SSブログ

里山も静かになってきました。 [野鳥]

今年は、里山に7箇所ほど行きましたけど。まだまだ知らない事が沢山ありますね。暑くなって、探鳥も億劫になって来ました。その点、里山は渓流沿いなんで、それ程暑く無いんです。里山から帰って来ると、今日は、こんなに暑かったのかという事が良くあります。ただ里山も、囀りが少なくなって寂しくなってきました。しばらくの間、厳しい季節になります。

それでは、里山の鳥達です。

●オオルリ

オオルリ1607aa.jpg

●オオルリ(雌)

オオルリ雌1607aa.jpg

●クロツグミ

クロツグミ1607ba.jpg

●サンコウチョウ

サンコウチョウ1607cb.jpg

サンコウチョウ1607ca.jpg

●以前紹介した幼鳥は、大きく育ってました(ゴチャゴチャで分かりにくいですが、木の上の方は、賑やかです。幼鳥は複数いると思います)。

サンコウチョウ雄と幼鳥1607aa.jpg

お父さんは、こっちでした。

サンコウチョウ1607da.jpg

帰りに川原に寄ると、うさぎがちょこっと顔を出しました。

うさぎ1607aa.jpg

おしまい。


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

yamagara22

クロツグミ、サンコウチョウいいですね。最近は全然撮れません。
by yamagara22 (2016-07-17 13:24) 

mitu

兎まで撮れちゃうなんてスゴイですね!
by mitu (2016-07-17 13:52) 

queso

この時期にこれだけの鳥に出会えるとは羨ましいです。
野兎は一度も見たことがありません。
田園に出掛けても鷺だけ・・・という状況になってきました。

by queso (2016-07-17 17:42) 

まっちゃん

サンコウチョウ、いいですね。
こちらじゃ人がいない場所では撮れませんから、自然な生態を観察することができません。^^;

by まっちゃん (2016-07-17 21:00) 

ramblin

夏鳥の人気者三種、これだけシッカリ見られたら
満足以外のナニモノでも有りません。
by ramblin (2016-07-17 21:03) 

yes_hama

この時期、山の方が涼しくていいかもしれませんね。
ただ、わが地方ではスギ山が多くて。。。^^;
野うさぎって初めて見ました。^^)
by yes_hama (2016-07-17 21:13) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
クロツグミ、サンコウチョウ。かなり囀りは少なくなりましたが
まだ、少しは聞こえます。もうすぐ聞かれなくなるのが、
寂しいですね。
by takapy77 (2016-07-17 22:04) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
こんな所に、うさぎが居るとは思いませんでした。
ただ、山の方では時々見る事があります。
by takapy77 (2016-07-17 22:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
クロツグミ、サンコウチョウ、オオルリは、まだ囀っていますが
囀る頻度は、かなり少なくなりました。
うさぎは、河原では初めて見ましたが、山では時々見られます。
田園は、今は鷺、ケリだけですが、もうすぐシギチの渡りが
見られると思います。(クサシギはもう帰って来ました)。
by takapy77 (2016-07-17 22:11) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
サンコウチョウは、7箇所全てで見られましたが、半分は
私以外のCMさん(だけでなく人)は居ません。こんな所が、
この他にも、まだ沢山ありそうです。
いい所なんですね。
いろいろ話を聞くと、CMさんが居る所のサンコウチョウの巣は
蛇にやられる事が多いような気がしています。
CMさんが居ない所は、幼鳥が良く見られます。

by takapy77 (2016-07-17 22:23) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうですね、此処はいい所なんですね。たまにアカショウビンも
見られますし。この自然を守って行かないといけませんね。
by takapy77 (2016-07-17 22:26) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
里山は、みんなスギ林ですよ。スギ山の渓流沿いに
居るんです。渓流沿いは、涼しいです(暗いですけど)。
今日は、河原に居たんですけど、31℃でも暑い暑い。
里山なら、35℃でも行けます。
野うさぎって、河原では初めて見ましたが、当地には結構
居るんです。

by takapy77 (2016-07-17 22:33) 

ピックアップ

サンコウチョウいいですね。北海道では見ることができない
野鳥ですので、尾の長いオスを一度見てみたいですね。
by ピックアップ (2016-07-17 22:52) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
サンコウチョウは、北海道には居ないんですね。
サンコウチョウは此処静岡県の県鳥なので、沢山います。
雄は殆どが、尾の長い個体です。
ただ、時期的に繁殖が終わったので、もう囀りもたまにしか
聞こえません。暗い所に居るので、撮りにくいのですが
綺麗に撮れた時は嬉しいです。

by takapy77 (2016-07-18 20:13) 

Hiro

今年はサンコウチョウは一度だけですので、もうちょっと見たいです。
梅雨明けしたようですね。今年も暑くなるのでしょうか。
涼しい所へしばらく滞在したいです^^;
by Hiro (2016-07-18 20:52) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
梅雨明けしたようですね。今年は猛暑でしょう。今日はピーカン
34℃。里山に行って来ましたが、里山は、30.5℃くらい(海抜は
100mもありません)。ただ、探鳥は出来ますが、風が通らないので、
やっぱり暑いです。集中力が、無くなります。
クロツグミは、時々遠くで囀るのみ、サンコウチョウは1回だけ
ホイホイと囀りました。鳥は居る事は分かるのですが撮れないです。
1枚も撮りませんでした。もう、里山もお終いですかね。
明日から、少しは涼しくなるようですが。
by takapy77 (2016-07-18 22:06) 

美美

クロツグミ、良いですね~
今年も見れない予感がして来ました^^;
by 美美 (2016-07-20 22:27) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
クロツグミは、警戒心が強く囀りは聞こえても、なかなか見る事が
出来ない鳥ですね。採餌中か水浴びがチャンスですが
採餌は、地面で見付けにくいし、水浴びも隠れてするので
見付けるのは大変です。囀っている時は、見付けるのは無理なので
諦めています。
by takapy77 (2016-07-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0