SSブログ

今シーズンも来てくれて、一安心 [野鳥]

山の公園は、CMさんが沢山居る割りには、鳥さんが少なくて、1時間歩いて一回もシャッターを押さない、なんて事も。2時間探してやっと見付けた!。

そんな訳で、山茶花が綺麗に咲きました。

椿1611ba.jpg

と、違いましたね。見付けたのはルリビタキでした。今年も来てくれました。被ってしまいましたが、綺麗に撮るのは次と言う事で。来てくれてホットしました。^^

●ルリビタキ雄

ルリビタキ1611aa.jpg

●ルリビタキ雌かなと思いましたが、雄1Wとみました。どうかな?。

ルリビタキ1611ab.jpg

●ジョビ君は、相変わらずです。

ジョウビタキ1611ea.jpg

●そういえばアオゲラも居ましたね。

アオゲラ1611aa.jpg

●撮る物が無い時は、ビンズイさんで我慢します。

ビンズイ1611da.jpg

ビンズイ1611db.jpg

●キセキレイは、いつも居ますね。

キセキレイ1611ba.jpg

●カケスも撮れました。

カケス1611ba.jpg

●ヤマガラさんも

ヤマガラ1611ba.jpg

●エナガさんも

エナガ1611bc.jpg

●ソウシチョウも相変わらず、良く鳴いています。

ソウシチョウ1611ba.jpg

ソウシチョウ1611bb.jpg

●池にはカワセミ君もいますね。

カワセミ1611ba.jpg

●ヨシガモ君も、少しだけ、ナポレオンハットになったような。

ヨシガモ1611cb.jpg

なんやかんやで、結構沢山撮れました。でも、これ3~4回分なんですね。月末なので、今月、山の公園で撮った写真を全放出です。山の公園、人は沢山居ますけど、人が多いと鳥さんは出てくれません。人が少ない所を探すと見つかるので、やっぱり鳥さんは、入ってるみたいですけど・・・。冬鳥は順調なんだか、そうじゃないのか良く分からないですね。

一か月10更新を、目標に頑張ってるけど、これでネタ切れだ~。ネタ探しに励まないと・・・。

おしまい。


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

はな

こんなに出会えるなんて、いいですねー。(^^)
by はな (2016-11-30 06:19) 

Hiro

ルリビタキの雌と若の判別は難しいですね。
ルリビタキは例年通りかちょっと早いくらいの感じですが、
アオジはちょっと遅い感じでした。
ツグミもまだ確認できていません。
今年はどうなっているのやら?
by Hiro (2016-11-30 09:03) 

美美

もうルリビタキが見れるんですね!
やはり根気強く探さないとだめですね^^
by 美美 (2016-11-30 14:47) 

yamagara22

ルリビタキいいですね。今季はまだ見られません。
by yamagara22 (2016-11-30 16:33) 

hatumi30331

可愛い子がいっぱい!
羨ましいです!^^
by hatumi30331 (2016-11-30 20:17) 

テリー

ルリビタキ、かわいいですね。
by テリー (2016-11-30 23:37) 

ramblin

「ルリビを初認して一安心」その気持ち良く分かります。
その後、関心が他に行っちゃうので中々良い場面に出会い
ません。
 2番目の所謂雌タイプは尾羽の青みの濃さと体上面が
やや暗色なので私も雄1回に思います。
by ramblin (2016-12-01 04:48) 

