SSブログ

久しぶりだね [野鳥]

今年も、ジョビ君がやって来ました。異常気象でも、時期が来ればやってくるんですね。久しぶりだね待ってたよ!。

●ジョウビタキ雄

ジョウビタキ1610aa.jpg

ジョウビタキ1610ab.jpg

でも、今年は此処を縄張りにしている、モズに追い払われて何処かに行ってしまいました。

●モズ

モズ1610ba.jpg

モズは、気が強く、縄張りに侵入してくるものであれば、何でも追い払おうとしまう。これは、私を威嚇しているようです。

モズ1610aa.jpg

●コサメビタキは、少なくなって1羽しか確認できませんでした。(これは先週撮ったものです。)

コサメビタキ1610aa.jpg

コサメビタキ1610ba.jpg

コサメビタキ1610bb.jpg

●エゾビタキも、少なくなりました。(これも先週撮ったものです)。

エゾビタキ1610ca.jpg

エゾビタキ1610bb.jpg

この子の下尾筒には、黒い毛が1本生えてます。

エゾビタキ1610da.jpg

●キビタキは抜けたようです。(先週撮ったものです)。

キビタキ1610aa.jpg

●シジュウカラは、沢山います。

シジュウカラ1610aa.jpg

●今年のノビタキは、滞在せず、すぐに抜けてしまいます。(これも先週撮ったものです)。どうも、モズが沢山いて、追い払っているような気もします。

ノビタキ1610ab.jpg

ノビタキ1610ae.jpg

ノビタキ1610ah.jpg

ノビタキ1610ba.jpg

ノビタキ1610bb.jpg

●おまけの蝶、ツマグロヒョウモン雄

ツマグロヒョウモン1610aa.jpg

●ツマグロヒョウモン雌。

ツマグロヒョウモン1610ba.jpg

本来は、”どうなってるんだ、今年の公園part2”の予定だったのですが、また、別の個体(カッコウ類)が入って来て識別が更に、こんがらがっています。もう少し整理して(と言っても識別出来る訳ではないのですが)から、アップします。

おしまい。


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

はな

ジョウビタキが見られるようになったのですね。早く見たいものです。(^^)
by はな (2016-10-19 06:26) 

ramblin

私も日曜日にジョウビの声だけは聞きました。
渡りの鳥(秋の)もろくろく見ない内に冬鳥が
来てしまいそうです。
by ramblin (2016-10-19 17:21) 

queso

遂にジョウビタキがやってきましたか~
私も早くあのヒッヒッヒッという声を聞きたいものです。
夏日が続いていて渡ってきた個体もビックリでしょうね。
by queso (2016-10-19 20:01) 

じゅんじい

もうジョウビタキが来てるんですね。
夏冬混合で、賑やかでしたね。
by じゅんじい (2016-10-19 20:43) 

yamagara22

ジョウビタキ見られましたか。いいですね。
by yamagara22 (2016-10-19 21:28) 

takapy77

はな さん、今晩は。
ジョウビタキ来ましたね。今年は暑いんで遅くなると思ったのですが、
例年通りの時期に、やって来ました。もう冬鳥の季節なんですね。
by takapy77 (2016-10-19 22:02) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今日は、私の車の駐車場(市街地です)にジョウビタキが
挨拶に来ました。もう冬鳥の季節ですね。渡りの鳥達が
居なくなると寂しいですね。
by takapy77 (2016-10-19 22:06) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ジョウビタキも来たし、カモ達も増えて来ました。もうすぐ冬ですね。
と言っても、昨日は30℃近くまで上がって、夏でした。
今日も暑かったし、明日も暑くなりそうで、ビックリして帰っちゃうかも。^^
by takapy77 (2016-10-19 22:10) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
今年は、夏冬混合で賑やかです。まだエゾビタキやカッコウ類も
居ます。例年ですとノビタキと入れ替わりにジョウビタキが来る
感じなんですが、今年は、暑いから渡りも遅れているようです。
冬が暖かいと、アトリ、ウソ、マヒワやレンジャク類が来ないんで
ちょっと心配です。
by takapy77 (2016-10-19 22:17) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
ジョウビタキ、市街地でも見られたので、もうすぐ、あちこちで
見られるようになると思います。
寒くなったと思ったのに、又、夏に戻ってしまいました。
体が付いて行けません。
by takapy77 (2016-10-19 22:22) 

よしころん

昨日山で会ったのはジョウビタキ(雄)くんかも~
人懐っこくてしばらく前に横に飛んでくれてました。
by よしころん (2016-10-19 22:59) 

Hiro

ジョウビタキがやってきたんですね^^
これから冬鳥が続々と見れるようになりますね。
渡りの鳥はそろそろ見れなくなるのでしょうね。
by Hiro (2016-10-20 01:02) 

まっちゃん

ジョウビタキが来ましたか、冬鳥がだんだんやってくる時期ですね。
MFではまだキビタキが居座っていますので、ジョウビとキビのコラボが見られるかもしれません。
by まっちゃん (2016-10-20 07:50) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
ジョウビタキは、警戒心が少ない方で、どちらかと言えば
人懐っこい感じなので、そうだったかもしれませんね。

by takapy77 (2016-10-20 21:12) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ジョウビタキ来ましたよ。これから続々と冬鳥が来てくれると
いいのですが、こう暑いと不安ですね。こちらは、まだ夏ですよ。
by takapy77 (2016-10-20 21:14) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ジョウビタキは来ましたが、こう暑いと夏鳥は、帰れない感じですね。
キビタキとジョウビタキのコラボも見られそうですね。
ちなみに、ビンズイも来ました。
by takapy77 (2016-10-20 21:17) 

hatumi30331

沢山の野鳥たち!
ジョビちゃんも来たんですね〜〜♪
良いなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-20 22:43) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ジョビちゃんも、来ましたね。家にも来てくれました。
これから、冬鳥が沢山来てくれるといいなと思います。
by takapy77 (2016-10-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0