SSブログ

イカルとイカル [イカル]

今回は、河川敷の公園とグラウンドに居た野鳥たちです。近いので良く行く場所です。1日ではなく、違う日に撮った画像もあります。

まずは、これ。レスキュー隊の訓練です。なんで、これかって。それは、ヘリが河川敷の葦原の上を超低空で飛んでいるから、猛禽類が居ないんです。そうすると、子鳥さんたちは、みんな安心して出て来てくれるんです(たぶん、ですけど)。

レスキュー1602aa.jpg

最近、イカルに良く会うようになりました。この日は30羽程度の群れがいました。次の写真が群れで21羽写っています。ただ曇天の逆光の空抜けで条件は最悪です。コイカルが居ないか探しましたがいませんでした。

●イカル

イカル1602ba.jpg

イカル1602bb.jpg

イカル1602bc.jpg

イカル1602ab.jpg

イカル1602ac.jpg

次はイカルチドリです。最近良く見るようになりました。ここはグラウンドの横の道、おかげで通れなくなりました。撮った後は、申し訳ないので引き返しました。8羽の群れでした。

●イカルチドリ(6羽写っていますが、この横にもう2羽居ました)

イカルチドリ1602da.jpg

全然動かないし、あげくの果てに、座り込んでしまいました。

イカルチドリ1602dc.jpg

グラウンドの上にも数羽いました。

イカルチドリ1602cb.jpg

この日は、シロチドリも居ました。この子も、あちこちにいたので、何羽いたのか?です(10羽くらいかな)。

シロチドリ1502aa.jpg

シロチドリ1502ab.jpg

タヒバリも、沢山居ます。

タヒバリ1601aa.jpg

ツグミも沢山。

ツグミ1602ca.jpg

この時期、雨上がりの時の方が、沢山の野鳥が見られます。餌になるミミズや虫が多く出てくるのでしょうね。(人も少ないし)。

話は、変わりますが、今年はレンジャク類の飛来が遅れています。ヤドリギの実も沢山ついています。まだ来ていない証拠ですね。ちなみに昨年は2月6日が初認です(昨年は、早かったのですが)。

●ヤドリギ

ヤドリギ1602aa.jpg

おしまい。


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

はな

雨上がりの時に、小鳥を見に行ってみようと思います。(^-^)
by はな (2016-02-15 10:17) 

まっちゃん

そろそろレンジャクが来ますかね。
しかし、MFじゃホオジロやカシラダカでさえ見られないし、今年は無理かな。

by まっちゃん (2016-02-15 15:13) 

yes_hama

チドリ類が地面に伏せられると、どこにいるか全然わからなくなります。^^;
by yes_hama (2016-02-15 21:06) 

Hiro

昨日は間抜けな事をしでかしてしまい、
結局探鳥はできませんでした(><;)
レンジャクはそろそろでしょうかね。
昨年見れなかったので今年は見たいです。
by Hiro (2016-02-15 21:53) 

takapy77

はな さん、今晩は。
私だけかもしれませんが、雨上がりの方が、子鳥さんが
沢山見られるような気がします。晴れて、風が強い日は
全然駄目です。
by takapy77 (2016-02-15 22:10) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
レンジャク、昨年は早く来たのですが、今年は3月に入ってから
かなと思います。昨年は、冬鳥の当たり年だったのですが
たしか一昨年は、ルリも見られない程の不作だったと記憶してます。
それでも、レンジャクだけは来てくれたので、今年も来てくれると
思います(願望も込めて)。
by takapy77 (2016-02-15 22:15) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
イカルチドリは、夏場でも居るのですが、石ころが多い
河原などが好きなようで、そこに居ます。なので見つけるのは
難しいです。見つけても石の陰に隠れてしまい、うまく撮れた例が
ありません。時々今回のように、グラウンドに出て来てくれる事が
あり、その時は撮れます。
by takapy77 (2016-02-15 22:19) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
そうでしたか。昨日は天気も今一だったので探鳥しても
成果が上がらなかったかもしれませんね。また機会があれば
こちらに、来て下さい。レンジャクは、今年は、おそらく2月末か
3月初旬には、見られると思うのですが、どうでしょうかね。
時々、ヤドリギの状態を見ていきたいと思います。
by takapy77 (2016-02-15 22:24) 

美美

チドリ系は可愛いですね。
当地でも今季一度だけ見ました。
確かに猛禽類が出始めると鳥たちの姿が見れないので淋しいです。
ヤドリギをみるとそろそろレンジャクの季節かなあって思いますね。
by 美美 (2016-02-16 18:20) 

yamagara22

イカルいいですね。最近は見なくなりました。
by yamagara22 (2016-02-16 21:11) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
チドリは、可愛いですね。特にシロチドリの歩く姿は
可愛いです。ちょこちょこ歩く姿が、特に可愛いです。
猛禽類が、居ると小鳥たちは、一斉に隠れて、出て来て
くれません。猛禽類を見ると、今日は駄目だなと思って
猛禽類狙いに切り替えたりします。
レンジャクの季節は、もうすぐですね。今年も来てくれると
嬉しいのですが。
by takapy77 (2016-02-17 20:19) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
イカルは、ちょっと前までは、あまり見なかったのですが
最近は、良く見るようになりました。数も徐々に増えて来て
この日は30羽程の群れで来てました。
by takapy77 (2016-02-17 20:21) 

じゅんじい

場所は違えども、偶然でしょうか?
自分もレンジャク空振りで、イカル見ました。
by じゅんじい (2016-02-17 23:02) 

ramblin

シロチドリ、首を竦めて体を丸くした姿が
とても可愛いです。
by ramblin (2016-02-17 23:49) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
ほんと、偶然ですね。イカルがヤドリギの実を食べてる訳では
無い(食べているのを見た事無いです。)のに、イカルが
いっぱい居るんです。地上に降りて落ちている木の実を
食べていると思います。
by takapy77 (2016-02-18 19:43) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
シロチドリは、丸っこくて、チョチョコ歩いて可愛いですね。
この時期、何故か此処で見られます。海から約20kmも
はなれた、内陸ですけど。その後ハマシギも見ました。
by takapy77 (2016-02-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0