SSブログ

天気予報って何。 [野鳥]

雨、雨、雨ばかりで嫌になっちゃいます。以前に、ちょっとくらい雨が降って欲しいなんて書いたら、今度は雨ばかり。神様すみません、もう雨はいいですから、お日様に、会わせて下さい。

昨日(土曜日)も、ちょっと前まで晴マークが並んでいたんですけどね。それが曇りに変わり、結局、一日中雨。なんてこった。雨マークだと雨が降らないんですけどね。 

と言う事で、先週の在庫です。そういえば、今年シーズンは、チュウシャクシギやキョウジョシギを見てないな。という事で見に行って来ました。本当は、違う子が居ないか期待もしていたんですが、やっぱり同じ子しかいませんでした。

●チュウシャクシギ(此処に行けば、まあ会えますけど3羽だけでした)。

チュウシャクシギ1609ag.jpg

近付くと、すぐ飛ばれます。でも、いつも湖上をぐるっと回って、また湖岸に降ります。その場所を確認し隠れて近付きます。なので最初は、わざと飛ばせます。(こんな事、本当はしない方がいいのですが、保護色で見づらくて見付けるのが大変なんです)。

チュウシャクシギ1609af.jpg

チュウシャクシギ1609aa.jpg

チュウシャクシギ1609ac.jpg

こんなに、近くを飛んで、ぶつからないのでしょうかね。

チュウシャクシギ1609ai.jpg

●キョウジョシギ(幼鳥)。この子は警戒心ゼロで、こっちに、向かって近付いて来ます。真下に来ると背中しか撮れないので、こちらが後ずさり。こんな事、滅多にないですけど。

キョウジョシギ1609aa.jpg

キョウジョシギ1609ac.jpg

キョウジョシギ1609ad.jpg

●キアシシギ(幼鳥)。キアシも少なくなって2羽しか居ませんでした。この子たちも逃げません。

キアシシギ1609aa.jpg

●干潟には居るだろうと行きましたが、なんにも見えません。肉眼では見え無いのですがシロチドリが居ました。

シロチドリ1609aa.jpg

等倍でトリミング。推定距離130mでシロチと識別出来るんで解像度は良くなったかな。ちなみに天気は曇りです。

ガッカリして、この後、ノビタキを見に行きました。(前回紹介した子です)。

おまけのアキアカネです。

アキアカネ1609aa.jpg

おしまい。


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 22

はな

キョウジョシギの幼鳥、かわいいですね。見ていて、動きがかわいらしいですね。(^^)
by はな (2016-09-25 07:25) 

yamagara22

キョウジョシギ、至近距離で撮れて綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-09-25 15:52) 

ピックアップ

キアシシギはいつも堂々としていることが多いですね。
これだけシギが見れるといいですね。
by ピックアップ (2016-09-25 16:52) 

ramblin

チュウシャクの小群れを見付けるとハリモモチュウシャクが
居ないかなどと目を凝らす時が有りますが・・・居ないです。
by ramblin (2016-09-25 21:50) 

yes_hama

岩場のシギ・チドリは見つけにくいですね。
動いてくれればいいのですが、存在を知らずに
ついニアミスしてしまいます。^^;
by yes_hama (2016-09-25 21:56) 

スミッチ

キョウジョシギ(幼鳥)、いいですね。やっぱり幼鳥はまだまだ警戒心が薄いんでしょうかね。地元の川ではキアシシギも見かけません。なんでかシギチがぜんぜん入らない感じです。
by スミッチ (2016-09-25 22:13) 

ぱんだはんな

今日は久しぶりのお天気でしたね!
キョウジョシギの幼鳥が、やはり可愛い♪
山の葉も少しずつ落ち始めたので、そろそろ鳥探しに出かけようかなぁ。
by ぱんだはんな (2016-09-25 22:20) 

Hiro

ホントお天気が悪くて嫌になってしまいます。
探鳥に全然行けないでいますが、
朝の散歩で久しぶりにコサメを見て感激しました。
早く青空が見たいですよ。
by Hiro (2016-09-25 22:36) 

