SSブログ

迷子になっちゃった?。 [コハクチョウ]

川幅100mもない、ニ級河川。ハクチョウの幼鳥がやって来ました。幼鳥たった1羽、迷子になっちゃったようです。でも寂しそうな感じは全くありません。集まったCMさんにサービスするように、目の前を行ったり来たり。カルガモも居るので、楽しんでいるようです。

●ハクチョウ幼鳥(嘴のピンクが綺麗です)。ところで、あなたは、何ハクチョウ?。

コハクチョウ幼鳥1611aa.jpg

コハクチョウ幼鳥1611ab.jpg

コハクチョウ幼鳥1611ac.jpg

コハクチョウ幼鳥1611ae.jpg

コハクチョウ幼鳥1611ad.jpg

●同じ川、カイツブリが居たので撮ろうとすると、いきなり飛んで(と言うか水面を走って)。

カイツブリ1611aa.jpg

逃げるのかと思うと、目の前に来て、にらまれた。ビックリした^^;

カイツブリ1611ab.jpg

●対岸ではキジが何やら騒がしい。

キジ1611aa.jpg

キジ1611ab.jpg

2羽居たんですね。縄張り争いしているようです。といっても仲良しのようにも見えました。

キジ1611ac.jpg

●近くの田園の電線にチョウゲンボウが居ました。

チョウゲンボウ1611aa.jpg

●別の電線にカワラヒワ。中にニュウナイスズメが混じってました。此処にはスズメも居るのですが、何故か、いつもカワラヒワと混群になるんですね。(越冬するので、春まで見られます。)アトリが混じる事があるので探したのですが、居ませんでした。

ニュウナイスズメ1611aa.jpg

●カワラヒワに突っ込んでいったハイタカ(幼鳥)。狩りは失敗したようです。(暗くて上手く撮れなかった)。

ハイタカ1611aa.jpg

●別の場所です。オシドリが居ましたが、200m以上離れていては、これくらいしか撮れません。

オシドリ1611ba.jpg

オシドリ1611bb.jpg

おしまい。


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

まっちゃん

ニュウナイスズメですか、いいですね。
北海道とそちらで見られるということは、こちらに居ても不思議はないという事ですかね。
by まっちゃん (2016-11-14 13:34) 

Hiro

コハクチョウでしょうか?
ハクチョウの幼鳥の識別は難しいようですね。
ニュウナイスズメは一度しか見たことありません。
スズメの群れを見かけると探しているんですけどね。
今年はコハクチョウを見に行きたいです。
by Hiro (2016-11-14 18:02) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ニュウナイスズメは、この辺りでは越冬している場所を2箇所知っています。
多い時には100羽程度の群れになります。どちらも田園です。
そちらに居ても、何の不思議もないと思います。
by takapy77 (2016-11-14 20:30) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
おそらく、コハクチョウだと思うのですが、幼すぎて良く分からないと
言うのが本音です。ニュウナイスズメは、カワラヒワの群れに混じって
いるのを、良く見ます。ニュウナイスズメだけの群れも見た事あります。
良く電線に止まっているので、電線に止まっているカワラヒワの群れを
探せば見られると思います。
コハクチョウですが、いつもの池には、まだ入っていないようです。
昨年は、12月9日に飛来(ただし例年より一か月以上遅い)なので
もう、そろそろ来る頃だと思います。来ると新聞に載る(ネットでも見られます)
のでチェックしてみて下さい。
今回の幼鳥は、全く違う所(カワアイサがいる川で、カワアイサは今年も
来ています)で、白鳥は此処には、初めて来たと思います。

by takapy77 (2016-11-14 20:41) 

hatumi30331

コハクチョウかな?
可愛い〜〜♪^^
チョウゲンボウ、また我が家のベランダに止まってくれないかな〜
by hatumi30331 (2016-11-14 20:54) 

ramblin

コハクチョウの幼鳥、嘴のピンクが際立ちますね。
体上面の薄グレーのトーンも綺麗です。
 ハイタカもクッキリとした鷹斑が綺麗です。
by ramblin (2016-11-14 22:07) 

はな

ピンクのクチバシがかわいい白鳥ですね。(^^)
by はな (2016-11-15 05:51) 

takapy77

hatumi30331 さん、今晩は。
コハクチョウだと思いますが、ピンクの嘴の幼鳥さんは可愛いですね。
チョウゲンボウは、良く人工物(電柱とか)に止まっているので
来てくれるかもしれませんね。来てくれるといいですね。
by takapy77 (2016-11-15 19:38) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
嘴がピンクなのは、コハクチョウだそうですが、オオハクチョウだと言う方もいて、
調べているんですけど、まだ確信には至っていません。
親でも、居てくれるといいんですけどね。
ハイタカは、やっと入って来てくれました。ただ突然だったので
慌てて設定が、間に合いませんでした。
by takapy77 (2016-11-15 19:43) 

takapy77

はな さん、今晩は。
ピンクの嘴の白鳥(幼鳥)さん、可愛いですね。
毎年、成鳥のコハクチョウは来てくれるのですが、幼鳥さんは
初めて見ました。
by takapy77 (2016-11-15 19:46) 

yamagara22

神奈川県では、2006年に見られましたが、その後、見られません。
by yamagara22 (2016-11-16 19:21) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
2006年ですか。此処ではありませんが、隣市の池には1994年以来
毎年、コハクチョウが飛来します。今年は、まだ来ていないようですが
もうすぐ来ると思います。
by takapy77 (2016-11-16 21:56) 

美美

カイツブリご挨拶に来たんですかね^^
コハクチョウの嘴のピンク色が目立ちますね。
幼鳥ですか、
ニューナイスズメが見られるんですね。
北海道で見ただけなので当地にもやって来てくれないかなあ^^
by 美美 (2016-11-17 18:59) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
カイツブリは、なんですかね。ほんと目の前5mくらいに来ました。
コハクチョウは、のピンク色が綺麗ですね。まだ若い幼鳥だと思います。
ニュウナイスズメは、関東以南で越冬するそうなので、美美さんの
所に居ても不思議はないとおもいますよ。
by takapy77 (2016-11-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0