SSブログ

サギの婚姻色 [野鳥]

サギの婚姻色を、まとめてみました。いつもは、チュウダイサギとチュウサギの識別が分かりにくいのですが、婚姻色だと簡単に分かります。

●チュウダイサギ。眼先が青色になります。

チュウダイサギ1605ca.jpg

チュウダイサギ1605ba.jpg

チュウダイサギ1605ac.jpg

●チュウサギ。眼先が黄色になります。

チュウサギ1605aa.jpg

チュウサギ1605ab.jpg

チュウサギ1605ba.jpg

●コサギ。眼先が赤(ピンク)になります。(在庫から)

コサギ1505aa.jpg

コサギ1505ab.jpg

青、黄、赤、信号機みたいです。面白いですね。

●アマサギ。見ての通り朱色になります。

アマサギ1605ab.jpg

アマサギ1605aa.jpg

アマサギの婚姻色ではない個体は白いです。

アマサギ1605ba.jpg

●ついでにアオサギ。眼先と脚が赤味を帯びます。

アオサギ1603aa.jpg

今の時期、婚姻色なので、見てみたのですが、いつもの田園では意外とチュウサギが多い事が分かりました。

おしまい。


nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 24

さとし

なんだかカラフルで面白いですね。
でもこの時期ほ、こちらでは姿をみないような気がします。
by さとし (2016-05-16 07:00) 

ramblin

チュウサギはほぼ夏鳥としての位置付けですので
この時期に多く見られると言うことも有るのでしょうが
この鳥は地域的な偏在傾向も有るのではないかと
考えます。と言うのも私の住んでいる辺りでは見掛ける
ことが極めて少ないです。レッドデータでも準絶滅危惧種
に指定されていて35県のデータが有ります。それとダイサギ、
コサギ、アオサギなどと比べて環境適応力は高いとは言えない
と思います。例えば私は河川でチュウサギを目撃したことが
有りません。
「日本の鳥550 水辺の鳥」では愛知、静岡、岐阜と言う
東海3件の画像が掲載されているのも面白いですね。
by ramblin (2016-05-16 18:17) 

Mitch

アオサギも色が変わるんですネ。
今度良く見てみよう^^
by Mitch (2016-05-16 19:18) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
婚姻色は、繁殖前や繁殖中の一時期にだけ現れる
色鮮やかな色合いで、鳥類ではサギが顕著に現れます。
比べてみると、色んな色で面白いですね。
by takapy77 (2016-05-16 21:52) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
チュウサギは、他の地域では、あまり見られないのですか
此処は、いい所なんですね。チュウダイサギとチュウサギは、
ほぼ同数見られます。コサギの方が少なくて、見られなかったので
在庫で間に合わせました。たしかにチュウサギは、田園には
多くいますが、河川では、チュウダイサギ、アオサギが多いです。
by takapy77 (2016-05-16 21:58) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
アオサギも色が変わります。ただアオサギの婚姻色は
長くて2週間だそうです。今回アオサギも撮ったのですが
もう、赤味は少なくて、婚姻色と言える個体は見られませんでした。
その為、今回の写真は3月に撮ったものを、使わせて頂きました。
アオサギに関しては、今は婚姻色は終わっていると思います。
by takapy77 (2016-05-16 22:03) 

yes_hama

眼先の色まで注意して観察していませんでした。
勉強になります。
今度注意してみてみます。^^;
by yes_hama (2016-05-16 22:32) 

hatumi30331

しらんかった!
色が変わるンやね。^^
それも綺麗な色!!
by hatumi30331 (2016-05-16 23:39) 

まっちゃん

ramblingさんの言うようにチュウサギは少ないですね。
と言うか見たことが無い。
目先の色がこんなに色々あるとは知りませんでした。
この時期は見分けが容易ですね。

by まっちゃん (2016-05-17 09:50) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
今度、観察してみて下さい。婚姻色が終わると
チュウダイサギもチュウサギも目先が黄緑色になります。
また、冬羽(8月頃かな)になると嘴も黒から黄色に替わります。
by takapy77 (2016-05-17 20:31) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
色が、変わるんですよ、不思議ですね。嘴の色も
変わるので、今度観察してみて下さい。
by takapy77 (2016-05-17 20:34) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
チュウサギ、少ないのですね。知りませんでした。
婚姻色は、色々あって面白いですね。
しばらくすると、チュウダイサギとチュウサギは、同じ色に
なってしまうので、眼下の切れ込みとか、嘴の形状とか
微妙な違いしか無くなるので、遠目からでは見分けがつかなく
なります。
by takapy77 (2016-05-17 20:39) 

美美

コサギとアオサギの眼先が
ピンク色になることは知りませんでした\(◎o◎)/!
こんどしっかり観察してみたいです。
by 美美 (2016-05-17 21:18) 

U3

これだけ多くのサギ類のしかもアップの写真を見る事が出来て幸せ。
貴重な写真ありがとうございます。
by U3 (2016-05-17 22:14) 

sarusan

時期により変わるとは知りませんでしたね。
私も観察してみますね。
by sarusan (2016-05-18 15:54) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
コサギは、ピンクなんですね。今は、婚姻色の時期なので
今度、観察してみて下さい。
by takapy77 (2016-05-18 19:04) 

takapy77

U3 さん、今晩は。
サギは身近な野鳥なんですが、観察するといろいろ変化があって
面白いですね。婚姻色で無い時と比べると、もっといろいろ分かって
楽しいかもしれませんね。
by takapy77 (2016-05-18 19:11) 

takapy77

sarusan さん、今晩は。
アオサギは、時期がチョット早いので、今は見られないと思いますが
アオサギ以外は、今がちょうど婚姻色の時期なので、観察すると
見られると思います。
by takapy77 (2016-05-18 19:14) 

Hiro

婚姻色になると判りやすいですね。
アオサギの婚姻色は見た記憶がありません。
忘れっぽいからなぁ~(><;)

今日、アカショウビンの声だけ聞いてきました。
今年も声だけ・・・いや!頑張りますよ~
by Hiro (2016-05-18 19:47) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
婚姻色だと、分かりやすいですね。
アオサギは、ちょっと分かりにくいです。時期も違うし。
アカショウビンの時期に、なりましたね。頑張って下さい。
今年は、地元のコマドリを狙いたいと思います。
雲を掴むような感じでしたが、囀りが聞け、居る事が分かりましたので
その辺りを重点的に、探したいと思います。
かなり、長い時間囀っていたので、撮れる可能性はあると思います。
ただ、繁殖地のコマドリ(天然物)はコルリ以上に、難しい
そうなので、どうなるでしょうかね。
by takapy77 (2016-05-18 21:27) 

じゅんじい

チュウサギ以外は、何となくわかっていましたが、
こんなにわかり易い画像で見せて頂けると、
本当に面白いですね!コマドリ頑張ってください。

by じゅんじい (2016-05-18 23:01) 

テリー

繁殖期ですね。
by テリー (2016-05-18 23:37) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
並べてみると、信号機色になるなんて、上手く出来てますね。
コマドリ、難敵なんで苦戦しそうです。まあ、頑張りますけど
どうなりますかですね。
by takapy77 (2016-05-19 19:35) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
繁殖期ですね。でも繁殖期って、鳥さんが用心深くなって
撮りにくいんですよね。
基本的に、営巣場所での撮影はしない事を、ポリシーに
しているので、尚更です。
by takapy77 (2016-05-19 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0