SSブログ

田園のアイドル [タマシギ]

田園のアイドル、タマシギ夫婦に会って来ました。

見付けた時は、田んぼで採餌してました。

タマシギ1605aa.jpg

そこに、コチドリが飛んで来ました。

タマシギ1605ab.jpg

これに、気付いたタマシギ(雌)ちゃん、コチドリを追い払おうと、あぜ道に上がって来ました。

タマシギ1605ac.jpg

それに気付いたコチドリは、飛んで行ってしまいました。

タマシギ1605ad.jpg

田んぼに、戻るかと思いきや。

タマシギ1605ae.jpg

今度は、撮っているこちらに気付いて、近づいて来ます。

タマシギ1605af.jpg

雄も、あぜ道に上がって来て。

タマシギ1605ag.jpg

こんなカッコで。

タマシギ1605ah.jpg

それでも、雌はどんどん近付いて。気を引こうとしているみたい。

タマシギ1605ai.jpg

近すぎ!。目が合ってしまった。

タマシギ1605aj.jpg

撮るのを、やめると。帰って行きました。

タマシギ1605ak.jpg

そして再び田園に。

タマシギ1605am.jpg

最後に雄のアップを。

タマシギ1605al.jpg

なんか、警戒心ゼロ。楽しいタマシギ夫婦でした。

おしまい。


nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 22

hatumi30331

タマシギちゃん、可愛いね〜〜♪
田んぼにこんな子見た事無いよ。
こちらは、もっぱらケリです。
今日も屋根の上を叫びながら歩いてました。(笑;)
by hatumi30331 (2016-05-27 20:19) 

はな

まるでお化粧しているみたいな顔をしてますね。(^^)
by はな (2016-05-27 20:55) 

テリー

タマシギって、見たことがないです。
可愛い鳥ですね。

by テリー (2016-05-27 20:57) 

queso

タマシギは警戒心が強い鳥、というイメージですが・・・
このカップルはtakapyさんに興味を持ったのでしょうか?
威嚇、という感じでもないですし。
コチドリは結構気が強く、他の小型のシギを追い払ったりしていますが
やはり大きいタマシギにはおとなしく退散するのですね。
雌の羽も美しいですね。
このカップルが営巣し、無事に雛が生まれるとよいですね^^。
それにしても、羨ましい出会いです。
by queso (2016-05-28 06:26) 

まっちゃん

タマシギって変な顔ですよね。
目のところの6の字みたいなのはガビチョウやヒバリなどと似ていますが、何か意味があるんでしょうかね。
by まっちゃん (2016-05-28 08:11) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
タマシギは、本来警戒心が強く、半夜行性の野鳥で、朝とか夕方
採餌する事が多く、こんなに真昼間に姿を見せる事は無いのです。
ケリは、真逆で攻撃な野鳥で、カラスにも向かって行き、追い払おうと
します。此処は、近くにケリが多く生息していて、たぶんカラスなどが
寄りつかないので、安心して採餌していたのだと思います。
ケリは、当地にも沢山いますが、生息は局地的で、見られない地域も
多くあり、場所によっては貴重な鳥さんなんですよ。
今の時期、ケリの子供が多く育っている時期なので、親鳥も
警戒的になって、うるさく鳴きますが、許してあげて下さい。
by takapy77 (2016-05-28 19:34) 

takapy77

はな さん、今晩は。
タマシギの顔は、独特な顔をしていて可愛いですね。
なかなか見られないですけど、見てると楽しいですよ。
by takapy77 (2016-05-28 19:37) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
タマシギは、生息数も多く無く、また用心深い鳥なので
見られる機会は少ないと思います。また行動するのは
朝、夕が多いようですので、時間的に会わない事も多いと思います。
by takapy77 (2016-05-28 19:40) 

takapy77

queso さん、今晩は。
タマシギは、本来警戒心が強い野鳥なので、このような事は
滅多に無いと思います。見られて良かったです。
タマシギは、雄雌の役割が逆で、雄が育児する鳥さんで
見ていると、やはり雌の方が強そうですね(見た目も雌の方が
派手だし)。まだ、営巣はしていないと思いますが、沢山の
子供が生まれるといいですね。
by takapy77 (2016-05-28 19:46) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
タマシギは、確かに変な顔ですね。眼の部分(流涙模様)は
ガビチョウやヒバリに似てますね。意味は私もわかりません。
by takapy77 (2016-05-28 19:50) 

yamagara22

タマシギいいですね。なかなか見られませんが。
by yamagara22 (2016-05-29 16:42) 

ramblin

オッ「タマシギ」登場ですね。それもかなり大胆な個体。
我が県内でこんな状況が有ったならエライ騒ぎになって
いるでしょう。
by ramblin (2016-05-29 18:25) 

ナビパ

人慣れしてるんですかね。それとも追い払おうとしてたのかな?
それにしても良いモデルさんです。^^
by ナビパ (2016-05-29 20:45) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
タマシギは、なかなか見られませんね。私も2回目です。
私は、見ませんでしたが、近くにまだ居るようです。
by takapy77 (2016-05-29 21:24) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
タマシギは、警戒心が強く、なかなか姿を見せてくれないと
思ってましたが、何故か分かりませんが、この番は全く警戒して
ないようでした。此処は昨年会えた地域と違う田園で、
生息している所は、何か所かあるようで、大騒ぎになるような事は
無いようです。
by takapy77 (2016-05-29 21:32) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
人馴れしてるんですかね。確かに昨年見た所は、住宅が全くなく
人気も少ない所でしたが、此処は、比較的住宅街に近い所で
人も、それなりに居ます。
追い払おうとする事は、無いはずです。隠れるとか、身をふせるのが
得意技ですから。
まあ、いいモデルさんになってくれて良かったです。
by takapy77 (2016-05-29 21:40) 

Hiro

タマシギ見てみたいなぁ~
羽を広げた雄もきれいですね。
by Hiro (2016-05-30 08:46) 

じゅんじい

未だ見た事無いです。
随分サービス良いんですね。
by じゅんじい (2016-05-30 20:53) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
今回のタマシギは、意外な場所に居ました。
自宅から、意外と近くで、ちょっとビックリです。
雄は、地味だと思ってましたが、羽根を広げると
色んな模様があって、綺麗ですね。
生息数は、あまり多くないですが、見られるといいですね。
by takapy77 (2016-05-30 21:28) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
タマシギは、生息数が多くはなく、また臆病で隠れている事が
多いので、見られる機会は少ないですね。私もかなり探しました。
ただ、このタマシギは、なぜか警戒心があまり無くて、
サービスが良かったです。
by takapy77 (2016-05-30 21:31) 

美美

このような鳥が身近で見られるのは良いですね。
タマシギ綺麗な鳥さんですね^^
by 美美 (2016-05-31 23:20) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
タマシギは、警戒心が強いので被る事が多いのですが
今回は、綺麗に撮れました。綺麗な鳥さんですよね。
やっぱりアイドルです。多くは見られませんけど。
by takapy77 (2016-06-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0