SSブログ

河口に居ました。 [ササゴイ]

山に行っても、囀りばかりで撮れない事が多く、ちょっと消化不良気味なので、海や河口に行く事が多くなっています。まあ、海や河口でも、今は野鳥が少ないのですけどね(ほんとうは、見たい鳥があって行っているんですけどね)。

見たい本命の鳥さんでは無いのですが、川の河口でササゴイが見られました。

ササゴイ1605aa.jpg

なんか、脚が赤い(本来は黄色)。逆光気味なので色が出ないと思ったのですが、婚姻色は赤味をおびるのですね。

川の中州でチョット遠目に居たのに、すぐに気付かれて。こちらを見ています。

ササゴイ1605ab.jpg

で、飛ばれてしまいました。

ササゴイ1605ac.jpg

なので、3枚しかありません。

●寂しいので、チョット前に撮ったケリの子。今は、もっと大きく育っていると思います。

ケリ子1605aa.jpg

ケリ子1605ab.jpg

●心配そうに見守るケリの親。

ケリ親1605aa.jpg

ケリは、攻撃的な鳥で、ちょっかいを出すトビにも向かって行きます。ケリは勇敢ですね。

●トビを追い払うケリ(逆光で見にくいですが)。

ケリ・トビ1605aa.jpg

おしまい。

 


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 16

はな

幼鳥のふさふさした羽毛もかわいらしいですね。(^-^)
by はな (2016-05-31 08:37) 

ramblin

ササゴイの狩りは百発百中で見ていて楽しいです。
見たい鳥では無いですか・・・勿体無い。
さあて、見たい鳥は何なのかな~
by ramblin (2016-05-31 15:41) 

takapy77

はな さん、今晩は。
幼鳥は、みんな可愛いですね。ヨチヨチ歩きで可愛かったですよ。
でも、やんちゃで、親は心配そうでした。
by takapy77 (2016-05-31 20:29) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ちょっと表現を、間違えましたね。”見たい鳥では無い”ではなくて
”本命の鳥では無い”です。ササゴイは、あまり見られないので
見られたのは、嬉しいですよ。
本命さんは、最近、太平洋の沿岸の各地で見られている鳥さんです。
岸から遠くにいるので、どうしても近くから見たいということで、
見に行ってました。思いは通じる。ということで、次回あたり紹介します。
by takapy77 (2016-05-31 20:37) 

yes_hama

おお!ササゴイの正面顔ですね。
ケリの子って可愛いですね。
けれど、親鳥はすごく警戒心が強いですね。
遠くからでもあの声で居場所がすぐ分かります。^^;
by yes_hama (2016-05-31 21:18) 

hatumi30331

こちらにもケリが!^^

我が家の近くのアパートの屋根・・・・
相変わらず集ってます。^^:
何が気に入ったのかな?
叫んでます。(笑)
by hatumi30331 (2016-05-31 23:22) 

まっちゃん

トビはいろんな鳥に追われて一見弱気ですが、人の手から食べ物を奪うのはトビだけ。(外国ではノスリなどもいますが)
それに体の大きさの割に繁殖しているし、結構やり手かも。^^
by まっちゃん (2016-06-01 08:46) 

queso

ササゴイはまだ見た事がありません。
警戒心が強くなかなか出てこないとも聞きますが・・・
やはり早朝の方が出会える確率は高いのでしょうね。
これからはヨシゴイとの出会いもまた愉しみですね。
ケリの雛、愛らしいですね。無事成鳥になれると良いですね。
by queso (2016-06-01 15:59) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ササゴイの正面顔は、偶然というか、こちらの存在を気付かれてしまった
だけですけど、まあ正面顔ですね。
ケリの子は可愛いですね。親は警戒心が強く、大声で鳴くので、
すぐに居場所が分かってしまいますね。
by takapy77 (2016-06-01 20:30) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ケリは、田んぼでは良く見ますが、屋根に居るのは、見た事無い
ですね。どういう状況か、良く分かりません。
ケリは、進入者に対し集団攻撃を仕掛けるので、そこに
進入者が逃げ込んだのでしょうかね。
by takapy77 (2016-06-01 20:35) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
トビは、良く追われているのを見ますが、狩りは見た事ないです。
数は減っていないので、楽して食べ物を手に入れているので
しょうね。頭がいいのでしょうかね。
by takapy77 (2016-06-01 20:40) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ササゴイは、私もあまり見た事が無いので、よく分かりませんが
半夜行性なので、朝の方がいいでしょうね。今回は真昼間でした。
ヨシゴイは見たこと無いので、見てみたいです。
ヨシゴイの方が見付けにくそうですね。
ケリは、無事育ってほしいですね。最近見たケリの子は、もう
かなり大きくなっていました。
by takapy77 (2016-06-01 20:51) 

美美

ケリの幼鳥は可愛いですね^^
ササゴイもまだ見たことがありません。
by 美美 (2016-06-01 23:25) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ケリの幼鳥、可愛いです。あっというまに大きくなるので
このくらいが、一番可愛いです。
ササゴイは、私も、あまり見たことないので、詳しくはないです。

by takapy77 (2016-06-02 19:44) 

yamagara22

遠州地方はケリが多くていいですね。出張に行くとよく見られ写真が撮りたかったですね。
by yamagara22 (2016-06-03 07:53) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
此処は、ケリが多いです。あちこちに居ます。歩いて行ける所でも
見られます。うるさく鳴くので、すぐ分かります。
by takapy77 (2016-06-03 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0