SSブログ

田園のシギたち [野鳥]

前回の続きで、田園のシギさんです。毎年見られる顔ぶればかりでした。まあ、見られないよりマシですね。

●エリマキシギです。

エリマキシギ1608aa.jpg

エリマキシギ1608ab.jpg

エリマキシギ1608ac.jpg

エリマキシギ1608ad.jpg

●タカブシギです。首を伸ばすと別の鳥さんに見えます。

タカブシギ1608ab.jpg

タカブシギ1608ac.jpg

タカブシギ1608ad.jpg

タカブシギ1608ae.jpg

●トウネンです。

トウネン1608aa.jpg

トウネン1608ab.jpg

トウネン1608ac.jpg

トウネン1608ad.jpg

●タシギも居ました。(ジシギは、尾羽を広げてくれないと識別出来ないので、みんなタシギにします)。

タシギ1608aa.jpg

●クサシギの後ろ姿。尾羽が識別のポイントだそうです。

クサシギ1608ba.jpg

先月、車で河川敷を走行中、ぼこぼこになった所にハマって、タイヤがパンク(ホイルがグニャっと曲がって、そこから空気が漏れた)し修理に痛い出費をしてしまった。最近河川敷がダンプカーの昼休みの駐車場になっていて、道(舗装してないので)がぼこぼこなんです。困ったものです。

その矢先に、今度はカメラが壊れた。カメラは前から調子が悪かったのですが、ついに絞りが壊れました。開放なら撮れるのですが、絞るとエラーが出ます。まあシャッター機構の耐久回数以上、撮ったし機械的な絞り機構なので仕方ない事で、そろそろ買い換えようと思っていた所でした。D500のAFは魅力的なのですが、コストパフォーマンスが悪いので、お金も無いし、最近D7200の価格が急に安くなった為、D7200にする事にしました。池に金の延棒でも落ちてないかな!^^

おしまい。


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

よしころん

田んぼを歩く姿がキュート♪
アイコン、ちょっと変わりました?
by よしころん (2016-09-07 08:48) 

美美

これだけ見れたら私だったら凄い収穫です^^
by 美美 (2016-09-07 18:20) 

yes_hama

田んぼの中のシギたち、土の上のチドリ類、、、、
なかなか探せません。
河川敷の道はきちんと整備されていないことが多くて要注意ですよね。^^;
D7200、いいなあ。羨ましいです。^^)
by yes_hama (2016-09-07 21:02) 

ramblin

エリマキの肩羽を上げている姿はよく見られる光景です。
エリマキの雌雄はかなりサイズに差があるのですが単独
だと分かり辛いですね。
 ジシギの同定で尾羽を広げてくれるのを待つのは
結構大変です。しかしながらタシギに限って言えば
ストレッチなどしてくれて翼下及び脇の白黒模様が
見られたら識別出来ます。白のラインの太さが黒の
ラインのそれよりも太ければタシギが確定し黒が
太ければその他のジシギです。
 お写真の個体は総体的識別点しか無いですがJIZZ
はタシギです。
1.頭部に比して嘴が長く割り箸状
2.目先線が太い
3.体上面の暗色傾向
クサシギのBACK撮りは羨ましいです。
by ramblin (2016-09-07 21:39) 

Y

池の精が出てきて
『壊れたあなたのカメラは,この金のカメラですか?それとも銀のカメラですか?それともNikonのカメラですか?』と聞かれたら…
金のカメラと答えちゃいそう.
by Y (2016-09-07 21:48) 

ぱんだはんな

車にカメラに…大変ですね。
金の延べ棒どころか、最近は小銭もあまり落ちていません(苦笑)
後ろ姿の飛んでいる様子、好きです。
by ぱんだはんな (2016-09-07 22:01) 

