SSブログ

実は多かった [ベニマシコ]

今シーズンは、ベニマシコの数が少ないと思っていました。

MFに、ベニマシコのポイントがあるのですが、近くにオフロードバイクのコースが出来ていたり、猟犬を連れたハンターが現れてから、そのポイントでは、ほとんど見られなくなってしまいました。

しかし、実は別の色々な場所に、居る事が分かりました。移動したのかな。

ポイントa(以前、ノビタキを撮った所ですが、ここで囀りが聞こえ、探すと居ました。) 

●ベニマシコ(雄)

ベニマシコ1602ee.jpg

ベニマシコ1602ed.jpg

雄と雌です。

ベニマシコ1602cd.jpg

●ベニマシコ(雌)

ベニマシコ1602eb.jpg

ベニマシコ1602ec.jpg

ポイントb(ウォーキングの為、河川敷公園を歩いていると、遠くで囀りが聞こえました。こんな所に居るはずがないと思って居ましたが、車に戻り、しばらくすると、横の草原で囀りが聞こえ、探すと居ました。)

●ベニマシコ(雄の若い個体だと思います)

ベニマシコ1602fc.jpg

ベニマシコ1602ff.jpg

●ベニマシコ(雌)

ベニマシコ1602fb.jpg

ポイントc(此処には昨シーズンも居ましたが、今年も居ます)。

●ベニマシコ(雄)

ベニマシコ1602ad.jpg

●ベニマシコ(雌)

ベニマシコ1602ba.jpg

ところで、レンジャク類を期待して、時々ヤドリギを見に行くのですが、所々に食べられたような所があり、ついに来たと思いましたが、違いました。

犯人はヒヨドリでした。がっかり!。

●ヤドリギの実を食べている所(ちょっと見にくいですが)。

ヒヨドリ1602ab.jpg

レンジャクと同様に、垂れ糞をしています。

ヒヨドリ1602bb.jpg

ヒヨドリは、なんでも食べるんですね。レンジャクが来る前に、実が無くなってしまわないか心配です。

おしまい。


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

はな

きれいな色のベニマシコですね。ヒヨドリも花の蜜を吸っている姿はかわいらしいですね。(^-^)
by はな (2016-03-02 08:43) 

ハゲノヤセウマ

ベニマシコ 居る場所 ヒントになることで教えて頂けないでしょうか?
此方で♀に会えたから♂も居るとは思うのですが。
by ハゲノヤセウマ (2016-03-02 20:05) 

じゅんじい

ベニマシコ良いですね。今年も見られませんでした。
レンジャクは、こちらにも来ていません。来ないのかな?
by じゅんじい (2016-03-02 20:27) 

takapy77

はな さん、今晩は。
ベニマシコ、今シーズンは、あまり見られなかったのですが
最近になって、良く会えるようになりました。暖かくなるに
つれて、赤味がまして、綺麗になって来ました。
by takapy77 (2016-03-02 20:32) 

yamagara22

ベニマシコいいですね。最近、MF見られなくなりました。
by yamagara22 (2016-03-02 20:39) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
鉄橋の西側のミヤマシジミのポイントあたりから、
もう一つ下流の橋を超えて、橋から500mあたりまでの間の河川敷の
草むらを探すと、鳴き声フィッフィッフォが聞こえると思います。
此処には、少なくとも♂2♀3羽は、居ると思います。
by takapy77 (2016-03-02 20:41) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
ベニマシコは、比較的早い時期から来てはいたのですが
なかなか姿を見せてくれませんでした。毎年そうですが
今の時期になると、見易くなります。帰り支度のための
沢山食べる必要がある為、だと思うのですが。
レンジャクは、来ないです。まだ時期的には、これからだと
思うのでが、ちょっと心配です。
by takapy77 (2016-03-02 20:47) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
見られなくなりましたか、残念ですね。MFでも今シーズンは
あまり、見られなかったのですが、最近になって良く見られる
ようになりました。チョット心配してたのですが、居てくれて
良かったです。
by takapy77 (2016-03-02 20:52) 

yes_hama

ベニマシコ、見たこと無いですが名前どおり紅色が鮮やかですね。
こちらでもレンジャク、まだ確認できてません。^^;
by yes_hama (2016-03-02 22:21) 

まっちゃん

レンジャクの報告がなかなか無いですね。
今年は少ないんでしょうかね。

by まっちゃん (2016-03-03 08:38) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ベニマシコ、綺麗になって来ました。意外といろいろな所に
居るので、河川敷などを探すと見られると思います。
セイタカアワダチソウの綿のようなものも好きみたいです。
レンジャクは、来ないですね。早く来てほしいですね。
by takapy77 (2016-03-03 21:44) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
レンジャクは、情報も全くありません。昨年は早かったのですが
その前は、3月10日くらいだったので、まだ期待は出来ますが。
今シーズンは、冬鳥が少ないので、チョット心配です。
by takapy77 (2016-03-03 21:48) 

queso

ベニマシコ、観察できてよかったですね^^。
それにしても、今季レンジャク情報が少ないですね。
何処へ行ってしまったのでしょうか・・・?
by queso (2016-03-04 08:04) 

ramblin

まあレンジャクにはヤドリギ以外も食べて
もらいましょう。ヤブランとか。
by ramblin (2016-03-04 21:03) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ベニマシコ、見られるようになって良かったです。
レンジャクは、来ないですね。何処で遊んでいるんで
しょうかね。
by takapy77 (2016-03-04 22:29) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
レンジャク、昨シーズンは、沢山来たのでヤドリギの実が
すぐ無くなってしまい、キヅタの実を食べてました。
キヅタは沢山あるので大丈夫です。

by takapy77 (2016-03-04 23:33) 

スミッチ

ベニマシコ、何箇所か出かけて見たのですが会えませんでした。
去年見た場所は工事で入れなくて残念でした。
by スミッチ (2016-03-07 20:44) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ベニマシコは、前から居たのですが、なかなかいい所に
出て来てくれませんでした。最近になって別の場所を
見つけて、撮れました。撮れると不思議なもので、同じ日に
今まで居た事が無かった場所でも撮れました。
一度撮れると撮れなかった事が、不思議なくらい続けて
撮れることが時々あります。
by takapy77 (2016-03-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0