SSブログ

もう、お帰りかな [マガン]

もう春ですね。暖かい日には、蝶も飛んでいます。 

この日は、大きな川の中流域に行って来ました(すぐ近くなんですが)。着いて早々、川の中州に、4羽の鳥を見つけました。最初は、カルガモかなと思ったけど、良く見るとマガン。当地では越冬して無いので、故郷に帰るマガン達が、休憩に寄ったようです。こんな所に、マガンが居るとは、なんとも不思議な感じでした。

●マガン(最初に見つけた時)

マガン1602aa.jpg

順光側の、一番近くで見える場所に移動して(といっても100mは、あります)。

羽根を広げていますが、少し傷んでいるようです。

マガン1602ab.jpg

これは準備運動かな(寝てたんですが、カラスが邪魔しにきたみたいです)。

マガン1602ac.jpg

4羽並んで歩きだしました。

マガン1602ad.jpg

ちょっと拡大してみました。

マガン1602ae.jpg

マガン1602af.jpg

この後、中州の向こう側に行って、見えなくなりました。

次は、ハマシギです。ここはイカルチドリやシロチドリがいた場所です。この日は、ハマシギが居ました。この時期、昨年も見られたのですが、海から約20kmも離れた此処に、なぜ来るのでしょう。海岸の餌が無くなったのでしょうか。

●ハマシギ

ハマシギ1602aa.jpg

ハマシギ1602ab.jpg

ハマシギ1602ac.jpg

●そして、イソシギが近くに来てくれました。イソシギって近くから見ると、思っていたより小さかった。

イソシギ1502aa.jpg

イソシギ1502ab.jpg

もう冬鳥達の北回帰が始まっているのですね。これから淋しくなってきます。ただ渡り途中の鳥さんが、見られるようになるので、それも楽しみですね。

おしまい。


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

まっちゃん

イソシギ、小さく見えますかね。
私は近くで見るとかなり大きい印象がありました。
海辺と池とでは距離感が全然違いますからね。
by まっちゃん (2016-02-21 09:00) 

doudesyo

おはようございます。
マガン今シーズンは見れませんでした。まだ居るんですね。^^;
by doudesyo (2016-02-21 09:24) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
イソシギは小さく見えました。比較対象とか距離感で
変わると思いますが、この時は、5mもない所に来たんで
近い割に小さいと感じたのです。遠くに居る時は、そうでも
無いのですが。でも、図鑑で見ると、ツグミやシロハラより
小さいですよ。
by takapy77 (2016-02-21 20:16) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
マガンは、北に帰る途中に寄ったのだと思います。
当地で、越冬はしていないので、そうだと思います。
シーズン初めに、南の越冬地に向かうマガンも
見られましたので、今シーズンは行きと帰りの両方を
見られました。
by takapy77 (2016-02-21 20:20) 

ハゲノヤセウマ

明日ぐらいまで見れそうですか? 明日1日ぐらい居てくれば
見にいきますが?
by ハゲノヤセウマ (2016-02-21 22:00) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
マガンは後日、見に行きましたが、もういませんでした。
チョットだけ寄ったみたいです。
by takapy77 (2016-02-21 22:17) 

ramblin

マガンの幼鳥、嬉しい途中下車ですね。
私も先シーズンtakapy77さんのお住まいの
県でマガンの幼鳥を見ました。
by ramblin (2016-02-21 22:44) 

Hiro

渡りの時期がやって来ましたね。
マガンの立ち寄り、いいタイミングで見れましたね^^
この時期、どんな鳥に出会えるでしょうか。
楽しみです♪
by Hiro (2016-02-22 05:26) 

yamagara22

マガンが撮れていいですね。
by yamagara22 (2016-02-22 11:07) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
此処では、マガンは越冬していないのですが、毎年
見られるようです。渡りの通り道になってるのですかね。
もっと海側を通ると思ってましたが、自宅からすぐ近くの
良く行く場所で見られて、ほんと良かったです。
by takapy77 (2016-02-22 20:58) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
マガンは、私と相性がいい鳥なんだと思います。
マガンは、当地でも良く見られる鳥では無いのですが、
なぜが私は見られるんですね。
次は、ヒシクイでも来てくれないかな。
by takapy77 (2016-02-22 21:08) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
マガンが撮れて良かったです。いつもは見ない所なのですが
この時だけは、見付けて下さいみたいな感じでした。

by takapy77 (2016-02-22 21:16) 

美美

途中下車してくれるなんて良いですね。
当地のも何か来てくれないかしら
イソシギだけはよく見かけるんですけどね^^;
by 美美 (2016-02-22 23:51) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
マガンだけは、良い子さんですね。北回帰なので
これから、そちらに向かうと思います。
途中下車してくれると、いいですね。
by takapy77 (2016-02-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0