SSブログ

天気が悪いと綺麗に撮れません(鷹の渡り) [野鳥]

実は、今まで鷹の渡りは、あまり見に行って無かったんですね。そこで、今年こそは撮ろうと思っていたんです。ところが、天気が悪くて、なかなか行けないんです。

鷹が渡る条件として上昇気流が深く関係しています。太平洋側では、南~南東の風が吹くと、山の斜面に風が当たり、上昇気流が発生し、鷹が渡りやすくなります。でも南~南東の風が吹く時って、天気が崩れ易く、今年は曇や雨ばかり。スカッと晴れた日は、西風が強く、鷹はあまり渡りませんね。

見に行った日は暗い曇天の上、靄がかかって視界が悪く、撮影条件は最悪。鷹は渡ってくれたのですが、証拠写真程度ばかり。スカッと晴れた日に撮りたいな~。

●サシバ(20羽強のミニ鷹柱が見られました)。

現地に着いてしばらくしてミニ鷹柱が立ちました。その一部です。

サシバ1609c.jpg

全体像です。

サシバ1609d.jpg

上昇気流に乗って、円を描きながら上昇していきます。その後、雲の中に消えました。

その後5~6羽の群れ(下の写真は群れの一部です)を見た後、雨が降って来て撤退しました。

サシバ1609a.jpg

これもサシバだと思いますが。

サシバ1609b.jpg

●日曜日、更に靄がひどくて数km先は真っ白で見えない。こんな画像しか撮れません。これはチゴハヤブサ(幼鳥)かな?

チゴハヤブサj?1610aa.jpg

チゴハヤブサj?1610ac.jpg

チゴハヤブサj?1610ad.jpg

●ツミだと思いますけど。

ツミ1610aa.jpg

ツミ1610ab.jpg

後は、渡りではありませんが、

●アオバトが飛んで行きました。

アオバト1610aa.jpg

●カケスも(バックは地上で空ではありません)。

カケス1610aa.jpg

●アサギマダラも、ひらひらと飛んで行きました。

アサギマダラ1610aa.jpg

白黒写真ばかり。これじゃあ、消化不良です。スカッと晴れてくれないかな(南東の風の時)。

9月30日、静岡県東部では、凄い数の鷹が渡ったようですが、こちら県西部では天気が悪く、あまり渡らなかったようです。ところが昨日(10月4日)、台風で西風が強い予想でしたが、当地では風が弱く、多くの鷹が渡ったようです。晴れ間があって視界が良かったのにね~。あちゃ~です^^;

台風が近付いています。被害が無ければいいのですが。

おしまい。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

美美

みんな連れ立って渡って行くんですね。
同じところへ渡って行くんでしょうか・・・^^;

by 美美 (2016-10-05 18:12) 

ramblin

 観察条件は厳しかったようですがそこそこのタカ柱を
しっかり見られて良かったですね。
 サシバ幼鳥に加えてチゴハヤ(幼鳥OR雌)もGETされ
たのは成果です。
 今度の土日も天気が悪い予報でお山に登る事も出来そう
も無いです。金曜日に大方飛んじゃうかな?
by ramblin (2016-10-05 18:49) 

hatumi30331

凄いね!
みんなで、何処まで行くのかな?

あ!
アサギマダラも!!^^
by hatumi30331 (2016-10-05 19:40) 

はな

カケスが飛んでいる姿、きれいですね。(^^)
by はな (2016-10-05 19:50) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
私は、あまり詳しく無いのですが、みんな連れだってツアーで海外旅行に
出かけるようですね。(場所は東南アジアだそうです)。
渡りのルートは、いくつかあって、此処は太平洋沿岸ルートに入っている
ので、渡りが見られます。ルートは、鷹の渡りで検索すると出て来ます。
ルートの下なら、平地でも開けた場所なら見られるはずです。(市街地でも
鷹柱が、見られたようです)。
by takapy77 (2016-10-06 19:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
まあ、元々場所探しで、綺麗に撮るのは二の次だったので、
期待はしていませんでした。鷹柱も見られたし、チゴハヤブサも
見られたので、上々だと思います。
土日は、また天気が悪そうですね。明日金曜日あたりが、天気も
風向きも良さそうです。

by takapy77 (2016-10-06 19:27) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
みんな、春までバカンスに東南アジアあたりまで行くようですよ。
私も寒いのが苦手なので、暖かい所に行きたいな^^。
アサギマダラも、渡りをする蝶ですけど、こんな小さくてゆっくりで
ほんとに渡れるのか不思議です。

by takapy77 (2016-10-06 19:31) 

takapy77

はな さん、今晩は。
カケスの飛翔、綺麗ですね。カケスはあまり撮れないのですが
何でも撮ってしまえ~的だったので、偶然撮れてしまいました。

by takapy77 (2016-10-06 19:34) 

queso

また、この土日も天候はイマイチなようですね・・・
今季は鷹達も渡りのタイミングを見極めるのが大変でしょうね。
ぼちぼち澄んだ空気の晴天の下で探鳥を愉しみたいものです。
by queso (2016-10-06 21:30) 

まっちゃん

鷹柱は小粒になってしまうし、1羽だと晴天時に低く飛んで欲しくなりますね。
私のいつも行くところはピント合わせに戸惑っていつも後ろ姿になってしまいます。
風向きなどでだいぶ飛ぶコースが変わるのかもしれませんね。
by まっちゃん (2016-10-07 04:59) 

takapy77

queso さん、今晩は。
そうですね、また土日は天気が悪そうで残念です。
鷹の渡りのタイミングは、難しいですね。台風一過で西風が強いと
思ったのに、強いのは海岸近くだけで、山は意外と風が弱く
鷹が飛んだり。いい風だと思えば、あまり飛ばなかったりと
難しいです。昨日、西風が強かった伊良子岬は、鷹が渡れず
低くしか飛ばなかった(写真を撮るには好条件だったようですが)ようですが
本日、溜まっていた鷹が、一気に飛んだようです。
また、ルート的に一箇所に集中する所はいいのですが、此処は
分散するようで、条件的には、あまり良く無いようです。
by takapy77 (2016-10-07 20:21) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
鷹柱は、おそらく1000m近くまで、上がるんだと思います。
なので、撮っても豆粒にしか写りませんね。
地形や風向きで飛ぶコースは、変わるようですね。
山と海が近い、富士山付近とか、海を渡る伊良子岬のように
ルートがそこしかない所は、いいのですが、此処はルートが
分散するようで、難しいです。山が無い市街地に鷹柱が立ったという日も
あったようですし。
by takapy77 (2016-10-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0