SSブログ

危なくて行けなくなっちゃいました。 [野鳥]

今年も、狩猟解禁になりました(11月15日~2月15日)。これから3か月間、河川敷へ、うかつに入って行けなくなりました。いつ鉄砲の弾が飛んでくるか分からないし、猟犬が居たり、銃声のような音も聞こえるし。

害を与える鳥獣が居るわけでもないので、禁猟区にならないものですかね。

鳥さんも知っているようで、この辺りは、流れの無い池のような所でも、鴨は、ほとんど見かけません。

狩猟1611aa.jpg

今回は、狩猟期間前に撮った、河川敷の野鳥です。

●ヒッヒッフォの声が聞こえるようになりました。声は聞こえても、なかなか出て来てくれません。ベニマシコ雌。雄は、まだ見て無いです。

ベニマシコ1611ba.jpg

ベニマシコ1611aa.jpg

●タヒバリも入って来ました。例年通りです。

タヒバリ1611aa.jpg

●ツグミも一気に入って来ました(100羽程の群れが居ました)。ただ、まだ警戒心が強いです。

ツグミ1611dc.jpg

ツグミ1611da.jpg

ツグミ1611db.jpg

●ジョビ君、お気に入りの枝。この場所に行った直後には居ないのですが、知らない内に止まってヒッヒッヒって挨拶してくれます。(距離は10mもありません)。

ジョウビタキ1611aa.jpg

●いつもはジョビ君が通れない所。今年はモズ君が通れないようです。(ジョビ君も居ますけど、モズが居ると 出て来ません。)

モズ1611ba.jpg

●夕日に照らされるモズ。

モズ1611aa.jpg

●セッカもいました。

セッカ1611aa.jpg

●チュウヒは、前と違う子が居ました。

チュウヒ1611ba.jpg

チュウヒ1611bb.jpg

●此処にも、ハイタカが入って来ましたが、遠くて綺麗に撮れません。

ハイタカ1611ca.jpg

●ノスリが木に止まってました。(いつも、この辺りを飛んでいる子だと思います。)

ノスリ1611ba.jpg

頭がカユイみたいです。

ノスリ1611bb.jpg

●カイツブリも頭がカユイみたいです。こんな脚なんですね。潜水が上手い訳だ。

カイツブリ1611ba.jpg

●鷺は、群れで居る事が多いです。

サギ1611aa.jpg

●飛んでるものなら何でも撮っちゃえ、と言う事でカワウ。(飛び物の練習です。)

カワウ1611aa.jpg

今シーズンは、此処で探し物の見付けたいと思っていましたが、3か月間お休みです。

おしまい。


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

hatumi30331

いろんな鳥さんがいっぱい!
羨ましいです!^^

モズの顔、大好きなんです。
でもまだ見てない。^^;
by hatumi30331 (2016-11-20 19:56) 

スミッチ

猟をしてる人がいたり、堤防が工事だったりで見たい場所がみれないとちょっと残念な気持ちになりますね。ま、今日がそうだったんですけどね。
草むらからなにか鳴き声が聴こえたので、ちょっと待って見たんですが何も見えず。今年はベニマシコ見たいですね。

by スミッチ (2016-11-20 20:31) 

yamagara22

ベニマシコ、去年は余り見られませんでした。禁猟区にしてくれないと、流れ弾にあたったりするので歩けませんね。
by yamagara22 (2016-11-21 05:17) 

坂の上の蜘蛛

野鳥ファンが出入りするエリアが狩猟区とは驚きました。
幸いにも私の行動範囲には狩猟区はないと思います。
事故が起こらなければ良いですが気になりますね。(-.-#)

by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-21 08:41) 

