SSブログ

シギチは、まだまだですね。 [野鳥]

シギチを探しに行ったのですが、まだまだ少ないですね。時期的に、まだこれからだと思います。

●白い部分が見えないのでホウロクシギだと思うのですが、遠すぎて識別出来ません。ダイシャクシギかもしれません。数100m先ですが、河口の中州なので、これ以上近付けません。

ホウロクシギ?1604ba.jpg

ホウロクシギ?1604bb.jpg

ホウロクシギ?1604bc.jpg

●池には、セイタカシギが居ました。今年は越冬していなかったので、渡り途中だと思います。

セイタカシギ1604aa.jpg

セイタカシギ1604ab.jpg

●田園に居たのは、ムナグロだけ。まだ田植えが始まっていないので、探すのが大変です。

ムナグロ1604aa.jpg

●次はツルシギ、ちょっと前に撮った物ですが、近くから撮れたので。今は、抜けていて居ません。

ツルシギ1603ba.jpg

ツルシギ1603bc.jpg

●越冬したクサシギは、まだ居ます(4月10日)。そろそろ出発しない駄目だと思うのですが。

クサシギ1604aa.jpg

●コチドリも、最近良く見られるように、なりました。

コチドリ1604aa.jpg

おしまい。


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

まっちゃん

少なくても、居るだけいいですね。
出たい日には天気が悪くて出られないし、困ったもんだ。

by まっちゃん (2016-04-13 09:20) 

ramblin

遠目みたいですが体下面の褐色味が強いので
ホオロクで間違い無いでしょう。嘴の長さから成鳥
だと分かります。
 ツルシギGWまで居てくれたら夏羽全開ですけど
。。。。中々。
by ramblin (2016-04-13 17:36) 

queso

セイタカシギがこうして空を飛ぶのはなかなか撮影できません。
いつもあの長い足でスクッと立ち食べ物を探しているイメージのシギです。
谷津干潟にもようやくホウロクシギがやってきたようですし、これからが
愉しみですね。
by queso (2016-04-13 18:24) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
今年は、冬鳥が長居して、夏鳥も、まあまあ順調に
来ているので、この時期にしては、楽しめます。
MFのコムクドリは小さな群ればかりで、上手く撮らせてくれません。
天気予報は、全く当りませんね。自分で予想した方が
当る感じがします。
by takapy77 (2016-04-13 21:16) 

yes_hama

シギチ、まだみたいです。
逆に、冬場に沢山いたハマシギが全くいなくなりました。
ツルシギの正面顔、お見事ですね。^^)
by yes_hama (2016-04-13 21:23) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
やはり、ホウロクシギですか、ありがとうございます。
少しでも近くから撮りたくて、あっちに行ったり、こっちに行ったりで
疲れました。餌取りに夢中で、全く飛んでくれないので、かなり
粘ったのですが、寒むいし、寝ちゃうしで諦めました。
ツルシギは、夏羽を見たいのですが、MFではGWまで
居てくれる事は、まず無いので、無理でしょうね。
by takapy77 (2016-04-13 21:24) 

takapy77

queso さん、今晩は。
セイタカシギの飛ぶ姿は、初めて見たと思います。
良く見ますが、飛ばないですね。この時は何に驚いたか
分かりませんが、飛んだので撮れました。
そろそろ、シギチの渡りシーズンになりますね。
何が来てくれるか、愉しみです。
by takapy77 (2016-04-13 21:30) 

hatumi30331

セイタカちゃん、カッコいいね〜♪^^

黄緑色の桜は、珍しい種類らしいね。
ギョイコウ?って言ったような?
1本だけあるんですよ。

次は八重桜かな?^^
by hatumi30331 (2016-04-13 21:32) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ハマシギ居なくなりましたか、繁殖のため渡ったのでしょうね。
ツルシギの正面顔、上手く撮れました。狙ってたんですよね。
by takapy77 (2016-04-13 21:35) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
黄緑色の桜、ギョイコウって言うんですね。普通の桜より
咲くのが遅いようですね。実は、セイタカちゃんの居た池の
歩道の横にあるんです。鳥見と、花見がいっぺんに出来ちゃう。
いい所です。
by takapy77 (2016-04-13 21:42) 

スミッチ

ホウロクシギいいですね。ダイシャクシギもまだ見てないです。
ツルシギちょっと探しまわったのですが残念ながら見れてないです。
見れたのがコチドリぐらいです。

by スミッチ (2016-04-13 22:11) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ホウロクシギは、1羽だけ居るのですが、いつも遠い所で
近くに来てくれません。海岸を歩いても、他に何も居ないし。
ツルシギは、西尾あたりに来ていると聞きましたが、抜けたので
しょうかね。シギチ探しは範囲が広すぎて結構疲れるんですよね。
車列を探すのが一番なんですが、まだちょっと時期が早すぎるような。
by takapy77 (2016-04-13 23:07) 

美美

セイタカシギの飛翔、気持ち良さそうに飛んでいますね。
当地にもツルシギやクサシギなどが来てくれないかと
期待しているんですが見かけるのはイソシギばかりです^^;
by 美美 (2016-04-14 17:46) 

Hiro

シギチのシーズンですが全然見に行ってません。
この時期は行きたいところが多くなって、体が幾つか欲しいですね^^;
by Hiro (2016-04-14 19:47) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
セイタカシギは、飛んでいる時も優雅ですね。
美美さんの所にも、色々なシギが寄ってくれるといいですね。
今頃~5月中旬あたりが、シーズンだと思います。
by takapy77 (2016-04-14 23:20) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
この時期、渡りの小鳥やシギチ、夏鳥のシーズンなので
何処に行けばいいのやらです。今でないと見られない
渡りの野鳥を優先したいと思うのですが、それでも
何か所も、あるのでどうしましょう。疲れが溜まってるし。
by takapy77 (2016-04-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0