SSブログ

10羽くらいは居るのかな [コシアカツバメ]

今年はコシアカツバメを、ちゃんと撮ろうと思いましたが、近くから撮れなくて、上手くいきませんでした。そういえば以前に見た場所が、もう一箇所ある事を思い出し行ってみました。すると、やはり居ました。10羽くらいは居るような感じ。営巣場所も、大体見当が付きましたが、近づく事はやめました。ほんとは、緑をバックに撮りたかったけど、私の腕では無理なので、これで勘弁して下さい。

●コシアカツバメ

コシアカツバメ1606aa.jpg

コシアカツバメ1606ac.jpg

コシアカツバメ1606ad.jpg

コシアカツバメ1606ae.jpg

コシアカツバメ1606af.jpg

コシアカツバメ1606ag.jpg

コシアカツバメ1606ah.jpg

コシアカツバメ1606ai.jpg

●話は、変わりますが、コアジサシを少しスローシャッターで撮ってみました。羽根がぶれて飛んでる感じが出てるでしょうか。

コアジサシ1606aa.jpg

コアジサシ1606ab.jpg

おしまい。

 


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

Hiro

コシアカツバメはあまり見かけないです。
秋の渡り前にツバメの群れに混ざっているところを見る事があります。
今年はまだコアジサシも見てません(><;)
まあ、山ばかり行っているからなのですが^^;
by Hiro (2016-06-08 19:35) 

hatumi30331

見た事無いかも?
by hatumi30331 (2016-06-08 19:55) 

yes_hama

コシアカツバメ、見たこと無いです。
コアジサシは最近砂浜で見ることが出来ました。
子育て中でしたので、遠くからしか見れませんでした。^^;
by yes_hama (2016-06-08 21:05) 

queso

コシアカツバメ、綺麗に撮影されていますね。
コアジサシも青空に映えて美しい!
初夏と言えばコアジサシを見なければ始まりませんね。
涼を感じる綺麗な飛び方をよく捉えていらっしゃいます。
by queso (2016-06-09 08:27) 

まっちゃん

10羽ですか、いいですね。
MFは5羽の様です。
3羽のグループの雌雄が気になるのですが、止まっていると分からず、飛んでいるのを写すのは無理でした。

by まっちゃん (2016-06-09 09:37) 

坂の上の蜘蛛

近距離を猛スピードで飛翔するツバメの撮影はかなり難しいと思います。
私も何度もトライしていますが満足行くものは撮れてないかも。
しかしさすが綺麗に撮れていますね。
コアジサシのスローシャッターも狙い通りに撮れてますね、流石です。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-09 17:55) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
コシアカツバメは、あまり見ませんね。私は2箇所しか
知りません。イワツバメも見たいのですが、見に行こうと
思っても、気が付くと何故か山でホイホイを追って居たりして
なかなか見られません。
by takapy77 (2016-06-09 20:14) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
コシアカツバメは、普通のツバメに比べて数は、かなり
少なくて、場所も局地的です。ただ関西にも、居ますし
生息場所も、ツバメと同じような所(住宅街とか)なので
見てるかもしれませんね。止まっている所を近くから見ないと
識別出来ない(飛んでいる時は、識別は無理です)ので
ツバメを見たら、よ~く観察してみて下さい。
by takapy77 (2016-06-09 20:19) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
コシアカツバメは、少ないのと、パット見、普通のツバメと
変わらないので、飛んでいる時は、写真でも撮らないと
分かりません(動体視力が凄い方は分かるかもしれませんが)。
コアジサシは、コロニーに立ち入ると、集団で襲ってくるので
気を付けて下さいね。
by takapy77 (2016-06-09 20:24) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コシアカツバメは、近くから撮れたので上手く撮れました。
飛翔は、バックが空でないとAFが合わないし、置きピンは
難しいので、実はこれしか撮れないのでした。
今の季節と言えば、コアジサシですかね。最近は近くまで
来てくれるので、チョット色々試しています。羽根が止まっている
のもいいですが、ブレているのもいいかーなーと思って撮ってみました。
大きいので、出来ますが、ツバメではチョット難しいです。
by takapy77 (2016-06-09 20:34) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
海に行った帰りに寄ったので、短時間しか居ませんでした。
多い時は、同時に5~6羽見られて、入れ替わり立ち替わり
飛んでくるので、正確な数は分かりません。もしかすると5~6羽
かもしれませんが、10羽以上かもしれません。
雛が出てきたら、もう一度行って見ようかな。
by takapy77 (2016-06-09 20:39) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
コシアカツバメは、普通のツバメよりは、飛ぶのが遅いと
感じてます。ただ、テレ端では難しいので、少しワイド側で
撮ってます。近くまで来てくれるので撮れる次第です。
コアジサシは、大きくて近くまで来てくれるし、ホバリングして
くれるのでAFが効き易いです。試すのには、いい被写体です。
今回はSS優先(1/350sec)で撮ってみました。
これからも、色々、試してみたいと思います。

by takapy77 (2016-06-09 20:49) 

yamagara22

コシアカツバメいいですね。最近、MFでは見られなくなりました。
by yamagara22 (2016-06-10 05:28) 

ramblin

そろそろコシアカツバメを見に行こうかと思いつつ
踏ん切りが付かないでいます。
 青空バックのコシアカツバメ、堂々たる飛翔ですね。
by ramblin (2016-06-10 19:40) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
コシアカツバメ、見られなくなりましたか、残念ですね。
MFでは、昨年見かけた2箇所とも、今年も来ていました。
このまま、毎年来てくれるといいのですが。
by takapy77 (2016-06-10 20:59) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
青空バックだと、撮りやすいので、私にもなんとか撮れました。
雛が出てくる時期に、もう一度行ってみたいと思うのですが、
上手く見られるかどうかです。
by takapy77 (2016-06-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0