SSブログ

天気が良くても・・・(鷹の渡り) [野鳥]

先週ですけど、台風一過で、天気が回復したのですが、腰が痛くて遠くに行けない。しょうがないので近場の見晴らしのいい所に行ってみました。

鷹は、ある程度飛びましたが、高い所ばかり、天気もカラッと晴れ上がったのは、朝だけで、雲が多い一日になりました。ただ靄は少なくて、見通しは良かったです。遠いので豆粒のようにしか見えません。試しに鳥までの距離を計算してみました(暇ですね)。撮っている場所は、標高約200mです。

●サシバ(等倍トリミングでも、こんな感じにしか写りません)。

サシバ、距離850m。ほぼ真上なので、鳥は高度1000mくらいを飛んでいます。

サシバ1610bc(距離850m).jpg

サシバ、距離630m。

サシバ1610be(距離630m).jpg

●サシバ、距離550m。

サシバ1610bf(距離550m).jpg

●もう少し近かったサシバ。でも遠いし。雲も多いと言う事で今一でした。

サシバ1610ba.jpg

背景は、空ではなく、山です。

サシバ1610bb.jpg

サシバ1610bg.jpg

サシバj1610bh.jpg

●ハチクマも飛んでました。距離440m。

ハチクマ1610aa(距離440m).jpg

もう少し、雲が無い所を低く飛んでくれればいいのにな~。せめて順光側の100mくらい。

ハチクマ1610ab.jpg

●ハチクマのそばには、アマツバメが沢山飛んでいました。これは肉眼では見えません。

ハチクマ・アマツバメ1610ac.jpg

●チゴハヤブサ(だと思う)も、飛んだけど気が付くのが遅くて残念でした。

チゴハヤブサ1610ba.jpg

●地付きのノスリも増えて来ました。

ノスリ1610aa.jpg

ノスリ1610ac.jpg

ノスリ1610ba.jpg

縄張り争い?

ノスリ1610ab.jpg

おまけの蝶。モンキチョウ。

モンキチョウ1610aa.jpg

今年は、いい場所が無いか、場所探しも兼ねて何箇所か行きましたが、結局地元では、渡るルートがバラケてしまう為、何処に行っても一緒。見晴らしのいい所なら標高200mと低くても、ある程度見られます。 要は鷹が飛び易い日を(タカの渡り全国ネットワークを参考に)予測出来るかが大事です。ただ、風や天気がいいと、沢山飛びますが、高い所を飛んで行くので、少し向かい風の方が近くを飛んで綺麗に撮れるかもしれません。もう今年は、終わっちゃいましたけどね。

おしまい。


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

美美

猛禽類たちはそれぞれ違った表情で
やはりカッコ良いですね^^
by 美美 (2016-10-12 18:32) 

ぱんだはんな

上空を飛んでいる猛禽は、まったく見分けがつきません。
でも本当に飛び姿が格好いいですね!
by ぱんだはんな (2016-10-12 21:32) 

Hiro

なかなか近くでは飛んでくれませんね。
今年は5日間見に行きましたが、近くを飛んだのは1日だけでした。
豆粒というより胡麻って感じです。
それでも鷹柱が見られると感動します。
by Hiro (2016-10-12 23:33) 

まっちゃん

海岸の上空でアマツバメをみましたが、肉眼では見えず、8倍双眼鏡でギリギリアマツバメとわかるくらいの大きさでした。
1000mくらいの距離になるんでしょうかね。
鷹は5キロ位離れていても双眼鏡なら見えそうな句がするのですが、どうなんでしょう。
by まっちゃん (2016-10-13 08:15) 

テリー

サシバなどの距離が、よくわかりますね。
by テリー (2016-10-13 09:01) 

じゅんじい

良いですね~。
自分は鷹の渡りは全く無縁です。

by じゅんじい (2016-10-13 19:07) 

hatumi30331

猛禽類がいっぱい!
こういう光景見た事無いです!^^
by hatumi30331 (2016-10-13 19:38) 

