SSブログ

会える時には、こんなもの [コウノトリ]

先週の土曜日、猛禽類を探しに田園に行ってきました。目的の鳥さんを探していると、上空に大きな鳥さんが2羽。初めはアオサギかなと思ったけれど、良く見るとコウノトリ(ひかる君)。ちょっと前まで、隣県に滞在している事は知ってたけれど、当県にやって来たようです。隣県でお友達が出来たようで、その子も連れて来ました。

●コウノトリ(ひかる君。平成28年3月28日生まれ雄、野田市より放鳥)。

コウノトリ(ひかる)1612aa.jpg

●トビとの2ショット。コウノトリは大きいですね。

コウノトリ(ひかる)1612ab.jpg

●お友達のコウノトリ(足輪無し)。

コウノトリ(足輪無)1612aa.jpg

2羽を無理やり入れると、こんなに小さくなっちゃいました。

コウノトリ(2羽)1612aa.jpg

しばらく、旋回していたけれど、そのうち遠くに行ってしまい見えなくなりました。

1時間後、直線で6~7km先の池に帰りに寄ってみると、居た。2羽共、池で採餌してました。

コウノトリ(2羽)1612ad.jpg

●コウノトリ(ひかる君とお友達)。仲良しのようですね。

コウノトリ(2羽)1612ab.jpg

コウノトリ(2羽)1612ac.jpg

コウノトリ(2羽)1612ae.jpg

●コウノトリ(ひかる君)。

コウノトリ(ひかる)1612ad.jpg

コウノトリ(ひかる)1612ae.jpg

コウノトリ(ひかる)1612ac.jpg

●コウノトリ(足輪無し)。足輪無しと言う事は、大陸からの飛来個体でしょうかね。

コウノトリ(足輪無)1612ab.jpg

コウノトリ(足輪無)1612ad.jpg

コウノトリ(足輪無)1612ae.jpg

近くをアオサギが飛んで行きました。アオサギが小さく見える。

コウノトリ(足輪無)1612ac.jpg

目的の鳥さんには、会えなかったけど、ひかる君と、お友達に会えて良かった。^^

おしまい。


タグ:コウノトリ
nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 21

まっちゃん

前のコロコロしたのは石ころじゃなかったんですね。やはりコウノトリは大きいです。^^;
by まっちゃん (2016-12-06 09:19) 

ramblin

兵庫の豊岡で生まれた個体で足環を付け損なった子が
数羽居るように聞いています。それかも。発信器も
付いていないみたいですね。
不謹慎な表現かもしれませんが足環無しはお得感が
有ります。
by ramblin (2016-12-06 18:06) 

hatumi30331

うわ〜〜〜!
コウノトリに出会えたの?
スゴい!^^
by hatumi30331 (2016-12-06 19:39) 

ハッピー

鳥が飛んでいる写真は絵になりすね。
by ハッピー (2016-12-06 19:47) 

yes_hama

コウノトリが見られたなんて素晴しいですね!
見れたらハッピーになれそうです。^^)
それにしても、でかい鳥さんですね。
日本で一番大きい鳥なのでしょうか。
by yes_hama (2016-12-06 20:25) 

Hiro

羨ましいです。
飛来直後に見れたのもタイミングが良かったですね。
きっと今頃はたくさんの人が見に来ているのでしょうね。
新聞記事にもなったようですし。
こちらにもやって来ないかな~
by Hiro (2016-12-06 22:03) 

ナビパ

コウノトリが夢を運んできてくれた感じですね。
番なんですか?
by ナビパ (2016-12-06 22:32) 

