So-net無料ブログ作成

シギチも少しだけ増えました [オオメダイチドリ]

最近は、天気がおかしくて、暑くなったり涼しくなったり。また夜から豪雨になったりと不安定な日が続いています。

さてチョット前、川の河口でシギチを探したのですが、殆ど見付けられず、対岸に居た白鷺を撮って帰って来たのですが、良く見ると鷺の横にチドリらしき姿が写ってました。撮った時は、暑くて集中力が無くなっていた時なので、全く気付きませんでした。そこで後日、その対岸に行ってみました。

チドリさん、まだ居るかな~と思ったのですが、以外にも増えていました。メダイチドリが20羽くらい。それと、違うやつが数羽。

●メダイチドリS→W

メダイチドリ1608aa.jpg

メダイチドリ1608ab.jpg

メダイチドリ1608ac.jpg

メダイチドリ1608ba.jpg

で、こいつが良く分からない。右下は、キアシシギで上にメダイチドリ。左下で水に浸かっているのがイソシギ。その上のやつ。

メダイチドリ・イソシギ・キアシシギ・オオメダイチドリ1608aa.jpg

イソシギより大きくて、キアシシギよりチョット小さめ、メダイチドリより大きい感じ。

メダイチドリ・イソシギ・キアシシギ・オオメダイチドリ1608ab.jpg

羽縁から幼羽と言う事は、分かるのですが、もしかしてオオメダイチドリですか?この子だけメダイチドリの群れから離れて行動してました。

オオメダイチドリj1608ac.jpg

オオメダイチドリj1608ad.jpg

オオメダイチドリj1608ae.jpg

別の日は、白鷺と仲良くしてました。

オオメダイチドリ・シラサギ1608aa.jpg

嘴が長くて、脚が長い、スラットした体型。オオメダイチドリの特徴なんですが、幼鳥なので断定出来ません。合ってますかね~。

おしまい。

 


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

queso

ご指摘のチドリは、オオメダイチドリのような気がします。
(曖昧ですみません・・・)
イソシギは何だか大きい鳥と勝手に思っておりましたが、コチドリなどが
傍に行くと実はそれほど大きさは変わらない鳥なのだと今更ながら知りました。
チドリというのは、単体でいると何となく小さく見えるイメージの鳥のような
気がします。全体の雰囲気もあるのでしょうかね。

by queso (2016-08-17 21:47) 

まっちゃん

見にくいところに、似たようなのが混ざっているんですね〜
しっかりと名前を覚えていないと、みんな見逃してしまいそう。
by まっちゃん (2016-08-18 07:51) 

takapy77

queso さん、今晩は。
オオメダイチドリの特徴や、メダイチドリと少し距離をおいて
行動していたので合ってると思うのですが、似てるので
難しいですね。チドリと言うと小さいイメージがあるのですが
メダイチドリは、イソシギと同じくらいの大きさなんですね。
一緒にいると、体型がふっくらしたメダイチドリの方が大きい
感じです。オオメダイチドリは、更に大きいので、イソシギが
小さく感じてしまいました。
by takapy77 (2016-08-18 21:22) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
似ているのですが、メダイチドリの群れと少し距離をおいて行動し
1羽だけで居るので、どうしてもそちらの方に目が行ってしまいます。
群れの中に居ると、たぶん見落とすと思います。
イソシギやキアシシギは、後から割り込んで来たので一緒に
写ってますが、殆どの時間、1羽だけで行動していました。
by takapy77 (2016-08-18 21:29) 

hatumi30331

毎日暑くて・・・・まいります。
さっき、近くで雨が降ったようで・・・
ちょとだけ涼しい風が・・・・

トンボの名前ありがとう〜♪^^
いつも人頼みです。へへ;

後少し・・・・頑張らなきゃね!
by hatumi30331 (2016-08-18 21:56) 

yamagara22

シギチ類が増えてきたんですね。熱いのを我慢していったほうがいいですね。
by yamagara22 (2016-08-19 16:11) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
毎日、暑いですね。もう夏バテ気味です。
天気予報は、毎日曇りなんですけど、実際は、お日様が出て
暑くなってます。
by takapy77 (2016-08-19 21:26) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
シギチは、少しづつ増えています。暑いですが、海岸は風があり
チョットだけ、涼しいです。でも歩くと汗びっしょりになります。
湿気が凄くて、空気の揺らぎで遠くだと、全く駄目です。
by takapy77 (2016-08-19 21:30) 

ramblin

オオメダイとメダイとの絶対的と言える識別点は無いと
言っても過言では無いです。ですから嘴の大きさや足の
長さ、体形などを把握する為に平面・真横からの「図鑑
的ポーズ」の画像を得たいと思うのですがこれがなかなか
ですね。
 お写真はオオメダイで間違い無いと思います。この時期
見られるオオメダイは殆ど幼羽ですから夏羽摩耗個体の多い
メダイの群れと比べると淡色傾向が明瞭です。体形も寸詰まり
のメダイと比べて細身です。足の色がやや緑がかっているのも
オオメダイを示唆しています。
 仰る通りメダイの群れが近くに居てもその行動パターンには
違いも見受けられます。

by ramblin (2016-08-21 10:47) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
やっぱりオオメダイで間違いないですか、ありがとうございます。
仰る通り、なかなか図鑑のように、平面・真横から撮るというのは
難しいです。なかなか思うようには動いてくれません。
何枚も撮って、いい画像で比べるしかないです。
ちょっと方向が違うだけで、嘴の長さなどは、替わってしまうので
ちょっと、不安でした。幸い比較的近くまで来てくれたので
良かったです。
by takapy77 (2016-08-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0