SSブログ

ちょっとバテ気味なんです。でも、シギさんは元気です。 [ソリハシシギ]

蒸し暑い日が続き、ちょっとバテ気味なんです。毎日、夜~朝にかけて雨が降り、昼間は良く晴れて。気温は32~33℃くらいなんだけど、湿度が物凄くて、歩くと汗が噴き出ます。元々汗は、あまり搔かない体質(痩せているので)なのですが、この蒸し暑さは、大変です。

で、今回も河口のシギさんです。海岸も歩いたのですが、何もいませんでした。海岸は、風があって波打ち際は、涼しかったですよ。砂丘は暑いけど。

●昨年まで、見た事なかったソリハシシギ。今年は、良く見ます。まあ居る場所を知ったからでしょうけど。(カルガモとソリハシシギ5羽)

ソリハシシギ1608af.jpg

●ソリハシシギ

ソリハシシギ1608ba.jpg

ソリハシシギ1608bc.jpg

ソリハシシギ1608bd.jpg

ソリハシシギ1608bg.jpg

ソリハシシギ1608bi.jpg

ソリハシシギ1608bk.jpg

●ソリハシシギとメダイチドリ

メダイチドリ・ソリハシシギ1608ab.jpg

●キアシシギも居ます。

キアシシギ1608aa.jpg

キアシシギ1608ab.jpg

キアシシギ1608ba.jpg

●ゴイサギが3羽飛んでいました。(遠くて上手く撮れなかったけど)。

ゴイサギ1608aa.jpg

●アオサギは、何処に行ってもいますね。

アオサギ1608ba.jpg

暑いですから、健康管理に気をつけて下さいね。 

おしまい。


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

はな

アオサギも翼を広げると大きいですね。(^^)
by はな (2016-08-21 07:34) 

ramblin

干潟を小走りに走り廻るソリハシシギを眺めるのは
楽しいです。
by ramblin (2016-08-21 09:59) 

queso

ソリハシシギは大好きなシギです。
可愛い顔をしていますよね。
仰る通り、私もこのところの湿度の高さには参っております。
それだけで疲れますよね。
早く涼しく乾いた空気へとなって欲しいものです。
by queso (2016-08-21 15:55) 

takapy77

はな さん、今晩は。
アオサギは、大きいですね。日本で見られるサギの中では
最大級で、チュウダイサギより大きいです。羽根を広げると
160cmくらいで、人が手を広げたのと同じくらいです。
by takapy77 (2016-08-21 20:40) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ソリハシシギは、忙しなく走り廻って、採餌していますね。
遠くに行ってしまうと、悲しいですけど、近くに来てくれると楽しいです。
チョット気が弱くて、楽しませてくれるシギさんですね。
by takapy77 (2016-08-21 20:49) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今まで、あまり見られませんでしたが、見られるようになって
好きになりました。可愛いシギさんですね。
最近の、湿気は凄いですね。早く、さわやかな季節になって
欲しいです。天気も不安定だし、探鳥に行くかどうか迷って
予定が立ちません。
by takapy77 (2016-08-21 21:09) 

yes_hama

先日、私もソリハシシギに会うことができました。
この時期の干潮時はとても磯臭いです。^^;
by yes_hama (2016-08-21 21:50) 

まっちゃん

暑くても湿度が低いか、風があれば良いのですけどね。
こう蒸し暑くては歩く気にもなれません。
台風も来ているし、しばらく写真が撮れませんね。

by まっちゃん (2016-08-22 08:09) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ソリハシシギに会えましたか。そちらは、日本でも有数の干潟
なので、これからいろいろ見られそうですね。
磯臭いのは、苦手です。
by takapy77 (2016-08-22 20:58) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
そちらは、台風で大変なようですが、大丈夫でしょうか。
こちらは、雨も降らず、風も少しだけで、大丈夫でした。
ただ、曇っているのに、気温だけは高く、蒸し暑くて
大変でした。

by takapy77 (2016-08-22 21:03) 

スミッチ

ソリハシシギはよく見ます。撮影はけっこう動きが早いのでちょっと注意が必要ですね。こちらでも先日見れたのはこれぐらいです。あとダイシャクシギが1羽いたかな。もうちょっといろいろ来ないかなあと思っています。
by スミッチ (2016-08-22 22:43) 

yamagara22

ソリハシシギが複数見られいいですね。ソリハシシギは谷津干潟でも葛西臨海公園でも、小群で見たことはありません。
by yamagara22 (2016-08-23 08:20) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ソリハシシギは、今年になって、やっと見られるようになりました。
こちらは、干潟が少ないので海岸性のシギは、見るのに苦労します。
ソリハシシギは、ほんとに忙しなく動き回りますね。
少し大きな干潟は距離が遠くて、識別出来ないんですよ。
オバシギのようなシギも居たのですが、分かりませんでした。
by takapy77 (2016-08-23 20:47) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
谷津干潟でも葛西臨海公園でも、小群はいなのですか、
知りませんでした。
此処の、群れは5羽ですが、他にも居るので、数はもう少し
多いかもしれません。
名古屋のなんとか干潟では70羽居るようです。

by takapy77 (2016-08-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0