SSブログ

大きいですよ。 [アカショウビン]

アカショウビンの続きです。しつこくてすみません。滅多に撮れないもんですから。

それでは、

サワガニを食べた後、飛ばれたのですが、チョット飛んだだけでした。距離は20m弱、ただ前被りで、離間からやっと見える位置。近いので、こちらも身動きどれず、隙間からドキドキしながら撮影しました。ただ暗いので画像は、あまり綺麗とは言えません。

まずは、こんな感じと言う事で、引いて(換算540mm)撮ったのが次です。

アカショウビン1606b1.jpg

手前の木が邪魔ですね。でも避けようがないので、少し前被りになってます。

アカショウビン1606b4.jpg

アカショウビン1606b5.jpg

アカショウビン1606b6.jpg

もう、くつろいでる感じで、毛繕いを始めてしまいました。

アカショウビン1606b7.jpg

しばらくして、目が合ってしまいました。こちらを見ています。気付かれたかな。

アカショウビン1606b8.jpg

なんか笑っているようにも感じます。撮ってたの知ってたかな。こちらは、ドキドキなんですけどね。

アカショウビン1606b9.jpg

この後も、しばらく止まってました。計10分以上。あまり動きが無いので、後の方は、撮らずにずっと眺めていました。しばらくして飛んで行ってしまいましたが、その後、遠くで”キュロロロロー”が聞こえました。これが、今年初めて聞いた囀りになります。

話は、変わってアカショウビンの大きさなんですが、結構大きいです。カワセミより2回りほど大きい感じです。なんと同じ枝にカワセミも止まってくれたんです。撮影位置がチョット違うので、枝の太さが同じになるようにトリミングしてみました。大きさが分かると思います。

●アカショウビン

アカショウビン1606b10.jpg

●カワセミ(雌)

カワセミ1606aa.jpg

●サンコウチョウ(雌)まで止まってくれたんです。

サンコウチョウ1606ba.jpg

どうですか、大きいでしょう。此処は沢の上なので止まるのにちょうどいいみたいです。

でも、こんな写真が撮れるとは、思いもよりませんでした。ほんとに良かったです。

おしまい。


nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

はな

アカショウビンにカワセミ、サンコウチョウが見られるなんて、凄い!
行ってみたいですね!(^-^)
by はな (2016-06-30 09:13) 

まっちゃん

なんという羨ましい枝なんでしょう。
3種同時に止まってくれたらすごいのですが、そんなことはありえませんね。^^;
by まっちゃん (2016-06-30 10:37) 

美美

何か持っているお方のようですね^^
3種類とも素晴らしい鳥ばかり、羨ましい限りです!
by 美美 (2016-06-30 13:12) 

Mitch

三役総顔見せ・・・ですね^^
羨ましいですね。
by Mitch (2016-06-30 18:15) 

takapy77

はな さん、今晩は。
MFは、自然豊かでいい所なんですね。サンコウチョウは、
行けば、見られない方が少ないです。しかしアカショウビンは、
殆ど見られません。年に1度見られれば、いい方です。
はなさんの所でも、見られる所はあると思うのですが。
ちょっと良く分かりません。
by takapy77 (2016-06-30 20:05) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
3種同時は、無理ですよ。アカショウビンだけでも、やっと見られた
くらいですから。でもクロツグミ(雌)は、来ましたが、ちょっと奥の
枝に止まってしまって残念でした。
by takapy77 (2016-06-30 20:09) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
私、持ってますかね。最近は妖精の声が聞こえるようになりました。
見えるまでは、後、数年の修行をしないと駄目だと思いますけど。
なんちゃって、でも分かる人には、分かると思います。^^
by takapy77 (2016-06-30 20:16) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
此処は、凄い所だと思います。野鳥が滅茶苦茶多いでも
無いのですが、いる種類が多いんです。こんな所が
近くにあったなんて、ビックリしています。
by takapy77 (2016-06-30 20:20) 

yes_hama

アカショウビンの、しかも正面顔!!
貴重なショットですね!^^)
by yes_hama (2016-06-30 20:37) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
アカショウビンの正面顔、ゲットしちゃいました。
まさか、見られるとは思いませんでした。
意外と、可愛い顔ですね。
by takapy77 (2016-06-30 21:48) 

hatumi30331

スゴい!
珍しいのが揃ってる!^^
イヤリング・・欲しいかも〜♪^^
by hatumi30331 (2016-06-30 22:04) 

じゅんじい

本当に、贅沢すぎな里山ですね~。
アカショウビンだけでも贅沢なのに、
同じ場所で、比較写真とは。
とにかく、羨ましい~~~です。
by じゅんじい (2016-07-01 19:52) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
もう、これ以上は無理で~す。しかし暑いです。
鳥屋には、厳しい夏がやって来てしまいました。
早く、秋にならないかな~。イヤリング可愛いですね。
by takapy77 (2016-07-01 20:17) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
こんな写真が撮れるとは、思ってもいませんでした。
こんな、凄い所があるなんて、今年初めて知りました。
でも、囀りが少なくなって来ました。夏鳥もそろそろ
シーズンオフですね。サンコウチョウも巣立って、今は
元気に飛び回ってますが、そのうち居なくなってしまうでしょう。
寂しいですね。
by takapy77 (2016-07-01 20:22) 

hatumi30331

ツマグロヒョウモンかと思ったよ〜
コメントありがとう〜〜♪
ヒメアカタテハ?
良く知ってるね。
蝶を撮るのは楽しいね。
なかなか上手く撮れないけど・・・(笑)
by hatumi30331 (2016-07-01 22:29) 

テリー

アカショウビン、撮影できたら、うれしいでしょうね。
by テリー (2016-07-01 23:06) 

doudesyo

おはようございます。
見たことのない野鳥です。福島にも来ているらしいのですがさっぱりどこにいるのかわかりません。撮影されてよかったですねー、単純に羨ましいです〜。^^;
by doudesyo (2016-07-02 08:03) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
蝶は、あまり詳しくないのですが、ヒメアカタテハは、
見たことあるので、分かりました。
蝶を撮るのは、結構難しいです。望遠のマクロレンズがあれば
いいのですが、鳥用の望遠では、うまく撮れません。
by takapy77 (2016-07-02 20:39) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
アカショウビン、撮影できたら、うれしいですよ。特に今回のように
じっくり撮れる事なんか、滅多にないですから。
by takapy77 (2016-07-02 20:42) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
この鳥は、神出鬼没というか、何処にいるか良く分からないですね。
此処も、1度だけで、これ以降見られません。別の場所も知って
居ますが、そこもなかなか見られないそうです。
by takapy77 (2016-07-02 20:46) 

ramblin

こんな魔法の枝が有るなんて信じられないですね。
アカショウビンを「引いて撮る」なんて一生に一度も
言えない言葉だろうと思います(少なくとも私には)。
by ramblin (2016-07-03 20:49) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
魔法の枝も、これ以降は、さっぱりなんです。
アカショウビンは、警戒心が強い印象だったのですが、
この子は、警戒心があまり無く、ずっと止まっていました。
アカショウビンって、どういう鳥なのか分からなくなってしまいました。
ずっと居たので、引いて撮る余裕(時間)がありました。
こんな事が、出来るとは思ってもいませんでした。
by takapy77 (2016-07-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0