SSブログ

この時期に見たのは初めてです。 [コサメビタキ]

今年は、コサメビタキを良く見ます。今まで秋に、渡りのコサメビタキは良く見ましたが、この時期に見るのは、初めてになります。それも、もう3か所で見ています。囀りも、初めて聞きました。今シーズンは、コサメビタキが多いように感じます。

●山の公園で(いつもとは違う山の公園です)。

コサメビタキ1604ab.jpg

コサメビタキ1604ac.jpg

囀ってました。小声でペチャクチャ。人が、喋ってるように聞こえました。

コサメビタキ1604ad.jpg

地上に降りた所です。いつも木の上でしか見ないので、地上に降りるのも初めて見たかも。

コサメビタキ1604af.jpg

正面顔も。可愛いです。

コサメビタキ1604ca.jpg

●こちらは、中継地公園です。渡り途中だと思います。一見サメビタキのようにも見えます。

コサメビタキ1604bb.jpg

後ろ姿です。3列風切と初列風切が同じ長さに見えます。サメかも(下から撮っているので良くわかりませんが)。でも、コサメでしょうね。

コサメビタキ1604be.jpg

●いつもの山の公園でもみられました。当地では、低山で繁殖していないと思いましたが。たぶん繁殖してますね。お子さんが見られるといいのですが。

コサメビタキ1604da.jpg

●今年は、クロツグミの囀りがあまり聞こえない(遠くで聞こえたような気がする程度)のですが、来ているはずと、待っていると出て来ました。背景が明るすぎて上手く撮れませんでしたが。

クロツグミ1604aa.jpg

クロツグミ1604ab.jpg

●キビタキもいましたが、あまり囀っていませんでした。

キビタキ1604bb.jpg

●ホーホケキョは、何処でも聞こえます。

ウグイス1604aa.jpg

●ヒヨドリでも、こういう所に居れば撮っちゃいます。

ヒヨドリ1604ca.jpg 

おまけの蝶です。

●クロアゲハ(山桜に止まると、絵になります)。

クロアゲハ1604aa.jpg

●ついでに、ジャコウアゲハ。

ジャコウアゲハ1604aa.jpg

ヤブサメの囀りも聞きましたが、見つかりませんでした。サンコウチョウもそろそろですね。

おしまい。


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

queso

コサメ、可愛いですね。
正面顔もまた堪りません。
今日は都心の植物園にキビタキに出会えないかと出掛けましたが強風で
惨敗でした。
クロツグミの囀り・・・綺麗ですよね。
もうすぐホイホイホイ~もやってくるのですね。
by queso (2016-04-29 17:24) 

ramblin

 MFのコサメは営巣を開始して囀ることも
無くなりました。
 クロツグミもそろそろ見たいです。
by ramblin (2016-04-29 19:26) 

yes_hama

コサメビタキ、可愛い野鳥ですね。
正面顔もお見事です。^^)
クロツグミ、そういえば、天竜F駅で見た記憶があります。
とても澄んだ声でした。
by yes_hama (2016-04-29 21:45) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コサメ、可愛いですね。
今日の風は、凄かったですね。チュウシャクシギがヨロヨロしてました。
クロツグミの囀りは、綺麗ですね。今年は、まだあまり聞いて
いませんが、昨年は沢山聞けました。他の鳥の真似も上手いですね。
ホイホイ、私はまだ聞いていませんが、MFでは、すでに
入っているようです。
by takapy77 (2016-04-29 23:10) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コサメが、囀っていた時は1羽でしたが、その後、見に行った時は
2羽になってました。その時は囀っていませんでした。
いつもの山の公園も2羽いました。両方とも番だと思います。
お子さんが、誕生してくれると嬉しいのですが。
by takapy77 (2016-04-29 23:13) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
コサメ可愛いですね。正面顔が特に可愛いです。
クロツグミは、バリエーションが豊かで綺麗な声で囀りますね。
F駅ですか。あの辺にも居ると思います。特にあの辺りから
東側で多く見られます。
by takapy77 (2016-04-29 23:21) 

Hiro

渡りのコサメを探しましたが、見る事ができませんでした。
昨日、サンコウチョウのような声を聞きましたが、
近くでガビチョウが囀っていたのではっきりわかりませんでした。
もうそろそろ見れるでしょうかね。
by Hiro (2016-04-30 07:42) 

まっちゃん

コサメビタキですか、いいですね。
この時期は見たことが無いのでMFで探してみましたが、コサメビタキどころか何もいませんでした。

by まっちゃん (2016-04-30 18:16) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
コサメは、この時期に見たこと無かったのですが、今年と
いうか、昨年頃から増えて来たように思います。
サンコウチョウは、入っているようですが、私はまだ囀りも
聞いてません。本格的には5月に入ってからですね。
by takapy77 (2016-04-30 21:24) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
コサメ、私も、この時期に見た事無かったのですが、今年は良く見ます。
昨年くらいから、数が増えている感じで、秋の渡りの時も長居して
良く見られたし、今まで見られなかった所でも見られました。
GW中は、人が多くて鳥さんは、少ないような気がします。
こういう時は、田園か山奥がいいと思います。
by takapy77 (2016-04-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0