SSブログ

ヒッヒッヒッ [セッカ]

梅雨で、天気の予想が付きませんね。火曜日は晴れマークが並んでいたのに、お日様は1度も出ず、暗い曇天で雨まで降ってくるし。 水曜日は、曇りマークが並んでいたのにいい天気。どうなっているんでしょう。というか前から全然当たらない天気予報ですが。

さて、今回は、大きな川で撮った野鳥です。撮った日は、色々で先月、今月分です。

河原でヒッヒッヒッと、良く囀っているセッカ。近くに来てくれないので、飛翔を撮ってみましたが、動きが読めなくて、しかもスズメより小さいので、上手くいきません。

●セッカ

セッカ1605ba.jpg

セッカ1605da.jpg

最近になって、慣れてきたのか、近くに止まってくれるようになりました。最初から止まって欲しかった。

セッカ1606ab.jpg

セッカ1606cb.jpg

セッカ1606da.jpg

ヒ繋がりで、飛翔を並べて見ました。

●カルガモ(基本的に留鳥なんですが、飛ぶのが嫌いじゃないんです。この子は、いつも飛んでます)。

カルガモ1605aa.jpg

●ヒバリは、止まってくれるので、撮るのは易しい方ですね。

ヒバリ1605aa.jpg

●コチドリ

コチドリ1605aa.jpg

●シロチドリ

シロチドリ1605ab.jpg

●コシアカツバメ(川の中流域に居たので、この近くの何処かに営巣しているのでしょうか、MFでは3箇所目になります)。

コシアカツバメ1606ba.jpg

●チュウシャクシギ(ちょっと前ですが)。

チュウシャクシギ1605bb.jpg

●この時期としては、ちょっと珍しいミサゴ。

ミサゴ1606aa.jpg

飛翔は以上ですが、ヒ繋がりで、こんな子も居ました。

●ヒクイナ

ヒクイナ1605aa.jpg

ヒクイナ1605ab.jpg

おしまい。


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 14

queso

セッカの飛翔、綺麗に撮影されていますね。
ヒクイナはまだ一度も見たことがありません。
どんより暗い曇り空が続き困りますね。
ピーカン猛暑も探鳥には厳しいですが・・・。
少し早いですが秋の渡りが待ち遠しいです。

by queso (2016-06-16 17:19) 

美美

セッカ、他の鳥さんの飛翔ナイスです!
セッカ今年はよく見かけますが可愛い鳥さんですよね^^
by 美美 (2016-06-16 22:45) 

yamagara22

セッカ綺麗ですね。ヒクイナの親子が撮れたらいいですね。
by yamagara22 (2016-06-17 05:09) 

まっちゃん

ヒクイナは今頃でもいるんですね。
冬にいた公園は知っていたのですが、遠いので観に行くのを忘れてました。
天気予報は気象衛星の精度が上がったせいで予報精度が上がったと聞いたのですが、その後帰って外れるような...
MFは天気結果でさえ間違っていることが多いです。

by まっちゃん (2016-06-17 08:35) 

takapy77

queso さん、今晩は。
セッカは撮れましたが、かなり苦労しました。撮って見て
こんなふうに飛んでいるんだと、初めて分かりました。
ヒクイナは、河原の草むらに潜んでいるので、なかなか見られません。
ただ、生息数は少なくないと思います。
ピーカン猛暑は、大変ですね。今日は猛暑までは行きません
でしたが30℃を超えました。暑かったですね。昨日が寒かったので、
体調がおかしくなりそうです。
秋の渡りまで、まだちょっと期間がありますので、ネタが持ちません。

by takapy77 (2016-06-17 20:33) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
最近は、どうも飛んでいる鳥に全て反応してしまうので困ったものです。
職業病ですよ^^;(職業じゃないけど)。
セッカは、可愛い鳥さんですね。見ていると面白いですが
むかつく事もあります(すぐ隠れてしまうので)。
by takapy77 (2016-06-17 20:38) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
セッカは、撮って見ると、綺麗な飛び方でビックリしました。
(肉眼では分かりませんね)。
ヒクイナは、たぶん近くに、お子さんがいたのだと思います。
キョロキョロ探しているようでした。(お子さんは見られませんでした)。
by takapy77 (2016-06-17 20:41) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ヒクイナは、基本的には夏鳥ですよ。越冬している個体も居るので、
冬でも、見られますが、数は夏の方が多いはずです。ただ繁殖時期
なので警戒心が強く、見られないかもしれません。
天気予報は、当らないですね。こちらも結果も間違っています。
晴れていても、雨マークになっている事が、良くあります。
by takapy77 (2016-06-17 20:47) 

じゅんじい

セッカ最高ですね。飛んでる所なんて全然撮れません。
写った時も有りますが、ネズミのような姿でした。。。
by じゅんじい (2016-06-17 20:53) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
セッカの飛翔は、何度もトライしました。
上手くピントが合っても、殆どはネズミのような姿でした。
セッカは、難しいですね。
by takapy77 (2016-06-17 22:26) 

hatumi30331

ヒクイナ?
初めて見ました!
こんなのが目の前にいたら・・・・
ビックリして・・・撮るの忘れそうです!(笑)
みてみたい!
by hatumi30331 (2016-06-17 22:33) 

Hiro

セッカ、可愛らしいですね^^
しかし、なかなか姿を見せてくれません。
羽を広げた姿はきれいですね。
by Hiro (2016-06-17 23:33) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ヒクイナは、水鳥なので水辺(池、河川、田んぼなど)に居ます。
ただ、警戒心が強いので、滅多に出て来てくれません。
撮った所は河原の道で、突然、目の前に居たので、ビックリしました。
年に1度くらい、こんな事があります。
by takapy77 (2016-06-18 20:22) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
セッカは、可愛らしいし、元気ですね。
河原に行くと、そこらじゅうで鳴いているのですが、
撮るとなると、結構難しいですね。飛翔は、ピントが
合うのが1割無いし、そのうち羽根を広げている所は
更に、その2割くらいかな。100枚撮って1~2枚ですね。
後は、みんなゴミ箱行きです。
by takapy77 (2016-06-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0