まっちゃん

この狭い日本で、自然が無くなっている中で、しかも人の住むところに近いわけですよね。
狩猟はせめてもっと場所を選んで許可すべきかなと思いますね。
by まっちゃん (2016-11-21 08:43) 

ramblin

河川敷にハンターと猟犬ですか?見た感じ何を狩猟の
目的にしているか分かりかねるようなロケーションで
すね。看板は有るもののバーダーの気持ち云々の前に
一般の散歩者に対する安全の担保がなされているかも
問題ですね。
by ramblin (2016-11-21 18:15) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
鳥さんは、増えて来てますが、まだ少ないですね。
モズは、今年は多い気がします。自宅近くにも居ました。
そのうち会えると思いますよ。
by takapy77 (2016-11-21 19:17) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
2,3年前までは、ハンターを見た事無かったのですが、最近良く見ますね。
工事は多いです。工事で行けなかった所が、最近だけでも2箇所
ありました。せっかく行ったのに、行けないってガッカリしますね。
ベニマシコは、地鳴きを覚えると、結構居るなと分かって来ました。
姿は、なかなか見せてくれませんけど。
ジョウビタキのヒッヒッヒに良く似ていますが、最後にフォが入ります。
ヒッフォとかヒッヒッヒッフォとかです。
by takapy77 (2016-11-21 19:23) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
怖くて歩けません。ベニマシコポイント(探鳥ガイド(本)にも載っている所)で、
銃を持って、猟犬を連れたハンターを見ましたし、銃声も聞きました。
そこは、毎日CMさんが数人いる所ですが、葦原や樹木で見通しが
悪い所です。バーダーは基本的に目立たない服を着ているので、
事故があっても不思議は無いと思います。
禁猟区では無いので、散弾銃やライフル銃も法的には使用可能になってます。
by takapy77 (2016-11-21 19:33) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
禁猟区とか、狩猟が制限されている所って、意外と少ないですよ。
私も、ハンターを見てから調べましたが、ビックリしました。
一度調べておいた方がいいと思います。
by takapy77 (2016-11-21 19:37) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
狩猟可能区域が、ある訳では無く、鳥獣保護区、休猟区、都市公園、
公道、墓地、人が多く集まる場所、市街地などが狩猟禁止区域ですが、
市街地と言っても、”半径200m以内に10軒以上の人家がある場合”のようで、
200m以内に9軒しかなかったら、ライフル銃でも散弾銃でも撃っていいのです。
また、人、飼養動物、建物、電車、自動車、船舶等の乗り物については
撃つ方向が禁止されているだけで、銃の使用は禁止されていません。
最近、車の運転で高齢者の問題が指摘されていますが、ハンターの
高齢化も進んでいて、判断能力が落ちている方が狩猟しているのですから
ほんと、怖いです。

by takapy77 (2016-11-21 20:31) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
河川敷にハンターと猟犬です。狙っているものは、私たちバーダーと
同じです。だから、怖いんですよ。
この近くに、歩行者用の舗装道路があり、そこで散歩している方
(私もですけど)も良く見ますが、そこで銃声が聞こえるのです。
散歩されている方と話した事もありますが、やはり怖いと言ってました。
この道路、昨年は草刈りされていて、見通しが良かったのですが
今年は、草が凄くて周りから、全く見えません。よけい怖いです。
誰も居ない公園は、草刈りばかりしているのに。何考えてるんでしょう。
by takapy77 (2016-11-21 20:43) 

じゅんじい

自分もミサゴ見に行った河原で銃声を聞きました。濃霧なのに。
前には、家の近くの犬散歩する川でも銃声したり薬莢が落ちてたり、
本当に嫌ですね。もっと限定して欲しいし、どうせなら、
増えすぎた害獣とかを相手にしてもらいたいものです。
鳥の方ですが、色々見られましたね~。
ツグミ100羽ですか。来日当初は木の上にいますね。
by じゅんじい (2016-11-22 20:59) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
やはり、そちらもそうですか。私も探鳥や散歩する川で、銃声を時々
聞きますし、ハンターも時々見ます。怖いですよね。禁猟区にして
欲しいです。私は見てませんが、シギチや猛禽類を見に行く田園
にもハンターが居るようです。
ほんと、増えすぎた害獣とかを相手にしてもらいたいものです。
ツグミは、更に増えたようで、あちこちに群れがいます。
来日当初は、群れで木の上(木の実を食べてます)に居ますね。
by takapy77 (2016-11-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0