SSブログ

山の公園も小鳥が増えてきました。 [野鳥]

山の公園で、探鳥です。

駐車場に車を止め、探鳥を始めてすぐに、数人のCMさんが何かを撮っていました。撮っていたのはナンキンハゼの実を食べるアオゲラでした。そういえば、しばらく見てなかったです。

●アオゲラ 

アオゲラ1602aa.jpg

アオゲラ1602ab.jpg

アオゲラ1602ac.jpg

エナガもナンキンハゼの実を食べようとしていますが、このおちょぼ口で食べられるのでしょうかね。

エナガ1602ba.jpg

なんか無理なような気がしますが、頑張ってました。

エナガ1602bb.jpg

次にいたのはヤマガラでした。

ヤマガラ1602aa.jpg

次は、ジョビ子さん。

ジョウビタキ雌1602aa.jpg

金網に挟まったジョビ子さん。大丈夫ですよ、此処に止まってるだけですから。

ジョウビタキ雌1602ba.jpg

この日は、ルリビタキが沢山見られました。

ルリ子さんは、久しぶりに見ました。

ルリビタキ雌個体a1602aa.jpg

ルリ男君は、3個体見られました。

●ルリビタキ(雄)個体a

ルリビタキ雄個体a1602aa.jpg

●ルリビタキ(雄)個体b

ルリビタキ雄個体b1602aa.jpg

この後、別の駐車場に移動。待っていたのはジョビ男君(いつも居てくれます)。最初は50mくらいだったのですが、こちらに気付いたようで、どんどん近づいて来ます。最終的には5mくらいの所でポーズをとってくれました。(本当は、縄張りに入ってきた侵入者を確認しに来てると思いますが、私には挨拶しに来たとしか見えませんでした)。良く見ると若鳥のようです。という事は、毎年此処に居る子と違う個体です。

ジョウビタキ1601da.jpg

この後、また駐車場を移動。 

今度は、男前なルリ男君がいました。眉毛(眉斑)が、ちょっとだけ黄色です。反対側も黄色でした。眉毛が黄色い子は初めて見ました。若い個体なのかもしれません。

ルリビタキ雄個体c1602ab.jpg

ルリビタキ雄個体c1602ac.jpg

そして、歩いていると、目の前に突然トラちゃんが。近すぎてすぐに飛ばれたので1カットしか撮れませんでしたが、今シーズン初のトラちゃんです。

●トラツグミ

トラツグミ1602aa.jpg

この日は、結構色々見られました。

おしまい。

 


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

まっちゃん

トラツグミが近くていいですね〜
こちらが気がついた時とか、目線を外した時に逃げることが多いですよね。

by まっちゃん (2016-02-12 09:11) 

坂の上の蜘蛛

バラエティーに富んだ楽しい公園ですね。
1日中楽しめますね。羨ましい限りです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-02-12 11:39) 

はな

たくさんの小鳥ですね。ルリビタキの青色が、きれいですね。(^-^)
by はな (2016-02-12 13:27) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ちょっと近すぎました。でも1カットだけでも撮れて良かったです。
こちらが気がついた時に、逃げられる事って良くあります。
また、目線を外すと逃げる事も良くあります。アレー何処行ったって事が
しばしばです。
by takapy77 (2016-02-12 19:27) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
此処は、だだっ広い公園で、まともに回ると1日では
回れません。なので、ポイントを、歩いて探鳥し、車で移動し、
次のポイントを、歩いて探鳥するようにしてます。
公的な駐車場だけでも8か所あり、それ以外の駐車スペースを
入れると10か所以上になります。まだ知らないポイントも
あるかも知れません。
by takapy77 (2016-02-12 19:36) 

takapy77

はな さん、今晩は。
小鳥さん、増えて来ましたが、まだ少ないんです。
もう少し増えてくれると、嬉しいのですが。
by takapy77 (2016-02-12 19:39) 

じゅんじい

青い鳥に、トラツグミまで、色々見られましたね。
トラツグミ良いですね~。一度しか出逢えていません。
by じゅんじい (2016-02-12 19:54) 

Y

アオゲラはすごい格好で食事してますね.ルリは綺麗な瑠璃色ですね.以前見たルリはいまいちの若鳥でした.こんな綺麗なルリを会いたいな.
by Y (2016-02-12 20:47) 

