SSブログ

探鳥回顧録 [(p'nympha)]

今年は、里山ばかり行っていました。目的は、ある鳥の生態を観察するためです。

ただ、チョット問題がありまして、記事に出来なかったのですが、繁殖も終了(成功したと思います)し、もう見られなくなったのと、忘れそうなので記事にする事にしました。

情けない事に、この鳥が以前、当地で繁殖していた事を、今年5月までは知りませんでした。フィールドである方とお話している中で出て来た鳥さんです。ネットで調べると確かに10年以上前に見られたようです。ただ、その時、全国各地から300名程のCMさんが押し寄せ、現地は大混乱。不安や苦情が多数寄せられ、立ち入り禁止になった事を知りました。

まあ昔の事で、今は居ないと思いましたが、一応囀りだけは覚えておこうと思い覚えました。初めは、サンコウチョウなどの生息地を探す目的で、色々な所に行ってました。

ところが、ある日(6月下旬)その囀りを聞いてしまったのです。もうそれからは、この鳥(愛称”ピーたん”(私が勝手に決めましたけど))探しに明け暮れていたのでした。バードウォッチャーなら一度は会いたい憧れの鳥ですもの。

囀りをお聞きください。(最も多く囀った時のものです)

”ピーたん”は、繁殖期には囀らないそうですが、その通りで囀りません。2~3時間に一度、数回囀っておしまい。しかも周りは、山ばかりで大木が立ち並び、囀りの方向や距離感すら分かりません。

こんな感じです。

里山1607ab.jpg

また、こんなやつも居ます。(ニホンカモシカ)

ニホンカモシカ1607aa.jpg

角が1本無いし。危害を加えなければ人は襲わないと聞いていても、やっぱり近いと怖い。^^;

でも、行くたびに”ピーたん”の囀りは聞こえます(1日に2~4回ですが)。しかし見付けられません。だって突然囀るから分かる訳な~い^^;。

日に日に囀りは少なくなって行きました。囀りが聞こえなくなったら止めようと思いました。そして、ついに聞こえない日(7月初め)が・・・・・・・。その時は、もう止めようと思いました。たった一人での探鳥は寂しくて(他に人は居ないし、他の人にしゃべる訳には、いかない鳥さんだし)、携帯も圏外だし。

それがですね~。セットしておいたICレコーダーに囀りが入っていたんです(自宅に帰ってから分かりました)。この時、私は歩いて奥の方で探鳥をしていたんです。ICレコーダーは車にセットして録りっ放しにしておいたんですね。録れた時間から、私もすぐ近くに居たはずという事、でも聞こえなかったということが分かりました。

ということは、車を置いた所の近くに居るはずという事(距離感)が分かりました。この時、探鳥心に、また火が付きました。

そしてついに!。

遠くの木の上の方に、1羽の鳥さんが止まるのを見つけました。遠いし、背景が明るいしで肉眼では、良くわかりません。ファインダーで見ると、”ピーたん”だ~~~。ただ枝がゴチャゴチャでAFが合いません。なんとか撮った1枚です。(証拠写真程度ですけど)。

pittan1607ad.jpg

90%諦めていた”ピーたん”撮れちゃいました。その後、飛ばれましたが、飛んで行く方向は確認しました。

でも、これで分かっちゃった。居そうな場所が。次からは飛んで行った逆方向に移動して探鳥することにしました。ただ営巣場所に誤って近付かないように、山から遠目の位置から観察することにしました。

さて、結果は、どうなったでしょうね。今回は、此処までです。続きは次回ということで。

”ピーたん”は、保護が必要な希少種で絶滅が危惧されています。それに加え、巣に人が近づくと育児放棄する危険が、かなり高い鳥さんです。前記したように当地でも300名程のCMさんが集まり、大問題になりました。また昨年近畿地方でも同様に300名程のCMさんが集まり、大混乱になったそうです。300名も集まったら地元の方に迷惑がかかりますし、立ち入り禁止になると思います。

今回は繁殖も終わり、”ピーたん”は、この地を離れ、見られなくなった事を確認しましたので、記事にする事にしました。探しても無駄だと思います。ただ念の為、検索等に引っ掛からないように鳥の名前は、一切記載しません。あくまで”ピーたん”です。

コメント欄は開けておきますが、承認制にしますので、鳥の名前は記載しないよう協力を、お願いします。816000000000000なんて書くのはいいですよ。この場所は、昔見られた場所とは、全く違う所で、私しか知らない場所です。話す気もありませんので問題ないと思いますが、念の為、宜しくお願いします。

つづく


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 20

ramblin

私は何時でも「自力」を尊ぶ人に賛辞を惜しみません。
by ramblin (2016-07-31 20:39) 

hatumi30331

ピータンってこんなに良い声で〜きれいな色なんですね。^^
撮れて良かったですね!^^
by hatumi30331 (2016-07-31 23:49) 

Hiro

2~3年前ですがそちらに比較的近い所で繁殖している様だということで
会えたらいいなぁ~程度でしたが旅行に行ったことがあります。
もちろん見れませんでしたが。
今でも繁殖にやってきているんですね!
写真ばかりか囀りまで録音されたとは!すごいです^^
一度でいいから見てみたいです。
by Hiro (2016-08-01 02:10) 

queso

こんな声で囀るのですね・・・。
日本でも見る事が出来るとは、そして囀りだけでなくこの美しい姿を
とらえることが出来るとは驚きです。
確かに、リアルタイムで掲載してしまえば大勢の人が集まり大変なことに
なってしまいますね。
繁殖に成功して無事親子で帰った事を期待しましょう。また来年、会えたら
良いですね。
by queso (2016-08-01 07:46) 

