SSブログ

MFの河原です。 [野鳥]

MFには、大きな川があります。川幅は河口から25km上流まで、ずっと1kmくらい。河川敷の所々に、公園やグラウンドがあります。しかし、殆どは、林や草むらで、これが、両岸に数百mの幅で延々と続きます。河原は、水が少ない時は入って行けますが、増水すると水の底になるので、泥だらけになり、気を付けないとハマります。車で行くと危険です。こういう環境なので、野鳥は沢山いますし、探鳥する場所は山ほどあります。

今回は、こんな所で探鳥です。(目の前が、川の本流です。)

河原1611aa.jpg

この写真の中の木に、ハヤブサが止まっているのですが、分かりませんね。

●この子かどうかは分かりません。ハヤブサ幼鳥。

ハヤブサj1611aa.jpg

ハヤブサj1611ab.jpg

●チュウヒも飛びますが、今年は、まだ1羽だけのようです。

チュウヒ1611aa.jpg

チュウヒ1611ab.jpg

チュウヒ1611ac.jpg

●トビは沢山います。トビが魚を獲る所を初めて見ました。魚を持っているトビです。

トビ1611aa.jpg

●飛んでいれば何でも撮ろうとする、病気なので、カワラヒワも撮っちゃいました。

カワラヒワ1611aa.jpg

●川の上空にカラスが沢山いたので、何かなと思っていると、どうもタゲリが、カラスにからまれているようです。タゲリ分かりますか。

タゲリ・カラス1611aa.jpg

これなら分かるでしょうか。

タゲリ・カラス1611ab.jpg

やっと、カラスから逃れて、対岸に降りた所です。20羽程居ますが見難いです。500mくらい先ですから。

タゲリ1611ac.jpg

●川では、カンムリカイツブリが魚を獲ってました。幼鳥ですね。

カンムリカイツブリ1611aa.jpg

●オオバンも居ます。

オオバン1611aa.jpg

●ハシビロガモも居ました。左が♂幼羽。右が♂エクリプスでいいのかな。

ハシビロガモ雄幼羽・エクリプス1611aa.jpg

●河川敷には、ジョウビタキが、所々に居ます。

近くに来て、こんな顔をされると、嬉しくなりますね。

ジョウビタキ1611ba.jpg

●ノビタキは、土曜日には居ましたが、抜けたようです。

ノビタキ1611ba.jpg

●河川敷には、アカゲラもやって来ます。頭頂部に赤いポツポツがあるので、幼鳥かな。

アカゲラ1611aa.jpg

アカゲラ1611ab.jpg

アカゲラ1611ac.jpg

※アカゲラは河川敷に来るのに、アオゲラは、来た事がありません。アカゲラは、夏場には比較的、山の高い方に居て、冬場に低山とか河川敷に降りて来ます。アオゲラは夏場には低山(高い所にもいますが)に居て、冬場も低山に居ます。河川敷には降りて来ません。住み分けしてるんでしょうかね。不思議ですね。

●今週のトンボ(アキアカネ)。

アキアカネ1611aa.jpg

※今年は、此処で探し物を見付けたいと思ってます。どうなるでしょう?。

おしまい。


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

美美

野鳥の宝庫なんですね。
アカゲラまでやってきてくれるとは良いですね^^
by 美美 (2016-11-09 22:37) 

まっちゃん

タゲリはなんでカラスの恨みを買ってしまったんでしょうね。
あまりカラスに影響する様な鳥じゃ無い様な気がしますが。
by まっちゃん (2016-11-10 07:12) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年は、特に此処の鳥さんが多いです。アカゲラは、毎年来ますが
山には来なくなっちゃいました。以前は、山で良く見たんですけど。
by takapy77 (2016-11-10 21:25) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
この辺りは、カラスのたまり場になってるんですよ。
知らずに、カラスの縄張りに入ったのでしょうかね。
by takapy77 (2016-11-10 21:28) 

ramblin

トビはミサゴと違ってスーッとかすめ取るようにして
魚をゲットしますね。実に効率が良いです。
 どなたか言ってました「ズルイ」って。。。
私は賢いと思うのですが。
by ramblin (2016-11-10 22:28) 

テリー

ハヤブサ、いいですね。
by テリー (2016-11-10 23:57) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
トビの漁を初めて見ましたが。飛んできて、さっと降りて、
何かなと思ったのですが、魚を持ってました。
なんか、簡単に獲った感じでした。ミサゴと違って、地味ですけど
確実なんですね。

by takapy77 (2016-11-11 19:00) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
此処には、成鳥のハヤブサも居るのですが、なかなか
近くに来てくれません。撮ってはいるのですが、米粒ばかりです。
by takapy77 (2016-11-11 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0