SSブログ

紅葉 [野鳥]

一時期寒くなったのですが、また暖かくなって、冬鳥はさっぱりです。山の公園に行っても野鳥は、あまり見られません。暇なので紅葉も撮ってみたのですが、鳥用レンズじゃ上手く撮れませんね。

●モミジバフウって言うんでしょうか。

モミジバフウ1611aa.jpg

●池の周りは、こんな感じで紅葉は見頃です(携帯のカメラで撮りました)。

山の公園1611aa.jpg

●鳥さん。まずはヤマガラです。これどうやって食べるんでしょうかね。

ヤマガラ1611ab.jpg

●エナガも居ます。

エナガ1611aa.jpg

●ジョビ子さんは、餌場を守って、近くに行っても逃げません。

ジョウビタキ雌1611aa.jpg

●ジョビ男君も餌場を守ってます。(此処は、いつも止める駐車場。此処には毎年ジョビ男君とシロハラが来ます。今年もやって来てくれました。若い個体のようなので昨年と個体は違うと思いますが)。

ジョウビタキ1611ca.jpg

●警戒体制をとっていますが、ウグイスが近くに居たんです。(ウグイスも最近良く地鳴きを聞くようになりました。)

ウグイス1611aa.jpg

ウグイス1611ab.jpg

●メジロもやって来ます。

メジロ1611aa.jpg

●シロハラは、まだなのかと思っていると、草の陰に隠れていました。(ISO10000なので荒れてます)。

シロハラ1611bb.jpg

ジョビ男君が目を離すと、すかさず出て来て餌(何の木の実か分かりませんけど)を採ります。

シロハラ1611ba.jpg

池の近くの紅葉です。

紅葉1611ab.jpg

紅葉1611ac.jpg

●此処にはコゲラ君がいました。赤ポッチがあるんで♂です。

コゲラ♂1611aa.jpg

●池には、珍しくホシハジロがいました。

ホシハジロ1611aa.jpg

●カケスの鳴き声は聞こえますが、撮れません。(これは別の場所で撮ったものです。)

カケス1611aa.jpg

●アオジは、居ますが、まだ警戒心が強いです。

アオジ1611ba.jpg

●ビンズイは、まだ少ないですが、警戒心は強くありません。

ビンズイ1611ba.jpg

●ソウシチョウは増えました。あちこちで声が聞こえます。20羽程の群れも見ましたし、メジロと混群になっていたりしてました。すぐに隠れるので撮るのは難しいです。まだ大丈夫ですが、数年先にはソウシチョウばかりになりそうで心配です。

ソウシチョウ1611ab.jpg

ソウシチョウ1611aa.jpg

●いちょうも黄色に色づいていました。隅にルリタテハが止まっていますが、分かります。

ルリタテハ・いちょう1611aa.jpg

●と言う事で、今回の蝶はルリタテハです。

ルリタテハ・いちょう1611ab.jpg

おしまい。


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

はな

どの小鳥たちも、かわいいですね。カケスの鳴き声は聞こえますが、なかなか見られないですね。(^^)
by はな (2016-11-17 19:18) 

ramblin

冬鳥と言える子たちをしっかり撮っているのに
サッパリと言うのは狙いの鳥さんがいるのでし
ょうね。
by ramblin (2016-11-17 20:53) 

Hiro

冬鳥はまだ少ないですが、これから増えていくのでしょうね。
ミヤマホオジロもそろそろやって来そうです。
地元ではないですが今季初確認しました。
ルリビタキもまだですが、この2種が来てくれると私的には嬉しいです。
by Hiro (2016-11-17 23:03) 

yes_hama

これだけの冬の野鳥に出会えたら
私だったら、充分お腹いっぱいになります。(^。^)
by yes_hama (2016-11-17 23:24) 