じゅんじい

良いですね~。
こちらにも、それなりに近い所に来た事が有る様ですが、
もちろん未だ出逢えていません。自分が生きてるうちは
無理かもしれませんが、トキも含めて、自宅近くの田んぼとかで、
普通&当たり前に見られる様な環境になる事を願っています。
by じゅんじい (2016-12-07 19:02) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
そう、此処は大きな石ころが、ゴロゴロ転がっているんです。^^
じゃ無いですね。コガモとマガモですけど、マガモって結構大きいのですが
なんか、凄く小さく見えますね。
by takapy77 (2016-12-07 19:18) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
調べましたが、確かに兵庫の豊岡で生まれた個体で足輪無しが
数羽いるようですね。
やはり、自然の姿がいいですから、足環無しはお得感ありますね。
まあ、生息状況を把握する必要があるので、足輪は必要でしょうけど。

by takapy77 (2016-12-07 19:22) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
コウノトリに会えましたよ。夏にお兄ちゃんのきずな君も来たのですが、
探しても見付けられませんでした。今回は探して無かったのですが、
偶然、会えました。これで幸せが来るかな~。*^.^*

by takapy77 (2016-12-07 19:52) 

takapy77

ハッピー さん、始めまして、今後とも宜しくお願いします。
やっぱり、鳥は飛んでる所がいいですね。
飛翔が、上手く撮れるよう、只今修行中です。
by takapy77 (2016-12-07 19:56) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
コウノトリが見られて良かったです。コウノトリの背中にGPSが
取り付けられていますが、これで位置を把握しています。
位置は、野田市のホームページで、公開されています。
(ピンポイントの情報では無いので、それが分かっても探しだす事は
無理ですけど)。それによると、此処に来る前は、豊橋市に1か月弱、
滞在していたようです。
コウノトリ、大きいですが日本で1番では無いですね。オオワシや
タンチョウの方が大きいですね。オオハクチョウも、コウノトリより
大きいです。ただコウノトリは、脚が長く背が高いので、大きく見えますね。

by takapy77 (2016-12-07 20:01) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
おそらく、飛来直後だと思います。私が池に行った時は、他に人は
誰もいませんでした。ほんとにタイミングが良かったようです。
こんな事も、あるんですね。
新聞の記事で、ピンポイントで居場所が書かれているので、今は
凄い人でしょうね。(報道機関は、配慮が欠けていて困ります)。
ひかる君の移動ルートは、お兄ちゃんのきずな君と、酷似しています。
夏に豊橋まで行って戻って来ました。
どうも、ひかる君だけに新幹線が好きなようで、新幹線ルートを通っています。
きずな君も、そうだったのですが、これから、そちらの近くに行くと思いますよ。
by takapy77 (2016-12-07 20:01) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
コウノトリが夢を運んできてくれたようですね。これで、何かいい事が
ありそうで、幸せな気分になります。
コウノトリが繁殖可能になるには4~5年かかります。ひかる君は
まだ、生まれて1年も経っていないオコチャマなので、番では
無いと思いますよ。
by takapy77 (2016-12-07 20:27) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
コウノトリ、こちらには時々来ているようですが、今回初めて
会えました。各地でコウノトリ復活の取り組みがされていて
今では100個体程になっているようです。そのうち会えると
思いますよ。私もトキも含めて、自宅近くの田んぼなどで、
普通に当たり前に見られる様な環境になる事を願っています。

by takapy77 (2016-12-07 20:33) 

takapy77

追記 Hiro さんへ。
どうも、いつもの池にコハクチョウが到着したようです。
by takapy77 (2016-12-07 21:31) 

yamagara22

コウノトリいいですね。麻機沼で見て以来、見ていません。
by yamagara22 (2016-12-08 05:38) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
麻機も静岡ですよね。ひかる君は神奈川経由でこちらに来たので
帰りに寄ると思いますよ。
by takapy77 (2016-12-09 18:21) 

スミッチ

コウノトリ、青い空に飛んでる姿いいですね。
足輪無しとは放鳥したコウノトリが繁殖して誕生した個体
なんてことは無いですかね。
大きいとそれだけたくさん食べるでしょうから、自然の豊かさが重要になる気がします。
by スミッチ (2016-12-12 21:24) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
コウノトリは、各地で放鳥していますが、豊岡市から放鳥された個体は
現在、放鳥した個体が野外繁殖(主に人工巣塔で繁殖)しています。
野外繁殖で誕生した個体は、一時回収し標識を付けていますが、
回収出来なかった個体が数羽居ます。たぶん、その個体だと思います。
足輪無しとは、放鳥したコウノトリが野外繁殖して誕生した個体ですね。
by takapy77 (2016-12-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0