SSブログ

前回の続編です。 [野鳥]

前回の続編です。桜は、満開になりました。ただ、7日の雨で散り始めています。

でもやはり、冬鳥は、まだ残って居ます。

サクラ1604ba.jpg

●桜がらみは、定番のメジロです。

メジロ1604ba.jpg

●イカルが居ました。

イカル1604aa.jpg

●シメは、まだ帰って無かったようです。

シメ1604ab.jpg

●ホオアカは、この公園では初めて見ました。半分夏羽になってます。

ホオアカ1604bb.jpg

●シロハラも、まだ居ます。

シロハラ1504aa.jpg

●ホオジロも綺麗な声で囀り始めました。

ホオジロ1604aa.jpg

●カワラヒワも、増えて来ました。

カワラヒワ1604aa.jpg

●シジュウカラも参戦です。

シジュカラ1604aa.jpg

渡りの鳥は、順調に来ているようで、コムクドリが見られました(例年よりちょっと早め)。

●コムクドリ(毎年、渡り途中に立ち寄ります。)

コムクドリ1604aa.jpg

着いたばかりのようで寝むそうです(旅の疲れかな)。

コムクドリ1604ab.jpg

●コムクドリ(雄です)。

コムクドリ1604af.jpg

●コムクドリ(雌です)。

コムクドリ1604ae.jpg

しかし、天気予報は、当りませんね。 

ジョウビタキは、帰ったようです。おしまい。


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

まっちゃん

冬鳥や渡りの鳥がいていいですね。
こちらは何もいないようでひっそりしています。

by まっちゃん (2016-04-09 14:11) 

ramblin

当地では葉桜にコムクと言う状況がまま有ります。
ギンムクとか来ないかなあ・・・などと思います。
by ramblin (2016-04-09 21:08) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
いつもは、この時期あまり野鳥は居ないのですが
今年は、何故か多いですね。工事とか、対岸の木が
伐採されたとか、何かの他の影響で此処に、集まって
しまったのでしょうかね。良く分かりませんが、沢山います。
by takapy77 (2016-04-09 22:58) 

Y

東京も桜は終わりのようです.これからは新緑と鳥ですかね.写真綺麗ですね.
by Y (2016-04-09 23:06) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
わりと近くに、桜はあるのですが、そこにはニュウナイスズメとか
コムクドリは来てくれないです。桜がある所は、ヒヨドリばかりです。
ギンムクは、隣県に来ているのでムクドリを見ると探してはいるの
ですが、いないですね。
イワツバメは1月下旬に2回程見ているので越冬していると思います。
証拠写真程度しか撮れてないので紹介してませんけど。
by takapy77 (2016-04-09 23:06) 

takapy77

Y さん、今晩は。
こちらの、桜は満開になるのが遅かったせいか、散り始めては
いますが、まだ見頃の状態です。ただ桜に鳥が来てくれません。
これからは、新緑と鳥ですが、探すのが大変になりますね。
by takapy77 (2016-04-09 23:17) 

Hiro

コムクドリはなかなか見る機会が無いのですが、
もうやって来たのですね。
今年は桜が満開になるのが遅かったので、
夏鳥と撮れるかなぁ~とちょっとだけ期待してます。
by Hiro (2016-04-09 23:24) 

queso

この時期にこれだけの数の鳥を地元で観察できるとは羨ましいです。
まだ、シギチの渡りにはちょっと早いですし、冬鳥は殆どいなくなって
しまったし・・・。ということで週末は久々に遠出してきました。
by queso (2016-04-10 18:30) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
こちらでは、まだツグミを見ますよ〜
撮ろうと思ったら逃げられたけど・・・・へへ;

ハッカチョウの観察、楽しみです。
by hatumi30331 (2016-04-10 20:20) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
コムクドリ、今年は、ちょっと早かったです。
オオルリ、キビタキも来ているようなので、桜がらみで
撮れるといいですね。
by takapy77 (2016-04-10 22:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今年は、みなさん、お帰りが遅いようで、まだ沢山の鳥達が
見られます。シギチのシーズンも、もうすぐですね。
夏鳥も順調に入って来てるようなので、今年は、どんな鳥さんに
会えるか楽しみです。
by takapy77 (2016-04-10 22:21) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
こちらにも、ツグミはまだ沢山居ますよ。でも、後2週間くらいで
お別れだと思います。ハッカチョウは、こちらには生息していない
ので、見られないです。観察して紹介して下さいね。
by takapy77 (2016-04-10 22:29) 

美美

昨年見れたコムクドリも今年は見れずがっかりです。
夏鳥に期待したいです^^
by 美美 (2016-04-11 23:35) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
コムクドリは、夏鳥なので、これから見られると思います。
繁殖は、主に北日本なので、こちらでは渡り途中に
少しだけ寄って行きます。例年なら4月20日くらいまで
見られると思います。美美さんの所でも、これから見られると
思います。
by takapy77 (2016-04-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0