SSブログ

河川敷にて [野鳥]

今年は、レンジャクが来てくれません。この時期に見られないという事は、今年は駄目でしょう。でもその代わりに、イカルが良く遊んでくれます。

●イカル

イカル1603aa.jpg

イカル1603ab.jpg

イカル1603ac.jpg

●ウグイスの囀りが聞こえるようになりましたが、囀っている時は、殆ど姿を見せません。2~3月が、最も見やすい時期だと思います。

ウグイス1603ba.jpg

今回は正面顔も。

ウグイス1603bb.jpg

そして飛翔(飛び出し)も撮れました。

ウグイス1603bc.jpg

●カシラダカは、夏仕様になって、顔が黒くなりました。

カシラダカ1603aa.jpg

●ベニマシコも、これが今シーズン最後かもしれません

ベニマシコ1603ca.jpg

ベニマシコ1603ba.jpg

●ジョウビタキも、もうすぐお別れなので、撮っておきました。

ジョウビタキ1603bb.jpg

ジョウビタキ1603ba.jpg

●ツグミは、4月中旬まで見られると思います。

ツグミ1603ba.jpg

レンジャクポイントのヤドリギの木の実は、殆ど手つかずのまま残っています。早く食べにおいで~。

ヤドリギ1603aa.jpg

おしまい。


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

はな

ウグイス、いいですね。
出会えるといいな!(^-^)
by はな (2016-03-22 09:39) 

Hiro

ウグイスは今の時期が一番見易いですかね。
ジョウビタキはもう旅立ちですね。
今年は最後まで難敵でした^^;
レンジャクはどうしてしまったのでしょうね?
私も今日、探しに行ってきましたが空振りでした。
by Hiro (2016-03-22 18:54) 

queso

ウグイスは確かに囀る時は藪の中が殆どですよね。
オオヨシキリのように上の方に出てきて囀るということは少ないような。
鳴き声が勝負の鳥なので、その声で藪に雌を呼ぶことが出来れば良い
(ルックスはさほど重視されない)ということでしょうか・・・。
レンジャクは何処へ行ってしまったのでしょうね。
ヤドリギは他の鳥頼みとなりましたか。
by queso (2016-03-22 19:24) 

さとし

そちらでもレンジャクは登場しませんか。
私だけではないんですね。
by さとし (2016-03-22 20:05) 

まっちゃん

今年はれんじゃくの噂は聞きませんね。
すこし前に近場でツバメを見たという人がいるんですが、大雑把にツバメと言っているのかどうなのか、MFではまだ見られませんでした。
by まっちゃん (2016-03-22 20:43) 

Y

私もレンジャク待ちです
by Y (2016-03-22 21:00) 

美美

今年は当地でもレンジャクが来てくれないようです。
ベニマシコも来ませんでした><。
by 美美 (2016-03-22 22:03) 

ramblin

私はもう冬鳥は諦めました。来月からの夏鳥に
期待します。
by ramblin (2016-03-22 22:17) 

坂の上の蜘蛛

ウグイス、ベニマシコの背景がすっきりしていて良いですね。
連雀ですが茨城県常陸太田市で16日に撮影したという情報があります。
15日には奈良に出たと言う情報もありますが関東・中部では見られませんね。
昨年は桜連雀が撮れているのでまだ少し期待しています。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-22 23:10) 

スミッチ

ウグイスの飛び出し、足の蹴った感じとかがいいですね。
ジョウビタキ雌は仁王立ちしてますね。
by スミッチ (2016-03-22 23:28) 

takapy77

はな さん、今晩は。
ウグイス出会えるといいですね。昔は囀りを頼りに
探したのですが、まともに撮れた例がありません。
by takapy77 (2016-03-23 20:19) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ウグイスは、今の時期に見やすい理由は、葉や草などが
少ない為、隠れる所が少ないからです。これから隠れる所が
多くなると、なかなか見つけられなくなります。
ジョウビタキは、もうすぐ旅立ちですね、4月になると見られなくなります。
レンジャクは、来ませんね。年によって飛来数が極端に増減するよう
なので、今年は駄目な年ですね。まあ4月10日くらいまで見られた
年もありますので、まだあきらめてはいません。
by takapy77 (2016-03-23 20:27) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ウグイスは、以前は囀りを頼りに探した事もありましたが
見つけても、まともに撮れた事が無い(被りばかり)ので、
今は探さない事にしました。囀りは、雌を呼び寄せる為と
縄張りの防衛のようですね。
レンジャクは、来ませんね。此処かで寄り道してるのでしょうかね。
ヤドリギの実は、ヒヨドリ任せになりました。
by takapy77 (2016-03-23 20:35) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
レンジャクは来ていません。さとしさん、だけじゃないですよ。
当地では、誰も撮っていないと思います。
by takapy77 (2016-03-23 20:37) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
レンジャクの話は、当地でも全く聞きません。
ツバメは、来ています。もう3回程見ました。住宅地でも
飛んでいるのを見ました。今年はちょっと早いですね。
by takapy77 (2016-03-23 20:40) 

takapy77

Y さん、今晩は。
レンジャクを来ませんね。ヤドリギを見れば、おおよそ分かるので
時々見に行ってますが、来た様子は、ありません。
4月10日頃まで見られた年もあるので、もう少し待ってみます。
by takapy77 (2016-03-23 20:43) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
レンジャク、来ませんね。来てくれるといいですね。
ベニマシコ来てくれませんか、残念ですね。
ここ数日、暖かい日が続き、鳴き声も空耳かなと思うくらいだった
ので、もう帰っちゃったと思ったのですが、まだ居て撮れました。
なので、今回が最後では無くなりました。
by takapy77 (2016-03-23 20:50) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
私も、冬鳥は諦めかけています。そろそろ渡りのシギチや
カモなどが、見られる時期なので、そちらがメインになる
かもしれません。
by takapy77 (2016-03-23 20:53) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
ベニマシコやウグイスは、いつも背景がゴチャゴチャな事が
多いので、今回は上手く撮れたと思います。
レンジャクの情報ありがとうございます。やはり関東、中部では
見られて無いようですね。私も4月10日くらいまでは、待って
みたいと思います。
by takapy77 (2016-03-23 20:58) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ウグイスの飛び出しは、初めて撮れました。この写真
ss 1/2500 secなのですが、それでも羽根がブレてます。
ウグイスの羽ばたきのスピードって凄く早いのですね。
ジョビ子さんは、なんかいつも、こんな感じです。
たぶん、私に気付いて警戒してるのだと思います。



by takapy77 (2016-03-23 21:05) 

yes_hama

ウグイスの姿はなかなか見れないです。
レンジャクさん、今シーズンは私も見れませんでした。^^;
by yes_hama (2016-03-23 21:21) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ウグイスは、なかなか見られないですね。囀りが聞こえても
探すのはやめて、撮れる時に撮る方式にしました。
レンジャクは、もう少し待ってみますが、駄目そうですね。
by takapy77 (2016-03-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0