SSブログ

子育て中かな [ヤブサメ]

皆様、ご協力ありがとう御座いました。今日から通常モードに戻ります。 

もう、10日ほど前ですけど、例の鳥さんは見られなくなりましたが、代わりに、この子がいました。

餌をもってウロウロしていたので、子育て中だと思いますが、此処で大きくなった幼鳥も見たので2番子を育てているのかな。ヤブサメって、2回も繁殖するのかな?

●ヤブサメ

ヤブサメ1608aa.jpg

ヤブサメ1608ab.jpg

ヤブサメ1608ac.jpg

ヤブサメ1608ad.jpg

ヤブサメ1608ae.jpg

山は、鳥枯れの時期で、鳥さんは殆どいませんが、ヒヨドリとメジロくらいは居ます。

●メジロ

メジロ1608aa.jpg

●色どりが寂しいので、花でも。ヤマアジサイでいいのかな?

ヤマアジサイ1607aa.jpg

●そういえば、天竜浜名湖鉄道の車両に鳥さんがペイントされています。フクロウとカワセミが居るのですが分かります。

天浜線1608aa.jpg

昨日の最高気温は38.3℃、この気温は、近年では最も暑いです。(ちなみに過去最高は39.1℃だそうです)。風は有るけど体温より高いんじゃあ蒸し風呂みたい。みなさん熱中症には気をつけて下さいね。 

おしまい。

 


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

yamagara22

ヤブサメまだ子育て中ですか。綺麗に撮れていいですね。MFでは暗くて上手く撮れません。
by yamagara22 (2016-08-10 19:14) 

yes_hama

首をかしげたヤブサメさんの正面顔が可愛いですね。^^)
by yes_hama (2016-08-10 21:34) 

まっちゃん

ヤブサメが撮れるとはいいですね。
こちらは温度計では30度くらいにしかならず、他がもっと暑いとは、大変そう。^^;
by まっちゃん (2016-08-11 09:34) 

queso

本当に暑いですね・・・。
日中外に出ると、日差しは暑いというより痛いという感じです。
ヤブサメ、小首を傾げた姿が愛らしいですね。
暗い所にいることが多い鳥ですが綺麗に撮影されていますね。
9月になれば探鳥も少しは楽になるでしょうか。
by queso (2016-08-11 15:06) 

hatumi30331

ヤブサメ?
名前は聞いたことあるけど・・・・
初めて見ました!^^
すごいね!!
by hatumi30331 (2016-08-11 20:08) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ヤブサメ、まだ子育て中みたいですね。ちょっと遅いような気がしますけど。
ヤブサメにしては、明るい所に居てくれました。これでもISOは
3000~5000くらいなんですけど、近かったので、上手くノイズは
処理出来ました。
by takapy77 (2016-08-11 21:26) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ヤブサメは、私がお邪魔虫なので、餌を持って行けず
楽しませてもらいました。短時間だけお付き合い頂きました。
by takapy77 (2016-08-11 21:30) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ヤブサメは、子育て中で餌を雛の所に持って行けないので
撮れた次第です。(短時間だけお邪魔してしまいました)。
普通はなかなか撮れません。38℃って昔は、こんなに上がらなかった
のですが、最近はおかしいです。3日連続で猛暑日になりました。

by takapy77 (2016-08-11 21:35) 

takapy77

queso さん、今晩は。
38℃になるとエアコンも効かなくて、部屋の中でも32℃くらいで
おかしくなりそうでした。路面はもっと暑くなるので街中は、
もう凄いです。34℃の時、車外温度計は39℃だったので38℃だと
43℃くらいになると思います。外に居たらヤバイです。
ヤブサメは、比較的明るい所の近くに居たので、綺麗に撮れました。
by takapy77 (2016-08-11 21:43) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ヤブサメは夏鳥で、山に居ます。暗い所に居て、小さくて地面近くに
いるので、見けづらいです。スズメより一回り小さいのに、大陸から
渡ってくるので、凄い鳥だと思います。
by takapy77 (2016-08-11 21:48) 

Hiro

ここ最近は睡魔に襲われ早起きできず、探鳥に出かけてません。
日中は暑いですし、出かける気になりません(~~;)
鳥枯れの時期でヤブサメに出会えるなんてラッキーですね。
鳥枯れでなくてもなかなか出会えませんよ。
by Hiro (2016-08-11 22:03) 

ramblin

ヤブサメ、「ボロボロ感」が漂って必死さが窺がえます。
営巣場所は近そうですね。
by ramblin (2016-08-12 17:58) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
あれでしょう、天体撮影で夜更かしして起きられないんでしょう。
日中は、ここ2日くらいは、大丈夫ですが、その前は、チョット危険
なので、出かけない方がいいかと思いました。
ヤブサメは、先月に見たのですが、逃げ足が速くAFが
追いつかなくて撮れなかったのですが、今回は、子育て中なので
撮れました。ヤブサメは、鳴き声は良く聞くのですが、姿は
なかなか見られませんね。
by takapy77 (2016-08-12 20:52) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうなんです。ボロボロなんです。子育ては大変そうですね。
巣は近くだと思います。そう思ったので、少しだけ撮って
すぐに離れました。
by takapy77 (2016-08-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0