SSブログ

トビものを少し [野鳥]

台風は、大丈夫でしたでしょうか。こちらは、少し風が強かっただけで雨も少なく、全く問題ありませんでした。台風一過で、少し過ごし易くなってきましたが、まだ暑いです。もう9月、渡りの秋は、そこまでやって来ています。

今回は、トビものを少し紹介します。

●それでは、トビです。いつも、空を気持ちよく飛んでいます。

トビ1608aa.jpg

親のトビは、羽根がボロボロなのですが、若様は、綺麗な羽根をしています。

トビj1608aa.jpg

●久しぶりにチョウゲンボウが居ました。遠いですけど。

チョウゲンボウ1608aa.jpg

急に飛んだので、何かなと思ったのですが、トンボを採ったようです。

チョウゲンボウ1608ab.jpg

見せびらかしに来たみたいで、私を見ていますね。

チョウゲンボウ1608ad.jpg

●ミサゴも遠くに居ました。お腹がいっぱいなのか何もせず小一時間止まってました。

ミサゴ1608ba.jpg

2羽飛んでいる時もあります。

ミサゴ1608aa.jpg

●ツバメも少なくなりましたが、上手く撮れると嬉しいですね。

ツバメ1608aa.jpg

●今年は、アマサギがいっぱい居ます。なにか考え事をしているようです。

アマサギ1608aa.jpg

●アマサギ、チュウサギ、チュウダイサギが一緒に居ました。どれだか分かります。

チュウサギ・アマサギ・チュウダイサギ1608aa.jpg

そろそろ、渡りの鳥さんが増えて来ると思います。今年は沢山見られるといいな~。 

おしまい。

 


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

はな

サギの判別も難しいですね。飛んでいるツバメが、きれいに撮れていますね。(^^)
by はな (2016-09-01 06:33) 

まっちゃん

こちらには青と黒が居ますが、白と亜麻は居ません。^^
by まっちゃん (2016-09-01 08:52) 

ramblin

トビ、チョウゲン、ミサゴと来ましたか?心の内はやはり
今月末辺りからのサシバ、ハチクマの渡りに思いを馳せて
しまいますよね。
by ramblin (2016-09-01 17:59) 

queso

ぼちぼち田園にもチョウゲンボウが戻ってきますね。
蜻蛉も食べるのですね。
アマサギは私も今季数多く観察することが出来ました。
ぼちぼち暑さも一段落して欲しいものですが週末は天気が
イマイチのようですね。
by queso (2016-09-01 19:27) 

takapy77

はな さん、今晩は。
サギの判別は難しいですけど、数見てると、大体分かるように
なって来ました。ツバメは、なかなか綺麗に撮れないので
撮れると嬉しいですね。
by takapy77 (2016-09-01 20:56) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
青は、沢山いますね。黒は遠くに行けば見られます。
赤が見たいんですよ。全く出会いがありません。
by takapy77 (2016-09-01 20:58) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年こそは、鷹の渡りを見たいです。サシバ、ハチクマだけで
いいので、見たいですね。
今から準備しておかないと!
by takapy77 (2016-09-01 21:04) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チョウゲンボウは、しばらく見なかったのですけど、何処かに
行っていたのかな。チョウゲンボウは、バッタとかトンボなどの
昆虫も好きみたいですね。というか鳥を狩った所は見た事、ありません。
今年はアマサギが多いですね。田園でサギを見ると、半数は
アマサギです。
来週は天気が悪そうですが、たまには雨が降ってくれないと
休耕田の水が無くなって、シギが来ないんです。
こちらは、台風が来ても殆ど雨が降って無いんです。
まだ、暑いですけど湿気が少なくなって、過ごし易くなりました。
by takapy77 (2016-09-01 21:16) 

美美

トビも羽を広げると綺麗なものですね。
当地ではツバメはまったく見かけなくなりました。
by 美美 (2016-09-01 22:31) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
このトビさん、今年生まれた幼鳥だと思います。
なので、羽根も傷んでなくて、上面の白っぽい斑が沢山あり
綺麗なんです。親鳥と思われる個体は、羽根がボロボロです。
ツバメは、渡りのため、塒に集結していると思います。
いつも行く河口に、塒があるようで、相当数のツバメが
集まっているそうです。
by takapy77 (2016-09-02 20:58) 

ぱんだはんな

先日、農業用水の溜め池にたくさんの水鳥がいるのを見ました。
鷺と鵜、鴨がメインでしたが詳しい種類は分かりません。
風の強い日で、コントロールを失った鳶が目の前に来たりして
とってもエキサイティングでしたよ。
今度はカメラをもって再訪してみたいと思います。
by ぱんだはんな (2016-09-04 22:35) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
風が強い日と言うのは、実はシギやサギなどの珍しい鳥が
見られやすいんです。飛びにくいし、強風を迂回してルートを
外れる鳥が多いからです(ただ鳥さんも疲れているので、あまり
追っかけないで下さいね)。
とくに台風の後などがチャンスで、台風の後は皆さん見に行くようです
(私も行きますが、台風や豪雨の後は色々見られます)。
猛禽類や、カモメさんなども風上に向かっては、ゆっくり飛ぶので、
撮りやすいです。

by takapy77 (2016-09-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0