SSブログ

速や! [アマツバメ]

ツバメが入って来て、かなり経ちますが、なかなか増えませんね。なんて言っていると、河原に、沢山ツバメが飛んでました。でも、何か大きいような。アマツバメの群れでした。

鳥類、最速の部類のアマツバメ、早くて撮れません。1000ショットくらい撮りましたが、ピントが合ったのは、10数枚、疲れました。

●アマツバメと、ただのツバメの競争。アマツバメが断然早いです。

アマツバメ・ツバメ1604aa.jpg

●これは、ただのツバメ。止まっているのを撮るのは簡単です。

ツバメ1604ab.jpg

●ただのツバメの飛翔。アマツバメを撮った後だと、ゆっくり飛んでいるように感じます。

ツバメ1604bc.jpg

●此処からがアマツバメです。

アマツバメ1604ah.jpg

アマツバメ1604aa.jpg

アマツバメ1604ab.jpg

歯を食いしばって、飛んでますね。

アマツバメ1604ac.jpg

アマツバメ1604ak.jpg

アマツバメ1604am.jpg

●それでは、最後に渾身の一枚。正面顔です。

アマツバメ1604ag.jpg

もう飛んでばかりいないで、たまには止まってくれ!。帰宅して、ぐったりです。首、痛!

おしまい。


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 28

はな

つばめは速いですよね。でも、きれいに撮られてますね。もう、つばめが来る季節なんですね。(^-^)
by はな (2016-04-15 06:37) 

nonnonjisan

凄いスピードで飛ぶ、アマツバメの撮影は難しいですね。
正面顔が良いですね。
三浦半島のキャベツ畑に、ツバメチドリが居るとの情報。
多くのカメラマンが来ています。
残念ながら、遠くにいて写真になりません。
by nonnonjisan (2016-04-15 07:36) 

doudesyo

こんばんは。
アマツバメカコイイですね!^^;
by doudesyo (2016-04-15 19:18) 

hatumi30331

いい写真がいっぱいですね〜♪^^
私もツバメ特集やりま〜す♪へへ
by hatumi30331 (2016-04-15 20:02) 

yes_hama

ただでさえツバメの飛ぶ姿を撮影するのは難しいのに
正面顔まで撮影してしまうとはさすがです!
私だったら動画でも撮れないです。^^;
by yes_hama (2016-04-15 22:01) 

スミッチ

アマツバメ撮影ご苦労さまです。飛んでるところうまく撮れてていいですね。
正面顔よく撮れましたね。さすがですね。

by スミッチ (2016-04-15 22:22) 

takapy77

はな さん、今晩は。
ツバメは、速いですね。撮るのが大変です。沢山いたので
なんとか、撮れました。最近、数も徐々に増えて来て、
市街地でも見られるようになりました。
by takapy77 (2016-04-15 22:35) 

takapy77

nonnonjisan さん、今晩は。
アマツバメは、速いですね。特にアマツバメは、早いです。
数10羽の群れが、同じ所を周回して飛んでくれたので
撮れましたが、そうじゃなければ、撮れません。
ツバチ、ですか。畑だと空気の揺らぎが凄くて、遠いと
撮れても、写真にならないですよね。
ちょっと前、こちらでも見た方が、いるようです。
ツバチは、1~2日で抜けてしまうので、なかなか会えません。
by takapy77 (2016-04-15 22:45) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
アマツバメ、カッコいいですね。飛ぶ事に特化し進化した為、
こんなに、カッコよくなったようです。ただ、その為、枝にも止まれないし、
地上にも降りる事が出来ないそうです。

by takapy77 (2016-04-15 22:54) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
撮るのが、かなり大変でした。でもなんとか撮れましたよ。
ツバメ特集、愉しみにしています。
by takapy77 (2016-04-15 23:06) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
かなり、長時間遊んでくれたので、なんとか撮れました。
ピントが合って良かったです。
最速170km/hだし、急に方向転換するので、こいつは手ごわいです。
by takapy77 (2016-04-15 23:21) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
アマツバメは、地上に降りる事が出来ないそうです
(地上から、飛び立つ事が出来ない)。
なので、飛んでる所しか見られず、飛翔しか撮れないのですが、
疲れます。いなくなったと思うと、また戻って来ての繰り返しで
かなり、遊んで(遊ばれて)くれました。また、色々試す事が出来ました。
おかげで、ただのツバメの飛翔が、ゆっくり見えるようになっちゃい
ました。

by takapy77 (2016-04-15 23:31) 

