SSブログ

猛禽色々 [野鳥]

今月、撮れた猛禽類色々です。撮影日、撮影場所はバラバラです。

猛禽類は、突然飛んでくるので、撮るのが難しいですが、今シーズンは、猛禽類が多くて子鳥さんが出て来てくれないので、上ばかり見るようになってしまいました。

こういうのなら、簡単に撮れるのですけどね。

●モーターパラグライダー

モーターパラグライダー1601aa.jpg

●ミサゴ(大きな魚を持ってます。ミサゴの大きさから見て魚は40cmくらい、ありそうです。これとは別に、同じくらいの魚を獲っているミサゴを見ましたが、ミサゴが水中に引き込まれ、溺れているように見えました。それでも、見事に捕まえました。ミサゴも命がけなんですね。写真も撮ったのですが、遠くて上手く写って無かったので今回は割愛します。ごめんなさい)。

ミサゴ1602aa.jpg

●チュウヒ(今シーズンは良く見ました)。

チュウヒ1602ae.jpg

チュウヒ1602af.jpg

●ノスリ(ノスリも今シーズンは、良く見ました。探鳥に行って、見ない日が無いくらいに良く見ます)。

ノスリ1602ab.jpg

次は、別個体です。

ノスリ1602ba.jpg

●ハヤブサ(雌)

ハヤブサ1602aa.jpg

同個体が、遠くに止まった所です。

ハヤブサ1602ab.jpg

●ハヤブサ(雄)別の場所で撮りました。

ハヤブサ1602ba.jpg

●オオタカ(幼鳥)

オオタカJ1602aa.jpg

同じくオオタカ幼鳥ですが、撮った場所は違うので、おそらく別個体です。

オオタカJ1602ba.jpg

●ハイイロチュウヒ(雌)遠かった。

ハイチュウ1601aa.jpg

●ハイイロチュウヒ(雌)とハイタカ。ハイイロチュウヒが近くに来てくれると期待したのですが、ハイタカが、からんできて、飛び去ってしまいました。残念!。

ハイチュウ・ハイタカ1601aa.jpg

●おなじみのトビ

トビ1602ba.jpg

おまけ。ニュウナイスズメの飛翔です。

ニュウナイスズメ1602be.jpg

ハイイロチュウヒの雄も撮りたかったのですが、残念ながら、撮れませんでした。 

おしまい。


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

はな

ミサゴが魚を掴んで飛んでいましたね。凄いですね。(^-^)
by はな (2016-02-24 07:37) 

yamagara22

チュウヒ撮れる場所があっていいですね。横浜では不可能です。羨ましいですね。
by yamagara22 (2016-02-24 08:11) 

まっちゃん

ミサゴの獲物が大きいですね〜
これくらいの大物を捕ったところを撮りたいです。

by まっちゃん (2016-02-24 09:55) 

ramblin

猛禽祭りですね。ハイタカも綺麗な個体で
す。
by ramblin (2016-02-24 20:53) 

美美

一ヶ月でこれだけの猛禽が見れるんですね。
良い環境ですね^^
by 美美 (2016-02-24 21:57) 

takapy77

はな さん、今晩は。
こんなに、大きな魚を持っている所は、初めて見ました。
ミサゴの飛翔能力は、凄いですね。
by takapy77 (2016-02-24 22:05) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
まだ、チュウヒが生息出来る環境が、沢山残っているので
見られるのだと思います。ただ最近は、いつのまにか
オフロードバイクのコースが、作られていたり、工事で
葦原が、無くなったりと、自然が徐々に壊されています。
残念です。
by takapy77 (2016-02-24 22:10) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
この魚、大きいですね、びっくりしました。今まで見たなかで
一番の大物だと思います。

by takapy77 (2016-02-24 22:14) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年は、猛禽類ばかり見ます。多いのでしょうかね。
ハイタカは、昨シーズンまでは1度しか見たこと無かった
のですが、今年は何度も見てます。ただ低空で飛んで
いる事が多いので、撮れるのは他の鳥とからんでいる時
ばかりです。
by takapy77 (2016-02-24 22:22) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年は、猛禽類が多いですね。というか小鳥さんが
少ないので、上を見ていると猛禽類が飛んでいるので、
撮った結果、こんなに多くなってしまいました。
今年は暖冬で、風が強くても寒くないので、川に行く
機会が増えたという理由もありますが。
by takapy77 (2016-02-24 22:30) 

Hiro

以前、同じくらいの魚を獲ったミサゴを見ましたが、
一回では飛び上れず、だいぶ苦労していました。
でも苦労した甲斐あって満腹になれたでしょうね。
by Hiro (2016-02-24 22:58) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
たぶん、このミサゴも一回で飛び立てなかったと思います。
同じくらいの魚を獲ったミサゴは、一回では飛びたてません
でした。今回は割愛しましたが、なんとかなったので
明日アップします。
by takapy77 (2016-02-25 21:02) 

坂の上の蜘蛛

takapy77 さんの居るところには猛禽類が色々飛んでくるようで
羨ましいです。大川の周辺には良く飛んで来ますがなかなか
撮れる所には来ませんよね。
近くで撮れないので先日遠くまで行ってやっとハイイロチュウヒを
撮りました。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-02-25 22:13) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
今年は、特に多い気がします。大きな川で、葦原も多いので
猛禽類も、多いのだと思います。ハイイロチュウヒ雄、撮れて
良かったですね。羨ましいです。実は、こちらでも雄が居て
下見に行っのですが、その後、不慮の事故で亡くなったと
いう情報が入り撮れなくなっていました。ほんとに残念です。
雌は、その後も見たので、まだ居ると思います。ただチュウヒも
そうですが、ハイイロチュウヒも超低空で飛ぶので、フォーカスを
会わせるのが、難しいです。背景にフォーカスを持っていかれるし
マニュアルは、上手くいかないしで、もっと腕前を上げないと
全く駄目です。

by takapy77 (2016-02-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0