SSブログ

渡りの小鳥たち(平地の公園)その1 [野鳥]

近くの平地の公園です。渡りの小鳥たちは、平地に移動してきていて、沢山見られました。1回では紹介しきれないので2回に分けます。

●まずツツドリ(だと思う)です。この公園で見たのは初めてです。ただ遠くでゴチャゴチャなので、識別出来ません。お腹の班が太く下尾筒にも横斑が見えたのと、この時期ツツドリが多いので、ツツドリとしました。50mくらいまで近付いた所、逃げられて見失ってしまいました。

ツツドリ1609aa.jpg

此処まで近づいて逃げられた。

ツツドリ1609ab.jpg

●キビタキ雄成鳥です。キビタキは昨年も居ました。

キビタキ雄1609aa.jpg

キビタキ雄1609ab.jpg

●キビタキは数羽います。ブチブチ言って追いかけっこしてました。

キビタキ1609bb.jpg

キビタキ1609bc.jpg

キビタキ1609ca.jpg

●コサメビタキも数羽入っています。こんな止まり方をするとサメビタキみたいなんですが、

コサメビタキ1609ce.jpg

コサメビタキです。

コサメビタキ1609cf.jpg

コサメビタキ1609da.jpg

コサメビタキ1609dc.jpg

●でも、この子はサメビタキだと思います。お腹の斑や、初列風切りが異様に長い。

サメビタキ?1609aa.jpg

別の日、撮り直して来ました。同じ個体か分かりませんけど、やっぱりサメ、ただ尾が短いだけで、そう見えるのかもしれませんが。

サメビタキ?1609ba.jpg

サメビタキ?1609bb.jpg

サメビタキ?1609bc.jpg

まだ、エゾビタキは入っていない思いましたが、3羽同時に撮れた写真を見てみると

コサメビタキ・エゾビタキ1609aa.jpg

矢印の子は、エゾビタキでした。空抜けで辛いけど。

エゾビタキ1609aa.jpg

天気予報、やっぱり当たりません。と言うか逆になってます。雨マークが並んでいると晴れ、晴れマークが並んでいると雨が降ります。雨マークが並んでいた日、雨は降りました。でも降ったのは夜~朝だけ。今週も毎日、昼間は、殆ど晴れて蒸し暑くなりました。天気予報では、昼間も雨マークが並んでいたんですけどね。

そして、晴れマークが並んでいた日(昨日)は、晴れていたんですけど、14時過ぎに大雨警報が出る程の、どしゃぶりの雨。台風一過でシギさんが入ってくると思ったのに田園で1羽も見付けられず、あげくの果てに、どしゃぶりの雨に降られて散々でした(新しいカメラの試し撮りしたかったのに)。どうなってるんだい。来週も天気が悪そうですが、もう信じられません。

おしまい。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

はな

キビタキもコサメビタキも、きれいに撮られてますね。頭を傾げたところが、かわいいですね。(^^)
by はな (2016-09-10 07:28) 

テリー

キビタキ、コサメビタキ、サメビタキ、なかなか、お会いできないです。
うらやましいですね。
by テリー (2016-09-10 18:55) 

ぱんだはんな

ヒタキの仲間って、みんな可愛らしい顔をしていますよね。
昨シーズンはルリビタキを何枚か取りましたが
キビタキ、撮ってみたいです。
by ぱんだはんな (2016-09-10 21:29) 

takapy77

はな さん、今晩は。
今年は、キビタキやコサメが多いです。沢山居てちょこちょこ出て来ます。
小鳥の仕草を見ていると可愛いですね。
by takapy77 (2016-09-10 21:53) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
此処は、大きな川の近くの公園です。川の上流には山が
沢山あって、そこで繁殖した個体が、渡りの前に一時滞在し
渡って行くと思います。ヒタキ類の他に、サンコウチョウや
センダイムシクイ、オオルリなども入ります。
繁殖地から繋がる大きな川の近くの公園があれば、そちらでも
見られると思います。
by takapy77 (2016-09-10 22:05) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
ヒタキの仲間は、みんな可愛いですね。親近感があって
隠れても、いつの間にかチョコンと出てきたりして、親近感があります。
ルリビタキは、一番好きな小鳥です。キビタキは、繁殖期には
撮りにくいのですが、今は撮りやすいです。ぱんだはんな さんも
撮れるといいですね。
by takapy77 (2016-09-10 22:11) 

まっちゃん

キビタキは結構おしゃべりな感じで居ると見つけやすいですね。
ヒタキ類が入っているか歩こうと思っても蒸し暑くて歩く気がしません。
海では相変わらず海水浴客で賑わっていて、海鳥もあまりいないし。
今頃何で海に入ってんだよ、って感じ。^^;
by まっちゃん (2016-09-11 11:05) 

ramblin

早、「ヒタキ3兄弟」(サメ、コサメ、エゾ)をゲット
しましたか。特にサメは一番見る機会が少ないので嬉しい
ですね。大雨覆先端のバフ色が確認出来ます。この個体は
1回冬羽ですが成鳥はまた特別なオーラが有るので久しぶりに
見たいと思っています。
by ramblin (2016-09-11 18:55) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
キビタキは、縄張り意識が強いのでブチブチ言ってますね。
秋になって、一時期湿気が少なくなったのですが、また蒸し暑く
なりました。今日も、こちらは晴れ間があって、蒸し暑かったです。
まだ毎日30℃超えてます(今日も)。いつになったら秋らしく
なるんでしょう。海に入る気も、分かりますよ。
2時間も歩きまわる(殆ど立ち止まってますけど)と、汗だくになります。
by takapy77 (2016-09-11 20:59) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
サメは、少ないですね。コサメが沢山居るので、見付けるのが
大変で、もうコサメ写真だらけになっています。
エゾは、もしかしたらとは思ったのですが、まだ居なくて
帰って来ましたが、帰り際に何気なく撮った写真に写ってました。
なので、撮り直して来ました。まだ1羽だけのようです。
いつもは、数羽の群れで入るのですが、おかしいですね。
まあ、時期が早いので、これからでしょうけど。

by takapy77 (2016-09-11 21:07) 

yamagara22

takapy77さんのMFは自然が豊かですね。舞岡公園でツツドリを見たのですが、警戒心が強く撮れてませんでした。
by yamagara22 (2016-09-13 15:03) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
鳥見をするまでは、あまり考えなかったのですが、此処は
山や海、川や湖、池や田園があり、自然が沢山残ってます。
しかも、その真ん中に住んでいるので、色々な野鳥が見に行けます。
いい所に住んでいると思います。
ツツドリは、警戒心が強いですね。しかも飛ぶのが早いので
厄介です。

by takapy77 (2016-09-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0