SSブログ

今年も長居です。 [サンショウクイ]

プチ遠征の帰り、中継地公園にサンショウクイが、入ったという事で寄って来ました。疲れているうえ、高い所でウロチョロしているので、撮った画像を確認もせずシャッターを押して来ました。後で確認すると、また雌ばかり。ガッカリしていると最後の方で雄も撮ってました。良かった。

●サンショウクイ(雌)

サンショウクイ1604aa.jpg

サンショウクイ1604ac.jpg

サンショウクイ1604ad.jpg

サンショウクイ1604ae.jpg

サンショウクイ1604ag.jpg

サンショウクイ1604ah.jpg

●サンショウクイ(雄)。何が違うって!。頭が黒いんです。雌はグレーです。

サンショウクイ1604ai.jpg

サンショウクイ1604aj.jpg

この公園、昨年もサンショウクイが長居したせいか、もうCMさんは、殆ど撮っていませんでした。撮っていたのは、アカハラ。当地では、冬季にアカハラが、殆ど見られないので、こっちの方が希少なんです。

●アカハラ

アカハラ1604aa.jpg

昨年も、書きましたが、当地では、亜種アカハラは、この時期にしか見られません。繁殖もしているので、やはり当地では、アカハラは、夏鳥です。

●ビンズイは、まだ居ます。

ビンズイ1604ca.jpg

おしまい。


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

queso

サンショウクイ、暫く見ていないので羨ましいです。
アカハラはこれからの時期、とても綺麗な声で囀るようになりますよね。
以前戸隠で夏にその声を聞いて驚きました。
冬の地鳴きとは全く異なる美声です。

by queso (2016-04-26 08:25) 

まっちゃん

今日はこちらにもサンショウクイがやってきました。
サンショウクイで人が集まるなら、ブログに上げない方が良かったかな〜
ツバメチドリも警察が出た様だし、連絡しまくっているのが見ているから怖い。^^;

by まっちゃん (2016-04-26 17:58) 

yamagara22

サンショウクイですかいいですね。サンショウクイは神奈川県では見るのが難しい鳥ですね。
by yamagara22 (2016-04-26 19:25) 

Hiro

サンショウクイは一度だけ見たことがあります。
地元では声すら聞いたことがないので、
もし私が見つけたら独り占めにします^^
by Hiro (2016-04-26 20:35) 

美美

サンショウクイはまだ見たことがありません。
たぶん私ももし見かけらた内緒かな^^
当地でもアカハラが見られるようになりました。
お立ち寄りだと思われますが数羽で観たのは初めてで感動しました^^
by 美美 (2016-04-27 09:57) 

テリー

サンショウクイって、初めて聞く鳥で、見るのも初めてだと思います。

by テリー (2016-04-27 16:23) 

takapy77

queso さん、今晩は。
サンショウクイは、数が減っているようですが、最近は
増えているような気がします。昨年中継地公園に
行かなかったので、かなり探してシーズン最後の方で
やっと見られました。今年は中継地公園にちょっと寄っただけで
撮れてしまい、一生懸命探したのは、なんだったんだと思いました。
アカハラの囀りは綺麗みたいですね。聞いているかもしれませんが
まだ、頭に入っていないので、分からないです(まあ、聞いた事が
無いという事なんですが)。ネットで調べて頭に叩き込んでおきます。
by takapy77 (2016-04-27 19:22) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
サンショウクイで人は集まると思いますよ。MFでは2年続けて
長居したんで、今年は、あまり集まりませんけど。
関東でも同じだと思いますが、サンコウチョウより見る機会が
少ないと思います。
by takapy77 (2016-04-27 19:27) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
こちらでも、多くは見られません。この公園で見られなければ
おそらく、見られる機会は、かなり少ないと思います。
ネットで調べると、関東や静岡東部は、かなり少ないようです。
ここ、静岡西部は、少しは見られるようです。
by takapy77 (2016-04-27 19:31) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
サンショウクイ、静岡東部も、少ないようですね。
こちらでは、この公園以外で声は何度か聞いた事があります。
この公園は、いつも10名以上のCMさんがいますし、
サンショウクイは、良く鳴くので、すぐに見つかってしまいます。
独り占めは出来ないです。
by takapy77 (2016-04-27 19:35) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
サンショウクイは、最近増えているような感じです。
この中継値公園では、簡単に見つかりますが、繁殖地で
見つけるのは、難しいです。渡り途中の鳥が見られる公園で
探す方が、いいと思います。
アカハラは、やはりこの時期に渡りの個体が見られますね。
近くの山で繁殖する、亜種アカハラが南西諸島から帰って来た
のだと思います。
冬季に見られるのは、サハリンや南千島で繁殖する
亜種オオアカハラだと思います。当地では、亜種オオアカハラは
殆ど、見られません。
by takapy77 (2016-04-27 19:45) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
サンショウクイは、夏鳥でこの時期繁殖のため渡ってきます。
低山で繁殖しますが、個体数は少ないうえ、地上には
殆ど降りず、木の高い方に居るので、見つけるのは難しいです。
この公園以外では、なかなか見られません。

by takapy77 (2016-04-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0