SSブログ

今年の田園は低調でした。 [野鳥]

ちょっと前ですが、コアジサシを撮った日、シギも撮りました。今年の春の渡りは、川の河口にはシギが沢山いましたが、田園は低調でした。

●河口に、オオソリハシシギ(雌)がたった1羽居ました。

オオソリハシシギ1605aa.jpg

オオソリハシシギの近くには、ソリハシシギも居ました(ずいぶん大きさが違いますね)。

●オオソリハシシギとソリハシシギ

オオソリハシシギ・ソリハシシギ1605aa.jpg

●海岸には、トウネンが数羽。すぐに飛んで行ってしまいました。

トウネン1605aa.jpg

●ミユビシギも10羽ほど。この子たちは近くで撮れました。

ミユビシギ1605aa.jpg

ミユビシギ1605ab.jpg

ミユビシギ1605ac.jpg

ミユビシギ1605ba.jpg

ミユビシギ1605bc.jpg

●田園では、チュウシャクシギがザリガニを獲ってました。やはりハサミは取って食べるのですね。道路にザリガニのハサミが散乱してました。

チュウシャクシギ1605ca.jpg

●キアシシギは、たった1羽。

キアシシギ1605ea2.jpg

今年は、田園にシギが少なかったです。天候が安定していたせいでしょうかね。

もう、春の渡りもおしまいです。寂しいですね。まあ2~3カ月もすれば、秋の渡りが始まりますけどね。

おしまい。


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

queso

初夏の水辺のシギは涼し気で良いですね^^。
そよそよとした風を感じます。
春の渡りの時期も終わりましたが、仰る通りあと数ヶ月もすれば
また秋の渡りが始まるのですね。
鳥達も大変です・・・。
by queso (2016-05-25 08:28) 

yamagara22

チュウシャクシギ、ザリガニの爪をとって、丸呑み出来たのでしょうか?。
by yamagara22 (2016-05-25 16:57) 

yes_hama

オオソリハシシギってデカイんですね!
今年はトウネンを見損ねてしまいました。
現在、干潟は野鳥も少なくガラガラです。^^;
by yes_hama (2016-05-25 20:55) 

ramblin

正直、オオソリハシシギの雌雄の識別が分かる人が
多くなってくれれば良いなあと思っています。即ちシギチ
の話が通じる人がと言う意味ですが。。。。
 私の県内は田圃に水を張る時期が遅いので春の
シギチシーズとマッチしません。秋の渡りに期待する
しか有りません。
by ramblin (2016-05-25 21:28) 

美美

串刺しのカニさん可哀想ですが
シギたちも生きて行くには仕方ありませんね^^;
ミユビシギの子達の戯れ、良い風景ですね。
by 美美 (2016-05-25 23:03) 

まっちゃん

シギチが見られる場所が近くにあると良いですね。
私のところは入ってもすぐにいなくなってしまう場所ばかりで。

by まっちゃん (2016-05-26 08:18) 

takapy77

queso さん、今晩は。
最近、暑くなりましたね。エアコンがないと暑いのですが、
海辺に居ると、風が涼しくて気持ちよく、エアコン無しでも
暑く無いです。春の渡りは終わりですが、夏の暑い盛りに
また戻って来ますね。シベリア辺りまで渡る訳ですが
暑い盛りに戻ってくるのなら、そこまで渡らなくても
いいような気がしますが。そこで無いと繁殖出来ない
のでしょうかね。
by takapy77 (2016-05-26 19:22) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ザリガニを、丸呑みする所は、残念ながら見られなかったのですが
すぐに、採餌を始めたので、あっという間に丸呑みしたのだと思います。
by takapy77 (2016-05-26 19:25) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
オオソリは、大きいですね。チュウシャクシギと同じくらいだと思います。
こちらもシギは、少なくなりキアシくらいしか、いなくなりました。
yes_hamaの所で、色々見られたみたいで羨ましいです。
こちらは、さっぱりでした。
by takapy77 (2016-05-26 19:29) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
シギの識別は、やっぱり難しいです。徐々に分かるように
なって来ましたが、まだまだですね。やはり実物を見ないと
なかなか上達しません。数見るしかないですね。
今年のこちらの田植えは早かったのですが、シギは少なかったです。
やはり天候もあるようです。
by takapy77 (2016-05-26 19:34) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ザリガニさんは、可哀想ですが、それはしょうがないですね。
私だってエビは好きだし。
ミユビシギは一生懸命採餌していて、夢中で嘴を砂浜に突っ込んで
居たので近づく事が出来ました。海岸は、背景が綺麗に
写るので好きです。こういう所に、みんな居てくれると
いいのですが。
by takapy77 (2016-05-26 19:43) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
途中下車のシギチは、1~2週間は同じ所に居ると思います。
キアシなどは、オーストラリア辺りから渡ってくるので、途中下車
しないと、疲れて一気に渡れないでしょうね。
でも、珍しいやつ(荒天でやむをえず入って来た個体)は、
すぐに抜けてしまします。なので、タイミングが合わず
見られない事が多いです。
by takapy77 (2016-05-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0