SSブログ

ミュー [タゲリ]

前回の池の帰り道、この辺にタゲリが居るはずと探すと直ぐに見つかりました。順光側に回って綺麗な色を出そうとしたけど、背景がちょっと。

●ミューと鳴く、タゲリさん。

タゲリ1612ba.jpg

こんな所に15羽くらい居ました。

タゲリ1612al.jpg

立派な冠羽です。羽緑にバフ色があるので、若鳥です。

タゲリ1612aa.jpg

タゲリ1612ab.jpg

タゲリ1612ae.jpg

タゲリ1612af.jpg

この子は、冠羽が、殆ど無い。若い個体。

タゲリ1612ag.jpg

この子の冠羽も、立派です。

タゲリ1612ah.jpg

タゲリ1612ai.jpg

タゲリ1612bc.jpg

●池には、ひかる君の他にハマシギも居ました。

ハマシギ1612aa.jpg

ハマシギ1612ab.jpg

ハマシギ1612ac.jpg

●コチドリも越冬中ですが、もう夏羽に替わってきたようです。

コチドリ1612aa.jpg

オグロシギやアオアシシギも越冬しているはずですが、この日はいませんでした。

おしまい。


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

ナビパ

飛翔中のタゲリの翼が白黒で綺麗ですね。
触覚のように伸びた冠羽に愛嬌を感じますし
羽根のハブ色ですか 綺麗ですね。
by ナビパ (2016-12-09 20:52) 

まっちゃん

タゲリの羽の色が綺麗に出ていますね。

by まっちゃん (2016-12-10 10:47) 

hatumi30331

タゲリさん、すごく綺麗な花ですね!
普通のケリは見た事あるけど・・・・
こんな綺麗な鳥、初めてです。^^
by hatumi30331 (2016-12-10 15:47) 

queso

タゲリは警戒心が強くすぐに飛ばれてしまいますが、とても綺麗に
撮影されていますね。
飛翔姿も美しいです^^。
コチドリというのは夏鳥というイメージですが、越冬するものもいるのですね。
by queso (2016-12-10 18:37) 

yamagara22

タゲリいいですね。MF絶対見られない鳥です。
by yamagara22 (2016-12-11 18:40) 

ramblin

タゲリ、太陽光が双頭強そうですがこの鳥の
レインボーカラーが綺麗に出ています。
流石ですね。
by ramblin (2016-12-11 18:48) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
飛翔中のタゲリの翼が白黒って、コウノトリみたいですね。
冠羽は、この鳥のトレードマークでおしゃれですね。
羽根のハブ色は誤記でバフ色が正解で黄土色です。幼鳥には
ありますが、成鳥になると消えます。^^;
上手く撮ると、羽根の、メタリリックな虹色が綺麗に出るんですけど
なかなかいい所に居てくれないですね。


by takapy77 (2016-12-11 19:40) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
タゲリの羽の色は、毎年狙っているのですが、順光の至近距離って
なかなか出会わないです。今回は条件が揃ったので綺麗に出たと
思うのですが、背景が今一でした。
by takapy77 (2016-12-11 19:46) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ケリも飛ぶと綺麗なんですけど、タゲリはもっと綺麗ですね。
鳴き声も、ケリの煩い声に比べて、ネコに似た感じで可愛い声です。
居る所は、ケリと同じような所ですが、冬鳥で数が少ないので
見られる機会は、少ないです。
by takapy77 (2016-12-11 19:48) 

takapy77

queso さん、今晩は。
タゲリは警戒心が強いという印象ですが、意外と警戒心が
薄い個体もいます。今回も20mくらいですが、全く逃げる気配はありませんでした。
コチドリは、当地では少数越冬してます。時々見られます。
by takapy77 (2016-12-11 19:51) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
タゲリは、そちらにも居るはずだと思いますが。ただ居る場所が田園とか
畑、干潟、河川敷などなので、そういう所が無いと、見られませんね。

by takapy77 (2016-12-11 19:54) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
太陽光が、当らないと綺麗に撮れないので、完全に順光になる所まで
移動して撮ったので、レインボーカラーが綺麗に出ました。
背景が、水面だったらもっと良かったのですが、そんなに上手くは
いきませんね。
by takapy77 (2016-12-11 19:58) 

Hiro

タゲリはきれいですね。
以前見てから2年以上は経ってます。
年に1度は見たいとは思うのですが、なかなか出会いがありません。
by Hiro (2016-12-11 23:00) 

じゅんじい

タゲリ暫く見ていませんが、エナメル系の
綺麗な色合いで撮れましたね。
by じゅんじい (2016-12-12 21:04) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
タゲリが、見られる場所は、毎年ほぼ同じですね。何箇所かあり
居場所は、だいたい分かります。なかなか条件が合わず綺麗に
撮れませんけど、撮れると嬉しいですね。
by takapy77 (2016-12-12 22:01) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
タゲリは、光のあたり方で、綺麗に見えるので毎年狙っているのですが
なかなか、いい条件が揃ってくれません。今回は綺麗に撮れた方だと
思います。
by takapy77 (2016-12-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0