SSブログ

大きな川と中くらいの川。 [野鳥]

今回は、大きな川の河原です。オオヨシキリが、今年も元気に囀っています。ギョギョシギョギョシと一日中囀っています。疲れないのかな。ただ、1羽しか居ない所では、あまり囀りませんね。

●オオヨシキリ

オオヨシキリ1604ab.jpg

オオヨシキリ1604ae.jpg

オオヨシキリ1604af.jpg

オオヨシキリ1604ag.jpg

●今年はコムクドリも多かった。

コムクドリ1604da.jpg

コムクドリ1604db.jpg 

●コアジサシも増えて来ました。

コアジサシ1604ba.jpg

コアジサシ1604bb.jpg

ここから、中くらいの川です。

此処には、ただアジサシが居ました。アジサシもアジサシ類の総称とは別に、アジサシという名前の鳥がいます。分かりにくいので、ただアジサシと呼ばれています。コアジサシの方が、数が多くてアジサシの方が少ないのですけどね。チュウアジサシとかすればいいのに。ちなみにオオアジサシという名の鳥もいます。

●ただアジサシ

アジサシ1604ab.jpg

アジサシ1604ac.jpg

アジサシ1604ad.jpg

まだ、カモが居ました。飛んだ所を撮ったのですが、先頭にシマアジがいますね。まだ、こんな所で遊んでいたんですね。

●シマアジとヒドリガモ

ヒドリガモ・シマアジ1604aa.jpg

川は、グラウンドとか公園とか整備されている所は、綺麗なんですが、ちょっと入るとゴミが沢山捨ててあります。昨日エアコンを不法投棄する所を見ました。

不法投棄は、犯罪です。5年以下の懲役もしくは、1千万円以下の罰金が課せられることになっています。みなさん、やめましょうね。

河原に咲いていた一輪の花、ごみで汚されるのは、いやだな。

ニワゼキショウ1605aa.jpg

おしまい。


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

mitu

鳥はもちろん、背景の色がとてもキレイ
美しい季節の写真ですね。
by mitu (2016-05-02 09:24) 

queso

コアジサシ、大好きな鳥です。
この鳥と、ギョギョシの声を聞くと、嗚呼夏が来るのだなぁと実感しますね。
一度コアジサシの雛を観察してみたいものです。
by queso (2016-05-02 16:27) 

まっちゃん

昆虫みたいに、ナミアジサシとか言わないんですね。
by まっちゃん (2016-05-02 18:22) 

yamagara22

晴れているのでオオヨシキリ、コムクドリ、アジサシ類綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2016-05-02 21:10) 

yes_hama

ギョギョシの声はまだ聞いていませんが、この声が止むと蒸し暑くなるなあって思います。^^;
by yes_hama (2016-05-02 21:55) 

ramblin

最近は海方面へ行く機会を逸しています。今年ははアジサシ
の群れの中に亜種アカアシアジサシをしっかり観たいと思って
います。
by ramblin (2016-05-02 22:02) 

はな

飛んでる鳥の姿はいいですね。(^-^)
by はな (2016-05-02 22:17) 

Hiro

コアジサシ見に行きたいですが、山の方も気になって・・・
結局山へ行ってしまいます。
by Hiro (2016-05-02 23:35) 

doudesyo

おはようございます。
アジサシ一度しか見たことがありません。海関係の野鳥たち(カモメ類も含めて)にお会いしたいです。^^;
by doudesyo (2016-05-03 08:48) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
川だと、背景が綺麗な写真が撮れるんで好きなんですけど、
夏場は、あまり、鳥が居ないんですよね。山は見つけるのが
大変だし、綺麗に撮れないし、難しいです。
by takapy77 (2016-05-03 19:19) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コアジサシとオオヨシキリ、夏の定番ですね。私も好きです。
MFでは、コアジサシのコロニーが出来るので、雛の鳴く声は、
聞こえるのですが、入れない所だし、遠くからでは石の陰などに
居るので見られないです。
by takapy77 (2016-05-03 19:24) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。アゲハ蝶は、ナミアゲハですね。
サギは、ただのサギは無くて、小(コ)、中、中大、大とあるのに
アジサシは、小(コ)と大(オオ)だけで、中が無いですよね。
変ですね。
by takapy77 (2016-05-03 19:29) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
こちらは、この時期、晴れている日が多くて良かったです。
オオヨシキリは、2箇所行って撮って来たのですが、1箇所目は
いまいちだったので、省略しました。
by takapy77 (2016-05-03 19:33) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
そうですね。オオヨシキリは、蒸し暑くなると鳴かなくなりますね。
あれだけ頻繁に鳴くと疲れるんでしょうかね。
by takapy77 (2016-05-03 19:36) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アカアシアジサシですか。見たことないですね。ただアジサシも
なかなか見られないです。隣県に毎年オオアジサシが来る所が
あるので、見に行きたいです。
by takapy77 (2016-05-03 19:39) 

takapy77

はな さん、今晩は。
鳥さん、飛んでいる所は、かっこいいですね。ただ撮るとなると
難しいし、疲れます。私は病気なので、飛んでいる所を見ると
反射的に、撮ろうとしてしまうのですが、上手く行きませんね。
by takapy77 (2016-05-03 19:45) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
この時期は、何処に行くか迷いますね。田園も行きたいし
山(低山、中山)も海も川も湖も。6月下旬頃になると、今度は
行く所が無くなってしまうのにね。もうすこし時期を分散して欲しいですね。
by takapy77 (2016-05-03 19:52) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
私もアジサシは、あまり見たことないです。コアジサシは
いっぱいいますけど。此処は、海はありますが、砂丘がずっと
続いているだけで、野鳥は少ないです(河口には居ますけど
鳥までの距離が遠くて)。なので、海系の野鳥は不得意です。
by takapy77 (2016-05-03 19:57) 

テリー

オオヨシキリの声が聴きたいですね。
エアコンを、川に捨てるとは、ひどい話ですね。
by テリー (2016-05-04 11:26) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
オオヨシキリは、葦原に行けば一日中鳴いています。
遠くからでも聞こえるので、居れば分かると思います。
エアコンの他にも、色々捨ててあります。止めてもらいたいですね。
by takapy77 (2016-05-05 20:42) 

スミッチ

コアジサシこちらへはまだ来てないようです。
アジサシもたたアジサシと言うんですね。見てないのでそいうい言葉を使う機会が無いですが、見てみたいですね。
by スミッチ (2016-05-06 21:00) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
アジサシも、ただアジサシと言うようです。
コアジサシは、沢山来るのですが、ただアジサシは少ないですね。
スミッチさんの県には、オオアジサシが来るみたいなので
見て見たいです。
by takapy77 (2016-05-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0