よしころん

山を歩いているとカケスは結構頻繁に見かけます。
他の鳥の鳴き方を真似るのにはびっくりしました~~~
by よしころん (2016-11-18 09:47) 

takapy77

はな さん、今晩は。
小鳥さんの仕草を見てると、可愛いですね。ジョビ男君は、
ずっと、この場所にいて、いろいろ楽しませてくれました。
カケスは、鳴き声は大きいので、居るのはすぐ分かるのですが
臆病で、すぐに隠れてしまうので、見られないですね。
by takapy77 (2016-11-18 19:36) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
やはり、さっぱりですね。一応いつも居る野鳥はいるのですが
数も少ないし。カシラダカもいないんです。昨年も不調だったのですが
マヒワ、アトリ、ミヤホ、ルリ、トラさんくらいは、来て欲しいのです。
まだ、時期が早いので、これからだと思いますけど。
ほんとに探しているのはramblinさんも好きな、地味な鳥さんです。
by takapy77 (2016-11-18 19:41) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
まだ、冬鳥は少ないです。ミヤホやルリも、毎年来てるので
もう少しすれば入って来てくれると思いますけど。
昨年は暖冬で不調だったのですが、今年は雪が多そうなので
昨年よりは、いいはずと期待はしているのですが、どうなるでしょうね。
by takapy77 (2016-11-18 19:45) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
まあ、今の時期の定番の野鳥は、いるのですが、やっぱり
物足りない感じです。昨年は駄目でしたが、一昨年くらいに
入って来てくれると嬉しいですけど。
まあ、これからに期待したいです。
by takapy77 (2016-11-18 19:50) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
こちらでも、山に行くと、あのガーガーとうるさい声を良く聞きます。
カケスは他の鳥の真似を、するそうですね。私はあまり聞いた事は
無いのですが、今度ちゃんと聞いてみます。ネコの真似もするそうですよ。
by takapy77 (2016-11-18 19:58) 

hatumi30331

こんなにいろいろ会えてるのに・・・・
まだまだこれからなんですね〜
いいなあ〜
野鳥たちを観察するのは楽しいですね。^^
by hatumi30331 (2016-11-18 23:41) 

yamagara22

アオジが綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-11-19 05:13) 

まっちゃん

ヤマガラの嘴はノミみたいになっているので、椎の実くらいは突いちゃうんでしょうね。
by まっちゃん (2016-11-19 11:30) 

queso

ウグイスが地鳴きを始めましたね。
晩夏から秋にかけては静かにしているのに初冬になるとチャッチャと
鳴き出すのは縄張り主張なのでしょうか。
アオジやビンズイの地味な美しさの後にソウシチョウ・・・
やはり華やか過ぎる鳥ですね。
今日は氷雨の東京ですが、明日はまたまた20度越えとか。
野鳥達も今年はとまどうことが多いのでしょうね。

by queso (2016-11-19 13:38) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
冬鳥は、まだ少ないですね。これからに期待したいのですが、
今年は、どうなるでしょうね。今の所、不調ですね。昨年より
少しはマシくらいです。
by takapy77 (2016-11-19 19:30) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
アオジも、まだ警戒心が強いですね。地鳴きは聞こえるのですが
なかなか出て来てくれません。
by takapy77 (2016-11-19 19:32) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ヤマガラは、よくキツツキみたいに、コツコツ音を立ててますね。
木の実を割っているのでしょうかね。
by takapy77 (2016-11-19 19:35) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ウグイスの地鳴きは、あちこちで聞こえるようになりましたね。
野鳥が増えて来たので、縄張りを主張するようになったんでしょうかね。
ソウシチョウは、容姿が綺麗で鳴き声も綺麗なんで、いいのですが
増えてくると、心配です。
今日は、こちらも午後2時過ぎまで雨でしたが、3時には晴れてました。
明日は、暖かくなりそうですが、風が強そうですね。
風が強いと、鳥の出が悪い気がします。風が弱くなる山の中腹の方が
いいような気がします。

by takapy77 (2016-11-19 19:47) 

ナビパ

ソウシチョウ好きなんですが気が強いし外来種なんですよね。^^;
by ナビパ (2016-11-20 14:12) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
ソウシチョウは、私も好きなんですけど、外来種なんですよね。
一昨年、この公園で初めて見ましたが、その後の増え方が
早いんです。昨シーズンは、まだそれ程でも無かったのですが
今シーズンは、あちこちで鳴き声が聞こえます。まだ在来種に
影響を与えるほどの数では無いと思いますが、この調子で
増えると、ちょっと心配なんです。
by takapy77 (2016-11-20 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0