SSブログ

寒くなったり、暑くなったり [ジョウビタキ]

チョット前、寒くなったので、冬鳥が期待できるかな~なんて思っていたのですが、また夏に戻ってしまい暑いこと。で、また寒くなって来た。これじゃあ、冬鳥も困ってしまいますね。今回は冬夏留、混在の小鳥さんです。

まず冬鳥です。

●ジョウビタキ

この子は近所の子。毎年は来てくれませんが、今年は来てくれました。たまに窓から見える所に来る事もあります。(ちょっと暗かったので、画像は荒れてます)長旅後やっと到着し、万歳をしているように見えます。

ジョウビタキ1610ba.jpg

こちらは、河川敷のジョビ男君。(別個体2羽)。

ジョウビタキ1610ca.jpg

ジョウビタキ1610da.jpg

●ジョビ子さんの方が、人懐っこくて、すぐ近くに来てくれます。5mくらいです。

ジョウビタキ雌1610aa.jpg

●ジョウビタキの後、すぐに来るのがビンズイ。今年も来ています。

ビンズイ1610aa.jpg

ビンズイ1610ba.jpg

冬鳥は、毎年、この後が続かないんですよね。

次は、渡りの鳥達です。

●エゾビタキは、抜けたようで、これが最後(先週日曜日)に見た個体です。

エゾビタキ1610ea.jpg

●ノビタキは、少なかったのですが、今頃になって増えて来ました。近くまで来てくれるようになりましたが、セイタカアワダチソウやススキがある所には、なかなか来てくれません。

ノビタキは、どうも草木がまばらな所が好きなようで、草が多い所には行きませんね。田圃でもあぜ道や、人工物の杭に止まってる事が多いです。

ノビタキ1610dc.jpg

ノビタキ1610de.jpg

地上ノビ

ノビタキ1610df.jpg

やっとススキに止まったのですが遠い(100mくらいあるかな)。

ノビタキ1610ea.jpg

次は留鳥です。

●セッカも時々、顔を出します。

セッカ1610aa.jpg

●ホオジロも居ますよ。

ホオジロ1610bb.jpg

●今週のトンボ(マユタテアカネ)。

マユタテアカネ1610aa.jpg

寒いのは、好きじゃないけど、寒くならないと冬鳥が入って来ません。

まあ、アオジやカシラダカなど、例年早くても10月終わり頃なので、これからですね。昨年は暖かくて冬鳥は絶不調でした。今年は、沢山来てくれるといいな。

おしまい。


nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 25

Hiro

ジョビ子さん、今年も我が家のピラカンサにやって来てくれました^^
今朝も4時30分ごろに声が聞こえていました。
外はまだ真っ暗なんですけど^^;
by Hiro (2016-10-30 07:16) 

doudesyo

おはようございます。
未だに声もそれほど聞いていないんです。姿はましてやですがそろそろかなと。ジョウビタキ、ビンズイ、ノビタキ、セッカ、ホオジロ、小鳥たちが混在しているいい場所ですね。^^;
by doudesyo (2016-10-30 09:17) 

ramblin

ビンズイはこの時期でもソングポストに居ることが
有りますね。どこか近くにヨーロッパビンズイが
来てくれないかと思います。
by ramblin (2016-10-30 11:58) 

ピックアップ

札幌は初冬という気温で、ノビタキはいなくなりました。
takapy77さんの探鳥地いろいろな野鳥がいていい場所ですね。
by ピックアップ (2016-10-30 14:36) 

queso

確かに、一枚目のジョウビタキ雄、到着バンザイ!という感じです。
こんな小さな鳥が海を越えてくるのですから・・・
それにしてもこの週末は残念な曇り空で終わってしまいましたね。
11月は晴天を期待したいものです。

by queso (2016-10-30 16:25) 