インディ-

上手く撮れてますね・・
これで撮れたら飛びものはばっちりでしょうね。
by インディ- (2016-04-16 00:22) 

Hiro

苦労した甲斐あってうまく撮れましたね。
飛び物を撮るのは苦手なんですが・・・止まってくれないんですよね^^;
by Hiro (2016-04-16 08:06) 

yamagara22

飛んでいるツバメを上手く撮りましね。
by yamagara22 (2016-04-16 08:06) 

まっちゃん

アマツバメは飛んでいるところしか見たことがないので、止まっているとどうなるのか見てみたいです。

by まっちゃん (2016-04-16 14:53) 

takapy77

インディ- さん、今晩は。
飛び物は、苦手ですが、初見(たぶん)なので頑張って
撮ってみました。少しは上達したと思うのですが、もう少し
上手く撮りたいと思ってます。
by takapy77 (2016-04-16 21:23) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
私も、飛び物は苦手なんですが、沢山いたので
なんとかなりました。この鳥は、止まれないので
飛んでいる所しか撮れません。飛びながら寝るそうです。
どうやって寝るんだろ~。
by takapy77 (2016-04-16 21:29) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
かなりの時間、近くを飛んでくれたので、なんとか撮れました。
渡り途中なので、これを逃すと、次はいつ撮れるか分からないので
頑張りました。
by takapy77 (2016-04-16 21:32) 

queso

普通の燕でも、飛翔姿を撮影するのを難儀する私にとって、
アマツバメはとてもとても・・・です。
どの燕も目が愛らしく、可愛い顔をしていますよね。
今日は近所で燕の声を聞きましたし、ぼちぼち傍のコンビニでの
営巣も観察できそうです。
by queso (2016-04-16 21:36) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
止まっている姿を見てみたいですね。繁殖地の海岸や高山の崖で
見るしか無いのですが、無理そうですね。
垂直の崖に爪を引っかけて、ぶら下がるように止まるらしいです。
by takapy77 (2016-04-16 21:37) 

takapy77

queso さん、今晩は。
私も、とてもとてもです。この時は、数十羽の群れで
長時間居てくれたので、なんとかなりました。
もう、居なくなったので撮れて良かったです。


by takapy77 (2016-04-16 21:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

燕ってジェット機みたいですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-16 22:28) 

ramblin

いやあこれだけカッコ良くブーメランが撮れたら
最高ですね。
 場所は河口ですか?
by ramblin (2016-04-17 10:19) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
このアマツバメは、ジェット機みたいに速いです。
それと、凄く高い高度まで上がるんです。高い時は、肉眼では
見えないくらいです。

by takapy77 (2016-04-17 21:08) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
まさにブーメランですが、ちょっと出来の悪いブーメラン
(戻ってこないし、急に曲がるし)なので、撮るのは大変ですね。
場所は、大きな川の河口から20kmほど内陸に入った河原です。
河口では、コアジサシの群れが見られました。

by takapy77 (2016-04-17 21:16) 

テリー

飛翔している燕の撮影見事ですすね。
燕の飛翔撮影の難しさは、いきなり、方向を変え、なかなか、予測できないことですね。


by テリー (2016-04-18 23:02) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
燕の飛翔撮影は、難しいですね。いきなり方向を変えるので
予測が出来ません。置きピンは、殆ど外れ、AFは追いつかないし。
数撃つしかないので、大変です。
by takapy77 (2016-04-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0