まっちゃん

キョウジョシギにもう冬ですよって言われてもね〜
まだまだ暑いです。
天気予報も大まかには当たってるんでしょうけどね。
ずれてますね。

by まっちゃん (2016-09-26 16:41) 

takapy77

はな さん、今晩は。
キョウジョシギ、この子はオコチャマなので、仕草が可愛いです。
でも1羽で渡って来て、一生懸命エサを、さがしているんですから
、しっかりしてるんですね。

by takapy77 (2016-09-26 18:48) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
此処は、湖岸のすぐ横の上に自転車専用道路があって、
湖岸を見下ろす感じなんです。もう近すぎて、フレームアウトするし
背中しか撮れないしで、20mくらいバックしました。鳥から逃げるなんて
変な感じでした。
by takapy77 (2016-09-26 18:56) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
キアシシギは、堂々としてるし、気が強いので他のシギが
近付くと、追い払いますね。一応毎年見られるシギは、
見られたんですが、始めましてが無くって、ちょっとガッカリでした。

by takapy77 (2016-09-26 19:10) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
一応、ももの下の針を確認するんですけど、居ませんね。
嘴の太い、アオアシは名古屋に居たみたいですけど
こちらのアオアシは、みんな普通でした。
by takapy77 (2016-09-26 19:15) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
チュウシャクシギって、結構大きいんですが、それでも
見付けにくいですね。位置を確認して近付くのですが
湖岸に近付くと、目の前に居たりして、すぐに飛ばれて
しまいます。キアシやキョウジョシギは、飛ばないんで
結構近くに居ても、見難くて分からない時が多々あります。
by takapy77 (2016-09-26 19:21) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
今シーズンは、シギチが少ない感じですね。でも見てる人は
見てるので、居る所には居るようです。タイミングが合わないの
ですかね。まあ、場所が近く無くて、いつも行けるわけではないので
仕方ないとは思いますけど。
渡りの子鳥は、みなさん絶不調と言ってますけど、近くて良く行けるので
私は、今年は好調だと思っています。
幼鳥は、警戒心が薄いですね。キアシも成鳥は飛ばれますけど
幼鳥は、飛びませんね。
by takapy77 (2016-09-26 19:30) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
今年は、天気が悪くて、なかなか探鳥にいけませんね。
渡りの鳥達も、もう終盤です。もうすぐ見られなくなるので
行かないと終わってしまいます。
冬鳥が入ってくるまで、また鳥が少ない時期に、なってしまうと
思うと、天気が少しくらい悪くても、行っちゃいますね。

by takapy77 (2016-09-26 19:38) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
この天気、なんとかならないもんですかね。カラッと晴れて欲しいです。
晴れても蒸し蒸しで、とても秋とは思えませんね。
コサメ見れましたか、良かったですね。こちらは少なくなってきた
ような気がします。
by takapy77 (2016-09-26 19:49) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
そうですよね。今日なんて、まだ夏ですよ。
私の季節感が狂って来ているような感じがしています。
何処に行ったらいいのか、分からなくなってきました。
天気予報は駄目です。今日も晴れマークが並んでいたんで
ヤバイなと思ったのですが、やっぱり殆ど曇ってました。
by takapy77 (2016-09-26 19:56) 

テリー

キョウジョシギの幼鳥、かわいいですね。
by テリー (2016-09-27 19:06) 

じゅんじい

海無し県ですので、沼に来るシギチしか見られません。
なので、チュウシャクとかキョウジョシギとかは、
見た事無いです。そのうち、見てみたいですね。

by じゅんじい (2016-09-27 20:07) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
キョウジョシギ、この子は近々感があって可愛かったです。
by takapy77 (2016-09-27 21:32) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
海が無いと、海岸性のシギは見られないですね。
チュウシャクシギやキアシシギは、海から20kmくらい入った所でも
見た事はありますけど、それ以上は、入らないでしょうね。
そうすると、此処は海も山もあって、私は幸せ者なんですね。
by takapy77 (2016-09-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0