はな

たくさん見られましたね。ノビタキ、見てみたいです。(^^)
by はな (2016-10-30 17:15) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
4時30分ですか。寝てます。そんなに早くから鳴いているんですね。
最近は、家を出る時、いつも鳴き声が聞こえるので、居付いてくれた
と思います。
by takapy77 (2016-10-30 20:10) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
ジョウビタキは、今年は多い感じです。何処に行ってもヒッヒッヒが
聞こえます。MFのこの場所は、いい所で殆ど動かずにみんな見られます。
車を止めている西側の公園には、カッコウ類を含め小鳥さんが居て
東側の河川敷には、ノビタキ~ホオジロ。その先の川には鵜や白鷺。
上空にはノスリ、チュウヒ、ミサゴ、チョウゲンボウ、トビが見られます。
オープンカーなら、全部車の中から撮れますよ。(カッコウ類は見えずらいけど)。
運動不足解消のため、始めたバードウォッチングなんですが、ちっとも
運動してない。困ったものです。
by takapy77 (2016-10-30 20:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ビンズイは、来たばかりのこの時期は、木の上に居る光景が良く見られます。
時期が進むと、地上で採餌する事が多くなり、地上でしか見られなくなりますね。
ヨーロッパビンズイも来てくれるといいですけど。難しそうですね。
by takapy77 (2016-10-30 20:27) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
ノビタキは、こちらでも、そろそろ居なくなる時期なので
北海道は、寒そうなので、さすがに居ないでしょうね。
こちらは、まだ、関東程寒くなってなくてまだ最高気温は18℃くらいあります。
今年は、MFに沢山の鳥が居るので、遠くまで行く必要がなくて
良かったです。
by takapy77 (2016-10-30 20:33) 

takapy77

queso さん、今晩は。
このバンザイは、飛びだしでも無いので、ほんとにバンザイしている
ように見えました。ジョウビタキは、どんなルートで飛んでくるんでしょうかね。
ほんとに、良く大陸から飛んで来るな~と思います。
この週末は、こちらは晴れ間もあり、寒くもなく(土曜日は25℃あって
半袖でした)、まずまずでした。関東は寒いみたいですね。体に気をつけて
下さいね。

by takapy77 (2016-10-30 20:48) 

takapy77

はな さん、今晩は。
渡りの鳥さんが、少なくなって、冬鳥がまだ入ってこないんで
今は、ちょっと寂しいです。冬鳥が沢山入って来てくれるといいんですけど
どうでしょうかね。ノビタキは、もう渡りの時期なので居なくなると思います。
渡りの時期は、田園や河川敷に居ます。初夏~夏は高原や北海道で
繁殖するので、そこに居ます。ノビタキ見られるといいですね。

by takapy77 (2016-10-30 20:57) 

ぱんだはんな

ジョウビタキ、声は聞こえているのですが未だに確認できていません。
地上に降りたノビタキが「ノビ」をして見まわしている姿に
なんとも面白みがあって、ニヤニヤしちゃいました(笑)
by ぱんだはんな (2016-10-30 21:03) 

よしころん

takapy77 さんの撮られる鳥はいつも素敵ですねぇ♪
先日山でたぶんジョビ子ちゃん?に会えました^^
by よしころん (2016-10-31 07:15) 

まっちゃん

ビンズイが来てますか、MFの去年いた場所を探して見ます。

by まっちゃん (2016-10-31 08:39) 

まっちゃん

ブログアドレスが変わりました、今後ともよろしくおねがいします。
by まっちゃん (2016-10-31 18:55) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
ジョウビタキは、来年3月末まで居てくれると思うので、そのうち
見られると思いいますよ。
ノビがノビでノビノビですね。地上に降りても、どうも周りが気になるらしく、
地上に降りた時は、いつもノビてます。面白いですね。
by takapy77 (2016-10-31 20:25) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
いつも素晴らしい写真を撮っている、よしころんさんに、素敵と
言われると、嬉しいですね。これからも綺麗に撮れるよう修行します。
ジョビ子ちゃんに会えましたか。ジョビ子ちゃん可愛いですよね。
by takapy77 (2016-10-31 20:28) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ビンズイは、早く来て、遅くまで居てくれます。他の鳥がいなくても
ビンズイだけは、居てくれるので、いい子です。

by takapy77 (2016-10-31 20:31) 

hatumi30331

ビンズイちゃん、こちらでもよく見かけます。
撮りたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-31 23:11) 

yamagara22

冬鳥が増えて来ましたね。
by yamagara22 (2016-11-01 16:31) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
ビンズイちゃんは、警戒心が強く無いので、結構近付いても
逃げません。撮れると思いますよ。
by takapy77 (2016-11-01 19:42) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
冬鳥は、増えて来ましたけど、こちらは、まだそちらほど寒くなって
いないんです。今年は沢山来てくれるといいのですが、どうでしょうか。
by takapy77 (2016-11-01 19:45) 

美美

当地のもようやくジョウビタキがやって来てくれました。
でもまだ
女の子ばかりですけど^^;
by 美美 (2016-11-01 20:15) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ジョウビタキ来てくれましたか。良かったですね。^^
最近思ったのですが、ジョウビタキは、いつも1羽で単独でいますが
少し離れた所に、雌なら雄が、雄なら雌が居る事が多い気がします。
来る時は、一緒に来ているような気がしますが。どうなんでしょうかね。
by takapy77 (2016-11-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0