ハゲノヤセウマ

そちらの公園 よく行く方と思いますが、1度にアオゲラから
トラツグミ まで会われたですか? ミヤマホオジロ♂が見られて
いたら 最高ですね!! どうしたら付きますか?
by ハゲノヤセウマ (2016-02-12 20:53) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
この日は、いろいろ見られました。いない時は、ジョウビタキ
とシロハラくらいしか、居ない時もあります。
トラツグミは、あまり見られません。運が良かったと思います。
by takapy77 (2016-02-12 21:27) 

takapy77

Y さん、今晩は。
アオゲラは、キツツキなので、こういうのが得意なんでしょうね。
ルリの成鳥は、青が綺麗ですね。特に日光が当たらない方が
青が綺麗に出ます。
by takapy77 (2016-02-12 21:33) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
これ、全て1日で見られました。シロハラ、カシラダカ、ビンズイは
見られましたが割愛しました。ミヤマホオジロは、ポイントを
探しましたが、この日は会えませんでした。
この日は、雨が降ったり晴れたりと、目紛しく天気が変わった日で
人が少なくチャンスだと思って行ったのですが、CMさんは、もう
沢山居ました。みんな考える事は同じですね。人が多いと鳥は
少ないです。
トラツグミは、公園内ですが、あまり知られていない、隠れポイントに
いました。ここは、ほとんど人がいないので、いいですよ。

by takapy77 (2016-02-12 21:44) 

Hiro

イナバウアー?
アオゲラはそんな感じの姿勢ですね。
ナンキンハゼは実が大きいので小鳥たちは食べるのが大変そうですね。
こちらでもナンキンハゼは実がたくさんついているのですが、
鳥が来ている様子がありません。
同じ種類の木でも場所によって鳥が集まる木があるのでしょうかね。

色々情報ありがとうございます。
14日はお天気が心配ですが、2~3か所周ってみたいと思っています。
by Hiro (2016-02-12 22:10) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
アオゲラ、これはイナバウアーですね。
今年は、ここのナンキンハゼも、まだ沢山残っています。
今年は鳥が少ない証拠だと言う方もいます。
14日は、雨のち曇りの予想になっています。早い時間に
雨が止んでくれるといいですね。ただ風は強そうなので
気を付けて下さい。
by takapy77 (2016-02-12 22:48) 

queso

アオゲラ、逆さになっていますね。
暫くこの鳥を見ていません。
エナガは小さな虫を食べるイメージがありますが、こうして木の実も
食べるのですね。確かにこのおちょぼ口では厳しそう・・・。

これだけルリビタキに出会えるとは羨ましいです。
日陰を好む鳥ですし、なかなか綺麗にカメラに収める事ができません。
そして、トラツグミがこうした日向に出てくるのも珍しいですよね。
たまには、日光浴・・・な気分だったのでしょうか。
by queso (2016-02-13 15:41) 

ピックアップ

ルリビタキのおす綺麗に撮ってますね。
冬鳥、素晴らしい画像ばかりですね。
by ピックアップ (2016-02-14 13:27) 

takapy77

queso さん、今晩は。
アオゲラは、いろいろな姿を見せてくれて面白いですね。
エナガの主食は、昆虫やクモ類だそうなので、もしかすると
ナンキンハゼの実の近くに昆虫かクモ類が居たのかもしれません。
ルリビタキは、シーズン初めは、来てくれるか心配していましたが
結局、沢山来てくれました。徐々に人馴れしてきて、近くから
撮れるようになりました。
トラツグミは、突然だったので、どうして此処に居たのか分かりません。
あまり会えない鳥(今回が2回目)なので、どういう所が好きなのか、
分からないです。前回も、車の中で休んでいる時、飛んできて、
10mくらいの所に降りたのを撮ったものなので。

by takapy77 (2016-02-14 19:16) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
撮影は、へたっぴなのですが、徐々にカメラの設定にも
慣れて来ました。数撃てば当たる方式で沢山撮っているので
中には、綺麗に撮れる時もあります。ピンボケ、露出の間違い
など、駄目画像もいっぱいありますよ。ただ載せてないだけです。
by takapy77 (2016-02-14 19:22) 

yamagara22

ルリビタキ♂いいですね。
by yamagara22 (2016-02-16 21:10) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
やっぱり、ルリビタキの雄は、何回見ても飽きませんね。
なんか、いい事がありそうな気がします。
by takapy77 (2016-02-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0