SSブログ

プチ遠征です。 [野鳥(遠州以外)]

当地では、コマドリが少なくて、殆ど見られません(繁殖地も殆どありません)。2年ほど前に、中継地公園に入ったのですが、その時は見られませんでした。入る事を期待して、何度か、その公園に行ってるのですが、その気配もありません。隣県では、毎年入る公園があるという事で、どうしても見たくなり、隣県にプチ遠征して来ました。

ちょっと時期が遅すぎた感は、ありますが、1度だけ姿を見せてくれました。1ショットしか撮れませんでしたが、なんとか撮れました。後は、MFで探します。

●コマドリ

コマドリ1604aa.jpg

●キビタキも入ってました。

キビタキ1604aa.jpg

キビタキ1604ab.jpg

目的は、一応達成出来たので次の場所(干潟)に移動しました。時期が時期なのでカモは殆ど居ませんでした(ヨシガモ、スズガモくらい)。シギチを見たかったのですが、居たのはハマシギだけでした。

●ハマシギ

ハマシギ1604aa.jpg

ハマシギ1604ab.jpg

帰りは、この橋を渡って帰ってきました。

○○○大橋1604aa.jpg

まあ、なんとか撮れたので、良しとします。

このあと地元の公園にも寄って来ましたが、疲れました。

おしまい。


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

Hiro

コマドリ、いいなぁ~いいなぁ~
今年こそは見てみたいです。
今朝、地元の山でコルリの声を聞きました。
姿が見れなかったのが残念です。
by Hiro (2016-04-24 09:55) 

スミッチ

プチ遠征いいですね。私もちょっと山の方に遠征に行きたいんですが、
いろいろあって行けてません。都市公園は人が集まりすぎるしね。
コマドリいいですね。
シギチはまだちょっと早い感じみたいですね。ちちょろちょろとは見られてるようですが、情報見ていってもいなかったりが多い感じです。
この橋は前の仕事で何度か通った記憶がありますね。

by スミッチ (2016-04-24 14:42) 

ramblin

takapy77さんのお隣の県には色々と面白い鳥さんが
入りますね。
 今期はコマドリの途中下車が非常に多く各地で活況を
呈しているみたいです。まだ地元でも見られるチャンスが
有るかもしれませんよ。
by ramblin (2016-04-24 17:50) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
静岡は、コマドリが少ないですね。どうしてでしょうね。
遠征先は、初めて行った公園なので、とりあえずCMさんを
探せで、探すと居ましたが撮っていたのはキビタキでした。
しょうがないので、自分で探すと囀りが聞こえたので
行ってみると、居ました。すぐに山に消えましたが、囀りは
聞こえてました。待っても一向に近づいて来る気配がないので
諦めました。CMさんは、誰も居ませんでした。
此処では、コマドリよりもキビタキが希少なのでしょうかね?。
by takapy77 (2016-04-24 20:42) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
地元の公園には、コマドリが入ってこないんでプチ遠征しました。
スミッチさんの県ですね。そちらは、コマドリが多くていいですね。
シギチは、まだちょっと早いですね。連休明けくらいがいいと思います。
山(中山)も行きたいのですが、遠い(今回の公園より遠いです)ので
ちょっと悩んでいます。

by takapy77 (2016-04-24 20:51) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうなんです。お隣の県には、色々入っているようです。
これから、行く回数が増えるかもしれません。
まあ、地域によって一長一短が、あるので、無い物ねだりなのは
分かっているのですが。
当地では、コマドリは少ないですが、サンショウクイは2年続けて
長居してくれたせいか、今はほとんど、誰も撮っていません。
サンショウクイよりアカハラの方が希少種になっています。

by takapy77 (2016-04-24 21:00) 

yes_hama

コマドリやキビタキ、名前は知っているのですが見たことありません。
お、おおお。この橋。。。^^;
今は潮干狩りの時期ですし、また周囲の田んぼに水も入りえさが増えるので野鳥も散らばっているかもしれませんね。
いつの間にかハマシギたちは夏羽になっていたのですね。
もし例年通りでしたら、シギチは来月の中頃でしょうか。
by yes_hama (2016-04-24 21:32) 

queso

コマドリにキビタキ・・・良いですね~。
皆さん夏鳥を続々と撮影されていて羨ましい限りです。
今日はオオヨシキリの声を今季初めて聞きました。
撮影が難しい鳥ではありませんが、やはりこの鳥の鳴き声を聞くと
夏が近い事を実感しますね。
昔の時代劇を見ると(川辺で夏のシーン)、背景にこの鳥の鳴き声がちゃんと
入っています。
by queso (2016-04-24 21:38) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
そうです。あの橋です。ハマシギ、夏羽になってましたよ。
コマドリやキビタキは、ここから岬方向へ10kmも離れていない公園
なので、行ってみたらいかがですか。
浜名湖も潮干狩りのメッカですが、今年は不漁で中止になって
しまいました。と言う事は、シギチが見られるかも・・・。
いいのか、悪いのか、どうなんでしょう。
by takapy77 (2016-04-24 22:10) 

takapy77

queso さん、今晩は。
夏鳥は、順調に来ています(コマドリはMFには来ませんが)。
オオヨシキリ、すっかり忘れていたのですが、今日行って見ると
沢山来てました。もう、うるさいくらいに鳴いていました。
綺麗な、鳴き声では無いのですが、この一生懸命元気に囀る姿を
見ると、元気になるんですよね。コアジサシも増えて来て、
もうすっかり初夏のようです(今日は風が強く、川縁は寒かったけど)。
by takapy77 (2016-04-24 22:18) 

まっちゃん

コマドリ、キビタキですか、いいですね〜
今日はMFでオオルリの声を聞きましたが写真は撮れませんでした。

by まっちゃん (2016-04-25 17:12) 

takapy77

オオルリ、囀っている時は、見つけるのが大変ですね。
殆ど木の上の方に居るので、遠くからでないと見えないと思います。
囀っていないと、居る事も分かりませんけど。
やはり、渡り途中の個体の方が、撮るのは楽ですよ。
by takapy77 (2016-04-25 21:21) 

さとし

コマドリを撮影できるとは、さすがですね。
私はまだ鳴き声すら覚えてませんよ。
by さとし (2016-04-25 21:51) 

takapy77

コマドリの囀り、覚えてません。コマドリが目的だったので
ネットで調べて、予習して行ったのでした。
ヒンカラララ、実はこれコルリの囀りと良く似ているのです。
コルリは、前奏にチッチッが入ります。少し前、この囀りを
聞いてコマドリがいると、思ったのですがコルリでした。
コルリ、見つけられませんでしたが、今シーズンは入っている事は
確認出来ました。
by takapy77 (2016-04-25 22:28) 

yamagara22

コマドリですか。いいですね。囀りは聞きますがなかなか撮れませんね。
by yamagara22 (2016-04-26 19:20) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
コマドリは、撮れませんね。地元では囀りも聞けません。
1枚だけですが、撮れて良かったです。
by takapy77 (2016-04-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0