まっちゃん

D7200はずいぶん値下がりしたんですね。
画質を考えたらD7200の方が良さそうです。
私は300mm以上はしばらくはK-3IIを併用します。
by まっちゃん (2016-09-08 10:19) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
シギさんも、見ていると仕草が結構可愛いですね。
アイコン替えたの分かりましたか。最近ちょっとツキが無いので
ちょっとだけ、替えてみました。
by takapy77 (2016-09-08 19:02) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
確かに、そうなんですよ。ちょっと前なら、これだけ見れたら
十分満足だったのですが、人(私)の欲は、キリが無いですね。
最近つくづくそう思います。
by takapy77 (2016-09-08 19:07) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
田んぼの中のシギさんは、私も探せません。休耕田探しから
始めました。後は車列を探すのが早いと思いますが、車列が
無い。私が車を止めたら車列が出来ました。
河川敷きや、海岸近くのぼこぼこ道、今まであまり気にして
無かったのですが、今はもう、ノロノロでしか走れません。
D7200 コストパフォーマンスは、最高だと思います。
飛びものを、あまり撮らなければ、これで充分だと思います。
by takapy77 (2016-09-08 19:15) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
いつも、ご教授ありがとう御座います。
エリマキシギは、見た感じ、ちょっと小さいなと思ったので
私は雌だと思っています。
タシギの識別ポイントには翼下及び脇の白黒模様も、あるんですね。
今度、トライしてみます。
クサシギは、警戒心が高くいつも逃げられるんで、こういう写真しか
撮れないのですが、尾羽を広げている所(降りる直前)は、初めて
撮れました。
by takapy77 (2016-09-08 19:24) 

yamagara22

エリマキシギいいですね。残念ながら見たことありませんね。
by yamagara22 (2016-09-08 19:25) 

takapy77

Y さん、今晩は。
そんな事言うと、壊れたカメラ、池に捨てちゃうかも^^;
冗談ですけど、カメラの構造を知りたいので、分解して中を
見てみたいと思います。
by takapy77 (2016-09-08 19:27) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
車、実は、バンパーも交換(山で草に埋もれた倒木に突っ込んだ)
したので、そっちの方が高額でした。
小銭落ちて無いですね。ゴミは落ちてますけど。
クサシギは、すぐ飛んで逃げるので、実はこの方が撮りやすくて
普通に居る所は、なかなか撮れません。


by takapy77 (2016-09-08 19:34) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
D7200も一頃に比べ、ずいぶん安くなりました。
私のように、数撃ちゃ当たる方式だと、ショット数が多くて
2~3年で耐久回数を超えてしまいます。なのでお金も無いし
D500は諦めました。Nikonの画質(特に高感度時)は、元々
すぐれていると思います。D5300もISO12800でも結構
使えました。D7200は、まだ使ってないので分かりませんが
悪くなる事はないと思います。センサースコアを見ると
D500よりD7200の方が上みたいですね。

by takapy77 (2016-09-08 19:44) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
エリマキシギは、どうも此処は渡りのルートになっているようで
毎年見られます。
ただ、此処はいい干潟や岩礁が無いので、海岸性シギが
あまり見られないです。
by takapy77 (2016-09-08 19:50) 

queso

クサシギの件、アドバイス頂きありがとうございました。
田園で、多くのシギに出会えて羨ましいです。
まだまだ田んぼは暑く、頑張って出掛けて出逢いが無いと辛いです。
来週は天気予報はイマイチですが、その後の鳥達の飛来に期待したいですね!
by queso (2016-09-09 13:07) 

takapy77

queso さん、今晩は。
昨日、台風一過でシギチが来ていると思って行ったのですが
結局1羽のシギチにも出会いませんでした。まあ、良くある事ですけど。
私のイメージとしては、天気が悪い方が、シギチに会える確立高いと
思っているので、少しくらいなら天気が悪い方がいいような気がします。
でも、最近の天気予報って全く当たらないですね。
昨年は、台風一過の9月9日(今日ですね)に沢山見られたのですけどね。
by takapy77 (2016-09-09 21:38) 

スミッチ

河川敷はよく走りますけど、路面は注意が必要ですよね。アスファルトでも穴があったり、段差とかあったりしますよね。
D7200価格下がってるんですね。ま、といってもしばらく買い換えないですけどね。
今季はシギチは、あまりいい出会いがないですね。鷹の渡りに期待します。
by スミッチ (2016-09-11 22:45) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
河川敷は、注意が必要ですね。もう道がガタガタで、ゆっくり走らないと
大変です。石ころが沢山ある所にも入って行くので、注意してます。
D7200は、おそらく期末と言う事で価格が下がっていると思います。
まだ使いこなせないですけど、画質は結構いいですよ。
設定も保存出来て、ダイヤルで切り替えられるので、突然猛禽類が
飛んできても、対応出来そうです。
by takapy77 (2016-09-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1