SSブログ

河口、田園、池、河川敷 [野鳥]

私が探鳥するコースは、まず川の河口の干潟でシギチ探し、その後、田園でシギチを探して、池に寄って、帰りに大きな川の河川敷に寄って(此処に寄る目的は、休憩なんですけど野鳥もいるので寄ります)おしまいです。およそ80kmの工程です。

●まず、河口のシギチは、全く居ませんでした。

●田園のシギチは、タカブとタシギを、ちらっと見ただけ。イソシギは撮りました。やっぱりイソシギは小さいですね。ハクセキレイより小さかった。

イソシギ・ハクセキレイ1609aa.jpg

サギは、沢山居ます。こんな感じで(殆どアマサギ、チュウサギとチュウダイサギが少し)。両側をいっぺんに撮れなかったので2枚を繋げています。

車の前に、こんな感じで居るので、通っていいのか迷ってしまいます。道に糞が落ちているので、これでも道を開けてくれたみたいです。

シラサギ1609aa.jpg

●池には、アオアシシギとセイタカシギが居ますが前回紹介したんで、この1枚だけ。セイタカシギとコサギとチュウダイサギの背いくらべです。

セイタカシギ・コサギ・チュウダイサギ1609ba.jpg

池には、その他も居たのですが、別の日なので、それは次回にします。

ここまでで、殆どの探鳥は終了。成果が無いですね。

で、帰る途中に寄る、自宅近くの河川敷。

●まず出て来てくれたのはコサメビタキ(この子は前から居ます)。

コサメビタキ1609fa.jpg

コサメビタキ1609fc.jpg

●次に出て来たのはキビタキ。

キビタキ1609da.jpg

キビタキ1609db.jpg

キビタキ1609ea.jpg

●そしてオオルリ雄(若)まで、出て来てくれました。

オオルリj1609da.jpg

上空を見るとトビが飛んでますが、トビの近くに何か飛んでる。アマツバメでした。かなり高い所を飛んでいます。

アマツバメ1609ac.jpg

アマツバメ1609ad.jpg

そして、その下を飛んでいるのがコシアカツバメ。

コシアカツバメ1609aa.jpg

一番下には、ツバメが飛んでます(写真はありません)。

●此処には、コムラサキも居ます。綺麗な個体だったので撮りました。

コムラサキ1609ba.jpg

休憩のはずが、此処の方が沢山の野鳥が居ました。休憩になりませんね。

※キビタキの性別ですが、この時期見られるキビタキは、殆どが幼鳥か1回冬羽です。幼鳥や1回冬羽の個体は、雄雌、殆ど同じ容姿で、私には、性別の識別が出来ません。したがって性別は記載出来ないんです。もう少し勉強して、記載できるようにしたいと思います。

おしまい。


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 18

美美

たくさんのサギが集まってくるものですね!
コサメビタキはお目目も羽も綺麗な鳥さんですね^^
by 美美 (2016-09-28 17:33) 

ramblin

私も最近、田圃でコシアカツバメお山でアマツバメを
見ました。次はショウドウツバメをしっかり見たいです。
by ramblin (2016-09-28 18:26) 

hatumi30331

こんなにサギたちが並んでるの初めて見たよ!
ビックリ!^^
by hatumi30331 (2016-09-28 19:36) 

queso

コサメにキビタキにオオルリが自宅近くの河川敷とは羨ましい環境ですね。
特にオオルリの若の瑠璃色が光を浴びる一枚がとても綺麗ですね。
セイタカシギとコサギ、ダイサギの背比べ、大きさがよく分かって
良いお写真ですね。
by queso (2016-09-28 19:47) 

はな

セグロセキレイについて、コメントいただき、ありがとうございます。
オオルリも見られるんですね。(^^)
by はな (2016-09-28 20:25) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年は、サギが多いような気がします。特にアマサギが沢山居ます。
コサメビタキは、白いアイリングが目立って、お目目パッチリで
可愛いですよ。
by takapy77 (2016-09-28 22:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
最近、アマツバメとコシアカツバメを良く見ます。河川敷の上空にも
飛んでますが、田園でも見ました。ショウドウツバメは、今年、
渡りの群が見られたようなので、気にはしてますが、見られません。

by takapy77 (2016-09-28 22:40) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
サギさん、いっぱい居るでしょ!。こういうのが、あちこちで
見られるんです。特に稲刈りをしている所に、いっぱい居ます。
by takapy77 (2016-09-28 22:43) 

スミッチ

2枚めのサギがずらりの写真いいですね。通るの確かに躊躇しますよね。
3枚めの背比べも面白いですね。比較すると大きさ良くわかりますよね。
先日、エゾビタキ、オオルリ若見る機会があったんですが、天気悪くて色でなくてぜんぜんな写真しか撮れませんでした。
by スミッチ (2016-09-28 22:44) 

takapy77

queso さん、今晩は。
意外と、居るもんだなとチョット驚いてもいます。エゾビタキや
センダイムシクイも、此処で見られました。餌になる虫や木の種が、
多いからだと思います。
春には何故かチュウシャクシギを見た事もあります。
by takapy77 (2016-09-28 22:53) 

takapy77

はな さん、今晩は。
まさか、オオルリまで出てくるとは、ちょっとビックリしました。
公園などは、人目につきやすいので見つかる機会が多いのですが
こういう所はバーダーがいないので、見つからないだけで
意外と、色々居るのかもしれません。
by takapy77 (2016-09-28 22:58) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
サギさん達、車だと近付いても逃げないんですよね。(カメラを向けると
逃げますけど)。通ると悪いような気がします。
3羽並んでくれると、大きさの違いが良く分かりますね。
エゾ、オオルリ残念でしたね。天気が悪いと綺麗に撮れませんね。
晴れてくれるといいのですが、最近は、殆ど晴れないので
困ってしまいます。
by takapy77 (2016-09-28 23:32) 

まっちゃん

キビタキはメスばかり(オス若も)ですね〜
たまにはオスの成鳥も来てくれると良いのですが。
珍鳥で有名になった山にいかないといけないのかな〜、気が重い。
by まっちゃん (2016-09-29 07:44) 

足立sunny

お車を使い慣れていますとそうでもないのでしょうけれど、80キロぐるり巡ると考えますと、探鳥のためとはいえ、お疲れ様です。
by 足立sunny (2016-09-29 19:15) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
キビタキの雄成鳥は、この時期、なかなか見られません。
毎年、1回だけですね。
有名になっちゃうと、CMさんが多くて、気が重いですね。
by takapy77 (2016-09-29 20:18) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
田園が疲れるんです。田園は野鳥を驚かさない為に、なるべく
車で探鳥し、車の中から撮影するようにという、約束事があります。
田園は、車や人が殆どいないので、事故等の心配は少ないのですが
ノロノロ運転しながら、探さないといけないので、これが結構疲れます。
特に目が疲れます。肩も凝るし。田園は広いので(野鳥が居易い場所は
、何箇所かありますが)、これでかなりの距離を走ります。
by takapy77 (2016-09-29 20:31) 

yamagara22

ツバメの飛翔、上手く撮りますね。
by yamagara22 (2016-10-02 12:50) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ありがとうございます。空抜けを上手く撮る方法を色々、
試しているのですが、上手くいきませんね。設定を色々
変えてやっているのですけど。
by takapy77 (2016-10-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0