカイツブリは、今シーズンは何処にでも顔を出します。

ハジロカイツブリ1602aa.jpg

●次は、コチドリ。越冬してるんですね。

コチドリ1602aa.jpg

●イカルチドリは、あまり見ないのですが、見られると続けて見られました。2箇所で撮影です。

イカルチドリ1602aa.jpg

イカルチドリ1602ab.jpg

別の場所

イカルチドリ1602ba.jpg

コチドリと何が違うって。嘴の長さがちょっと長いのとアイリングが小さいです。

●クサシギも、まだいますよ。この時は2羽いました。これはその片方です。

クサシギ1602aa.jpg

おしまい。


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

美美

色々な水鳥が見れて良いですね。
近所ではコガモ、ヒドリガモぐらいしか見れず淋しいです。
先日それでもチドリが確認できて喜んでいます^^;
by 美美 (2016-02-10 10:50) 

yamagara22

カワアイサ♂、イカルチドリいいですね。最近は見られません。
by yamagara22 (2016-02-10 15:53) 

Hiro

カワアイサがこんなに近くで見られるなんて羨ましいです。
ホオジロガモもしばらく見ていないので見たいなぁ~
by Hiro (2016-02-10 21:18) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今シーズンは、小鳥さんは、少ない(少しずつ増えている
ような気はしますが)のですが、水鳥は例年と同じような感じで、
見られます。ほんとは、ホオジロガモの雄が見たかったのですが
見られませんでした。
by takapy77 (2016-02-10 22:21) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
何故か、此処だけはカワアイサが、近くから見られます。
近づくと、泳いで遠くに行くのですが、飛んで行く事は無いですね。
イカルチドリは、留鳥なので夏場でも見られる事があります。
by takapy77 (2016-02-10 22:26) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
カワアイサは、警戒心が強く、近くから見られないのですが
何故か、此処だけは警戒心が強く無く近くから見られます。
なので、隣県から来るCMさんもいます。
ホオジロガモは、はっきり言って、ほとんど見られません。
結構探して、やっと雌が見られたものです。雄が見たいです。
by takapy77 (2016-02-10 22:35) 

まっちゃん

水辺でいろいろ見られるといいですね。
MFは海鳥が殆どいなくなってしまって、どうなってるんでしょう。
いつもは居ないスズガモは沢山いるのですが、スズガモばかり撮っても楽しくないし。^^;
by まっちゃん (2016-02-11 15:38) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
スズガモの中に、コスズガモが混ざっているかもしれませんよ。
ただ、私は、探す気になれませんけど。
by takapy77 (2016-02-11 20:09) 

ramblin

水鳥が色々見られて羨ましい限りです。
by ramblin (2016-02-11 22:02) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
水鳥は、いろいろ見られるので楽しめます。後ミヤコドリや
ツクシガモあたりが、居てくれれば最高なんですけど、
贅沢ですよね。
by takapy77 (2016-02-12 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0