SSブログ

楽しいツバメの給餌 [ツバメ]

イワツバメを見に行った時、近くでツバメさんの給餌が見られました。見ていると楽しかったので紹介します。

●お子ちゃまは2羽しかいませんでした(この時は)。

ツバメ幼鳥1606aa.jpg

親が、飛んでくると、こんな感じ。

ツバメ幼鳥1606ab.jpg

パフォーマンスが大きい右側の子が、餌をもらえました。

ツバメ幼鳥1606ac.jpg

次は。

ツバメ幼鳥1606ad.jpg

やっぱりパフォーマンスの大きい右側の子が、餌をもらえました。

ツバメ幼鳥1606ae.jpg

ここで、親のフェイント。後ろ側から飛んできます。これにいち早く反応したのは左側の子。

ツバメ幼鳥1606af.jpg

めでたく、左側の子が、餌をもらえました。

ツバメ幼鳥1606ag.jpg

いつの間にかお子ちゃまは、3羽になって。一番右側の子が入って来ました。

ツバメ幼鳥1606ah.jpg

そして、ちゃっかり、その子が、餌をもらえました。

ツバメ幼鳥1606ai.jpg

左の子は、後ろからくると思って、反対側を見てますね。 

なんか、見ていて楽しいですね。おしまい。

 


タグ:ツバメ
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

yes_hama

思い切りアピールしてますね。
ケンカしないところが兄弟だなあ。^^)
by yes_hama (2016-06-21 21:58) 

美美

こんな小さな鳥さんでさえも餌を貰うために
頭をちゃんと使っているんですね^^
見ていてほっこりしますね。
by 美美 (2016-06-21 22:27) 

まっちゃん

今度はこの子が餌を貰うだろうとピントを合わせていると、飛び立って空中キャッチとか。
なかなか予測ができなくて面白いですよね。

by まっちゃん (2016-06-22 09:34) 

hatumi30331

ちゃんと子育てしてるね〜♪

by hatumi30331 (2016-06-22 19:57) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
凄く、アピールしてますね。見てて面白いですよ。
最後から2枚目は、なんか怒っているようにも見えますね。
by takapy77 (2016-06-22 20:22) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
小さくても、いろいろ考えているんですね。
なんか、いつまでも見ていたい感じでした。
by takapy77 (2016-06-22 20:24) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
この子たちは、もうちゃんと飛べるし、餌も自分で獲れると
思います。3羽目は、たぶん飛んでいた子だと思います。
ただ、まだ体力が無いので、時々こうやって電線に
止まっているのだと思います。
この時は空中キャッチは、無かったのですが、
あっても、難しくて撮れないでしょうね。
by takapy77 (2016-06-22 20:31) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ツバメさん、ちゃんと子育てしてますよ。でも、もう少しで
親離れすると思います。
そろそろ2番子の準備に入るんじゃないかな。
by takapy77 (2016-06-22 20:37) 

はな

ツバメの子も可愛いですね。3羽となると、兄弟げんかもあるかもですね。(^^)
by はな (2016-06-23 19:47) 

ramblin

ツバメの親鳥にどこまで公平性の原理が働いているかは
疑問ですが一度数時間粘って観察データを取ったら面白い
かもしれません。個体別給餌頻度とか言うような・・・。
by ramblin (2016-06-23 21:15) 

takapy77

はな さん、今晩は。
ツバメの子、可愛いですね。兄弟げんかもあるかもしれませんね。
でも、3羽並んで、ほんとは仲良しなんだと思います。
by takapy77 (2016-06-23 21:56) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
親は、どうやって餌を与える子を選んでいるのでしょうかね。
見ている限りでは、1個体に偏るような事は無いようです。
観察データを取るのも、面白いかもしれませんね。
by takapy77 (2016-06-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0