SSブログ

ミサゴの死闘 [ミサゴ]

ミサゴが大きな魚と格闘し、見事に捕まえた所です。前回、割愛するとしましたが、せっかく撮ったので、画像を小さくして、なんとか分かるようになりましたので、掲載します。遠かったので画像は、今一ですが様子は、分かると思います。

●ミサゴ

獲物を、見つけ飛びこみました。

ミサゴ1602za.jpg

持ち上げようと、してますが。

ミサゴ1602zb.jpg

魚の力が強く、引きずり込まれています。

ミサゴ1602zc.jpg

頑張って、踏ん張っています。

ミサゴ1602zd.jpg

そして、持ち上げようと羽ばたきますが。

ミサゴ1602ze.jpg

やっぱり駄目で、また引きずり込まれました。

ミサゴ1602zf.jpg

ミサゴさん、ちょっと危ないです。

ミサゴ1602zg.jpg

でも、負けません。再度持ち上げようと、頑張ります。

ミサゴ1602zh.jpg

持ちあがりました。片足1本で魚を掴んでます。

ミサゴ1602zi.jpg

両足で掴みました。でも、まだ魚は暴れています。

ミサゴ1602zj.jpg

此処まで来れば、もう安心です。

ミサゴ1602zl.jpg

それにしても、大きな魚ですね。

ミサゴ1602zm.jpg

ミサゴさん、頑張りました。さぞ美味しかったでしょう。

おしまい。


タグ:ミサゴ
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

はな

凄い格闘があったのですね。自然界の法則ですね。(^-^)
by はな (2016-02-26 08:04) 

ハゲノヤセウマ

ミサゴ 魚でかいと 飛べないようですね! 最後は上の生き物の
     勝ですか?
     ミヤマホオジロ♂若鳥 ご指摘有難うございました。
     部分訂正しました。
by ハゲノヤセウマ (2016-02-26 14:34) 

美美

人間のご飯のおかずにもなりそうな大きなお魚ですね^^
ミサゴ、よくがんばりました!
by 美美 (2016-02-26 18:15) 

yamagara22

大きなボラを捕まえましたね。
by yamagara22 (2016-02-26 19:02) 

Hiro

もうちょっと手ごろな大きさの魚にすれば楽なんでしょうけどね。
そうすればもう1~2回ぐらいは狩りをしてくれるでしょうし^^;
by Hiro (2016-02-26 22:26) 

takapy77

はな さん、今晩は。
やはり、自然は厳しいのですね。でもミサゴは勇敢ですね。
トビやカラスは、同じくらいの体長なのに、横取りや死肉あさり
ばかりで、狩りをすることなど、ほとんど無いですからね。
by takapy77 (2016-02-26 23:09) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
魚が、大きいと大変ですね。下手すると命を落とすなんて
ことも、あるんでしょうね。ミヤホは、私が撮った写真でも
胸の黒班が、確認できたので、雄で間違いないと思います。
by takapy77 (2016-02-26 23:14) 

yes_hama

すばらしいショットですね!!つい見入ってしまいます。^^)
海抜0mの水面上からテイクオフできるミサゴの”く”の字型の翼って
すごく大きな意味があるんだなあと思いました。
by yes_hama (2016-02-26 23:19) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ミサゴの体長から見て、魚は40cm以上は、ありそうです。
ほんと、おかずになりそうですね。

by takapy77 (2016-02-26 23:21) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
川や、湖で大きなボラが泳いでいるのを、良く見ます。
時々ジャンプするのも、ボラのようですね。ミサゴも
ボラを良く獲るようですが、これはチョット大きすぎましたかね。

by takapy77 (2016-02-26 23:26) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
そうですね、チョット大きすぎですよね。これじゃ
食べきれないような気がします。食べ残しは、
どうするんでしょうかね。
by takapy77 (2016-02-26 23:31) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ミサゴの飛翔力は、凄いですね。くの字の翼、それと翼長。
ミサゴは、他の猛禽類に比べ翼長が、体長に対し大きいのですね。
ミサゴはスリムに見えますが、翼長は、あの大きなクマタカと
同じくらいなんですね。
by takapy77 (2016-02-26 23:41) 

足立sunny

ミサゴのでかいお魚採りシーンの実録、すごい迫力ですね。ミサゴって、改めて大した奴だと思います。
ボケボケの画像からのハイイロチュウヒのご指摘、誠にありがとうございました。次回は、一目でわかりますような写真を撮れますよう頑張りたいと思います。

by 足立sunny (2016-02-27 00:06) 

queso

迫力のシーンが撮れましたね。
魚もなかなか力があるものなのですね・・・。
途中であきらめず最後まで踏ん張ったミサゴに拍手を送りたいです。
これだけ大きい獲物をしとめたのだから、この日はその後はお昼寝モード
だったのでしょうね。

by queso (2016-02-27 14:25) 

まっちゃん

下手をしたら同じくらいの体重があるんじゃないでしょうかね。
大物を持ち上げるのはオオタカなんかのほうがうまいかもしれませんね。
(水中からだと話は別でしょうけど)
by まっちゃん (2016-02-27 14:30) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
ミサゴの、魚獲り凄いですね。ミサゴが溺れているように
見えました。
ハイイロチュウヒですが、今シーズンは、チュウヒを良く見る
(ハイイロチュウヒも何度か見ました)ので、いつも図鑑と
睨めっこしてます。
チュウヒは、個体差が大きくて色々なタイプがいます。
私も、いろいろ見ました。チュウヒにも翼下面に横斑がある個体がいます。
(あまり明瞭ではありませんが)。またチュウヒにも腰に白い
部分のある個体もいます(私も見ました)。なので、翼の横斑や腰の
白色の一方だけでは、識別出来ませんが、この両方の特徴があると
チュウヒの可能性は、かなり少なくなり、ハイイロチュウヒの
可能性が高くなります。これに顔の特徴が加われば、
ほぼ、ハイイロチュウヒ断定出来るのですが、足立sunny さんの写真は
ちょっと、顔が分からなかったので、ハイイロチュウヒと断定は
出来ませんが、可能性は、かなり高いと思います。
by takapy77 (2016-02-27 21:49) 

takapy77

queso さん、今晩は。
まあ、偶然撮れたので、偉そうな事は言えませんが、
狩りの様子は、分かると思います。
これだけの大物だと、ミサゴも大変だったと思います。
これなら、満腹になったでしょうね。
by takapy77 (2016-02-27 21:56) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ミサゴの体重は1.2~2kgだそうです。結構軽いのですね。
そうすると、仰る通り、同じくらいの重さがありそうですね。
オオタカも、大きな獲物を狩る(鶏が襲われたと聞いた事があります)
ので凄いですね。
by takapy77 (2016-02-27 22:04) 

スミッチ

なかなかいいシーンですね。こういうケースもあるんですね。
ミサゴ今年は漁の失敗ばかり見てますね。
by スミッチ (2016-02-29 22:06) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ミサゴの漁は、失敗が多いですね。この時は上手く獲れて
(撮れて)良かったです。狙っていた訳では無いのですが、
偶然に撮れちゃいました。
by takapy77 (2016-03-01 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0