まっちゃん

鳥がいないのでカメラマンが1箇所に集中しちゃってますね。
順MFではなかなか出ないホシムクドリを皆さんが待ってました。
by まっちゃん (2016-12-01 10:20) 

takapy77

はな さん、今晩は。
沢山撮れてますけど、なかなか出て来てくれないんですよね。
歩き回って、疲れちゃいます。
by takapy77 (2016-12-01 19:30) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ルリビタキの雌と若の判別は難しいですね。ちょっと尾の瑠璃色がと
脇のオレンジが濃いので、そう思いました。
ルリビタキは、ちょっと早い感じですね。アオジは、山にも河川敷にも
居るのですが、殆ど隠れていて、出て来てくれません。
出て来ても数秒で、隠れてしまうので、撮るのは難しいです。
もう少し、時期が進むと楽に撮れると思います。
ツグミは、沢山来ていますが、まだ警戒心は強いです。
by takapy77 (2016-12-01 19:36) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ルリビタキは、来ている事は知っていたのですが、何処にも居なくて
歩き回りました。すると何回通った所に居ました。通った時は、
人が居たのですが、居なくなって出て来たようです。
今の時期は、根気良く探さないとなかなか見つかりません。
(根気は、無い方なんで、少し頑張りました^^)。
by takapy77 (2016-12-01 19:44) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
各地で、見られてるようなので、そのうち見られると思いますよ。
by takapy77 (2016-12-01 19:47) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
冬鳥も多くなってきて、鳥さん達も集まって来ているようです。
ただ今の時期、まだ警戒心が強いので、なかなか出て来てくれません。
バードウォッチングを4年もやっていると、居る所が分かるようになって
見られますけど、始めたばかりは、全く見られませんでした。
やっぱり、経験が大事ですね。
by takapy77 (2016-12-01 19:58) 

queso

沢山の出会いがあって羨ましいです。
ルリビタキの青が美しいです^^。
ソウシチョウは此方ではなかなか見られません。
唯一観察できたのは筑波山でした。ガビチョウもあまり見ません。
何かしら分布には理由があるのでしょうね。
by queso (2016-12-01 19:58) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ルリビタキは、可愛いですね。一番好きな鳥さんです。
今年も会えて良かったです。
by takapy77 (2016-12-01 20:17) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ルリビタキは、一番好きな鳥さんなので、今年も来てくれて
ホットしました。(見られない年もあるので)。
これで、他の場所にも行けます。ルリちゃんの事ばかり気になって
そこばかり行っちゃいますからね。
2枚目の個体は、私も尾の瑠璃色や脇のオレンジが雌にしては
濃すぎると思って雄1Wだと思ったのですが、やっぱり、そう見えますか。
安心しました。これからも宜しくお願いします。
by takapy77 (2016-12-01 20:25) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
鳥がいないのでカメラマンが1箇所に集中するって感じですね。
ホシムクドリですか。大変ですね。実はこちらでも居るような事は
聞いているのですが、ムクドリの群れの中に混じっているのと
少し遠いと言う事で、探すのは、かなり根性がいるので気がひけてます。
ムクドリの数って凄いですから見付けるのは至難の業ですね。
by takapy77 (2016-12-01 20:31) 

takapy77

queso さん、今晩は。
このルリビタキは、おそらく成鳥ですね。綺麗な青になるまで
3年かかるようですね。
ソウシチョウは、声も姿も綺麗でいいのですが、良く鳴くので
他の鳥の声が聞こえなくなって、ちょっと困ります。増えたのは
ここ2~3年くらいです。それまでは、殆どいませんでした。
ガビチョウは、静岡県中部地方まで勢力を伸ばしているようです。
こちらに来るのは時間の問題のようになってきました。
まだ、見た事ありませんが、来て欲しく無いです。
by takapy77 (2016-12-01 20:39) 

ナビパ

今年こそルリビタキのオスをみたいです。
ビンズイも私には貴重な鳥さんです。^^;
by ナビパ (2016-12-02 20:24) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
ルリビタキの雄、見られるといいですね。ルリビタキは毎年同じ場所に
来るのと、雌の近くに雄がいる場合が多いので、雌が見られた所を
探すと、見られるかもしれません。今シーズン2羽目の雄をみました。
昨年見られた場所と同じ所に、同じ個体が来てくれました。
ビンズイ、当地では普通にウロウロしてるので、調べてみると
越冬地は、中部以南という事で、関東では少ないようですね。
by takapy77 (2016-12-03 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0