まっちゃん

ユニコーンいいですね。
あっ、そっちじゃない?^^;
横須賀もこのような賢明な判断をする方ばかりだと良いのですが。
カワセミの幼鳥でさえ発表を遅らせている次第です。

by まっちゃん (2016-08-01 08:42) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ありがとう御座います。しかしこの鳥は、見付けるのに苦労しますね。
囀らないと、こんなに分からないとは思いませんでした。
結局100mくらいしか離れていなかったのに、全く分かりませんでした。
by takapy77 (2016-08-01 19:25) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ピーたんの囀り、初めて聞きましたが特徴的でいい声ですね。
色は、凄く綺麗です。こんな鳥が身近に居たなんてビックリです。
何度も諦めかけたのですが、撮れました。ラッキーでした。
by takapy77 (2016-08-01 19:31) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
2~3年前ですか、私はこの鳥は知っていましたが、身近に居るなんて
最近まで知りませんでした。今でも繁殖していますが、簡単には
見つからないようです。渡って来た直後は、良く囀るそうですが
繁殖期は、殆ど囀りません。音もなく現れます。
囀りは、録りっぱなしにしてるので、囀ってくれれば録れますけど
囀らないです。囀りを聞いたのが奇跡のようです。
by takapy77 (2016-08-01 19:39) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ほんとに、ラッキーでした。生息数は、かなり少ないようです。
前回見られた場所に行った事がありますが、こんな所に300人も
集まったらどうなるか、考えただけでもゾッとするような所です。
今なら、もっと多く集まるかもしれません。静かな里に夜が明けない
うちから物凄い数の車や人が集まったら、不安になるし、
苦情も出ると思います。今回の場所も、以前の場所とは全く
違う所ですが、静かな里には違いはありません。
自己満足だけで公開なんて、とても出来ません。
これからも、毎年繁殖に来てくれると嬉しいという、気持ちと
騒ぎになるので、来ないで欲しいという気持ちとで複雑な感じです。
by takapy77 (2016-08-01 19:54) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ユニコーン凄いでしょ。
この鳥を、簡単に公開する事は、恐ろしくて出来ません。
本当は、未公開にしようとも考えたのですが、生態が解明されて
いない事が多く、少しでも役にたてばと思い公開しました。
繁殖も、終わりましたので、もう来年までは見つからないでしょうし
来年も来てくれる保証はないし、見付けるのは大変なので
大丈夫でしょう。
by takapy77 (2016-08-01 20:02) 

はな

綺麗な小鳥ですね。初めてです。
まるで作ったみたいな羽毛の色あいですね。(^-^)
by はな (2016-08-01 21:10) 

じゅんじい

本当に綺麗ですね~。
押しかけたくなる気持ちもわかります。
わかっていれば行っちゃうのかもしれませんね。
ただ、自分は偶然の遭遇が楽しみなタイプなので、
なるべく情報を聞かない様にしています。(変人ってだけか)


by じゅんじい (2016-08-01 21:32) 

takapy77

はな さん、今晩は。
綺麗な子鳥さんですね。私も初めて見ました。
色合いは、日本いる鳥じゃないみたいです。こんな鳥がいるなんて
信じられませんでした。
by takapy77 (2016-08-01 22:24) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
これだけ綺麗で、滅多に見られないとなれば、見たくなる気持ちも
分かります。自分も、行くかもしれません。ただ私も、撮るだけじゃなく
偶然の遭遇とか、鳥の生態などが知りたいタイプなので、知っていても
行かない事もあります。まあ色々な楽しみ方があっていいと思います。
ただ、人に迷惑がかかる事だけは、しないよう心がけています。
by takapy77 (2016-08-01 22:37) 

美美

ピータンという鳥さんも居るんですね^^;
まだまだ知らない鳥さんがたくさん居そうです。
しかしこんな素敵な鳥さんを見れたなんてほんとラッキーですね(^^
by 美美 (2016-08-02 20:24) 

足立sunny

日本にもいるとは思っていませんでしたが、場所がわかれば沸騰騒ぎでしょうね。やはり鳥撮りの方々としては、どう制止しても、駆けつけてしまうでしょう。
この画像が見れただけで、幸いでした。
by 足立sunny (2016-08-02 21:27) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ピーたんという鳥さんが居るんですね~^^;
本当の名前を明かせなくてすみません。ほんとに綺麗な鳥さんです。
まさか、見られるとは思いませんでした。ほんとにラッキーでした。
何年も探して見られない方が多い中、1か月で見られてしまって
申し訳ないです。
by takapy77 (2016-08-02 22:01) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
日本に居る事は知っていましたが、まさか地元に居るとは
全く知りませんでした。場所がわかれば間違い無く沸騰騒ぎでしょう。
やはり鳥撮りの方々を、どう制止しても、無理でしょうね。
以前も結局、野鳥の会が”種の保存法”を適用し、現地への
立ち入りを制限しました。今回も、そのようにならないよう配慮した
次第です。
by takapy77 (2016-08-02 22:20) 

yamagara22

素晴らしいですね。
by yamagara22 (2016-08-03 12:35) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ありがとうございます。ほんとにラッキーでした。まさか見られるとは
思っていませんでしたから、見られて良かったです。
by takapy77 (2016-08-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0