queso

来週も気温が高い日がありそうですし、今年は蝶を撮影する方には
良い年でしょうね。
ノスリもやってきているのですね。
先日私も朝、通勤時に上空を飛ぶハヤブサを確認しました。
地元の駅ビルで冬になるとドバトを狩っているようです。
腰、お大事にしてください。私も先月は整骨院へ通っていました・・・。
温泉にでもノンビリ浸かりたいです。
by queso (2016-10-13 19:38) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
猛禽類は、カッコいいですね。もう少し低く飛んでくれると
もっといいんですけど。もう首が痛くて、腕も痛い。
基本的に、3脚が使えないので振り回すしかありません。
by takapy77 (2016-10-13 20:25) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
上空を飛んでいる猛禽の見分けは難しいです。私もよくわかりません。
ただ、飛び方が少しずつ違うので、慣れてくると、ある程度分かって
きます。私は、まだその域には達していないので、飛んでるものは
とりあえず撮る事にしてます。
by takapy77 (2016-10-13 20:29) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
近くは、飛んでくれませんね。豆粒というより胡麻、正にそんな感じです。
今年は、鷹柱も見れたし、まずまずだったと思います。
by takapy77 (2016-10-13 20:32) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
アマツバメまでの距離は500mくらいだと思いますが肉眼では、
全く分かりませんでした。たまたまハチクマが飛んできたので、
分かった次第です。双眼鏡なら1000mくらいまで分かるかな~ですね。
鷹は、5kmはどうでしょうね。居るのは分かっても識別は難しい
でしょうね。ただ毎年観察している方は、分かるかもしれませんね。
by takapy77 (2016-10-13 20:38) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
距離は、誤差があると思いますが、大きさがと距離が分かっているもの
たとえば月を撮って計測すると1ピクセルあたりの角度が計算できます。
今回は、サシバ翼開長110cm、ハチクマ130cmで計算しましたが
個体によって多少の差があるので、誤差が出ます。
by takapy77 (2016-10-13 20:43) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
鷹の渡りにはルートがあるので、ルート上でないと、なかなか
見られませんね。ただ埼玉あたりなら見られる所があると思いますが
遠いですかね。
by takapy77 (2016-10-13 20:46) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
鷹の渡りは、知っていないと、なかなか見られないと思います。
時期やタイミングがあるし、遠いしで難しいです。
ただ、鷹は海の上を長い距離、渡るのが怖いようで、愛知県伊良湖~
鳥羽(途中に島があって緊急時に降りられる)とか、和歌山県北部~
(淡路島経由)~鳴門など、海の距離が短い所に集中します。
和歌山市北部~淡路島ってhatumiさんの所から、そんなに遠くないと
思いますよ。
by takapy77 (2016-10-13 21:01) 

takapy77

queso さん、今晩は。
気温の高さは、蝶だけでなく鳥の渡りのも影響していると思います。
今年は、チョット遅い感じで、まだ渡りの小鳥さんが沢山います。
蝶は、居れば撮りますけど、最近あまり真剣に撮って無いので
良く分からないです。腰は、鷹の渡りとカッコウ類を撮るのに重い
カメラを振り回したので、傷めたような。最近は少し良くなりました。
鷹の渡りは、三脚出しましたが、不便(真上なんか撮れない)で
結局使いませんでした。また展望台の上は原則手持ちだそうです
by takapy77 (2016-10-13 21:11) 

スミッチ

高いとこ飛ばれると厳しいですね。今季の週末は天気が悪くて皆さんなかなかよく見られなかったようですね。ハチクマはけっこういい雰囲気ですね。

by スミッチ (2016-10-13 22:02) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
高いとこを飛ばれると撮るのは厳しいですね。風が良くて上昇気流が
出来ると、体力を使わず飛べる(羽ばたかないで滑空する)ので
多く飛びますが、高い遠いです。風が悪いと、体力を使うので
多くは飛ばないけど、低く飛ぶので綺麗に撮れる。難しいですね。
今年は、天気が悪く皆さん苦労していたみたいですね。
渡りが集中する、伊良湖とか行けるといいのですが、遠いですね。
by takapy77 (2016-10-14 21:50) 

ramblin

条件はやや厳しいようですがサシバ成鳥・幼鳥
ハチクマ幼鳥雰囲気良く撮られています。
 仰る通り、タカにとって都合の悪い弱い風の
日の方がすんなり渡らず旋回してくれたりするの
で撮影型の人には都合が良いです。
by ramblin (2016-10-16 05:14) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年は、撮ろうと思っていた、サシバとハチクマ撮れました。
遠かったとはいえ、一応満足しています。
伊良湖では、風が強い日、低く飛び、引き返す個体も居たようで、
皆さん綺麗に撮られたようです。
此処は近場なので、個体数は多く無いのですが、見られる事が分かり
写真も、それなりに撮れたので良かったです。(CMは、私だけで
独り占めしてしまいました。展望台はありませんけど)。


by takapy77 (2016-10-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0