SSブログ

可愛いツバメさん [イワツバメ]

今年は、イワツバメも、しっかり撮ろうと思っていました。冬場に飛んでいたのを見たので、その近くに居るはずと探すと、やはり居ましたよ。

ただ飛翔は、以外に早い。普通のツバメさんより早くて(小さいからそう見えたかも)、まともに撮れません。AFは無理なので、オキピン。歩留まり最悪でした。

ただ、電線に止まってくれたので、それは撮れました。でも、みんな幼鳥みたい。幼鳥も自分で餌を獲っているので、給餌も無しで残念でした。

●イワツバメ

イワツバメ1606cb.jpg

空抜けで色が出ないので、移動して、山をバックに撮りました。

幼鳥も大きくなっていて、成鳥と変わりません。口角が黄色いのが幼鳥です。

イワツバメ1606ca.jpg

イワツバメ1606cc.jpg

イワツバメ1606cd.jpg

イワツバメ1606ce.jpg

この子は幼鳥ですね。

イワツバメ1606cf.jpg

イワツバメ1606cg.jpg

これは、遊んでいるのかな。

イワツバメ1606ch.jpg

飛翔は、これだけ

イワツバメ1606ba.jpg

イワツバメ1606bb.jpg

しかし、暑いです。みなさん、熱中症には、気を付けてくださいね。 

おしまい。


タグ:イワツバメ
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

まっちゃん

飛翔の場合はスピードよりも動きが予測できるかどうかですね。
トンボはそれほど速くないですが、撮るのはなかなか難しいですもんね。
昨日はツバメの流し撮りをしてましたが、子ツバメは遅くてなかなか流れてくれません。
でもブレ写真ばかり。^^;
by まっちゃん (2016-06-19 08:16) 

queso

イワツバメ、可愛いですね。
今日は巣材を集めているツバメを見ました。
今季二度目の子育てを始めるのでしょうかね・・・。
近所のパチンコ店の地下駐車場へ降りるスロープ天井に営巣している
ツバメが居るのですが、夜間はシャッターが閉まり、親鳥が早朝シャッターの
前で開くのをじっと待っているのを見た事があります。
by queso (2016-06-19 12:32) 

ピックアップ

イワツバメ北海道でも夏鳥なので山地の岩場などにいると
おもいますが、私の行く場所では見かけません。
by ピックアップ (2016-06-19 12:41) 

ramblin

そうですか?私はイワツバメよツバメの方が翼長が長く
翼幅が狭いので飛翔時のスピードが早く旋回能力も高い
と思っています。でも撮影対象としての大きさが小さいの
で何れにしろ難しい被写体です。
by ramblin (2016-06-19 16:06) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
まさしく、飛翔の場合はスピードよりも動きが予測できるかどうかです。
まっすぐ飛んでくれれば、早くても何とかなるのですが、
急に方向転換すると、もう駄目です。トンボもやってみた事が
あるのですが、難しいですね。

by takapy77 (2016-06-19 21:33) 

takapy77

queso さん、今晩は。
イワツバメは、小さくて可愛いですね。
ツバメも、1番子は、もう大きくなって親離れの時期ですね。
そろそろ、2番子の準備に入るのでしょうね。
パチンコ店のツバメは、門限に間に合わなかったのでしょうかね。

by takapy77 (2016-06-19 21:39) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
イワツバメは、本州でも基本的には夏鳥なのですが、
当地では、越冬している個体も居ます。1月下旬に見ました。
山間の川に群れで飛んでいます。住宅街とか海の近くでは
見たことないですね。
by takapy77 (2016-06-19 21:47) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
イワツバメ、小さいのと、飛んでいる場所が、広々とした所では
無いので、余計に早く見えたのかもしれません。
体型が、ずんぐりしているので、遅いと思ったのですが、
意外と早くてビックリしました。
by takapy77 (2016-06-19 21:51) 

Hiro

ツバメもイワツバメも急旋回するので飛翔撮影は難しいです。
こちらでも1番子がだいぶ巣立ちしました。
今年新たに巣を作ったペアのところは遅れてます。
by Hiro (2016-06-20 20:00) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ツバメもイワツバメも、飛翔撮影は難しいです。
1番子は、もう巣立って元気一杯飛びまわっています。
営巣場所と、思われる所に、入って行くので2番子の
準備しているんじゃないかと思います。
by takapy77 (2016-06-20 22:20) 

美美

イワツバメが電線にとまってくれるのは良いですね。
当地では電線にとまるのはツバメばかりなり~^^;
今日は当地でもコシアカツバメが見れたのでとっても嬉しいです♪
by 美美 (2016-06-20 22:42) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
イワツバメ、なかなか止まってくれなかったのですが、
止まってくれて、良かったです。飛翔は、無理なので^^;。
コシアカツバメ、見られましたか、良かったですね。
普通のツバメより、渡って来るのが遅いので、まだ子育て
真っ最中だと思います。そのうち、お子ちゃまが出て来て
愉しませてくれると思います。
by takapy77 (2016-06-21 19:30) 

hatumi30331

いっぱい並んで可愛いね〜♪
家族かな?^^

by hatumi30331 (2016-06-21 19:43) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
たぶん数家族だと思います。イワツバメは、繁殖期も
群れで行動するので、一箇所に沢山います。
この写真も、群れの一部で、もっと沢山飛んでます。
by takapy77 (2016-06-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0